FC2ブログ

【お遊び】足をつかないで自転車通勤

2010/09/14 Tue
今日は午前中に役所に寄る用があったので午後からの出社。
そうなると急ぐ理由もないし陽も高いのでゆっくりと・・・と思っていたけど
ただゆっくり進むのは面白くない。

そうだ、足を地面に付かないように会社まで行ってみよう!

発想が小学生過ぎる・・・
そんなわけで信号で止まるときはガードレールや柵に捕まったり、
もうすぐ信号が変わりそうな場合はスタンディングで信号が変わるのを待ったり。

そんなバカなこと実践したのは初めてだし失敗するかなーと思ったら
案外あっさりと足つきなしで会社まで着きました。

でもこの方法で行くと、交差点に入るときに結構前から減速して捕まるポイントを
確認したり、足をつかないように他の車の動向にかなり気を配ったりするので
実は結構いいチャレンジなんじゃないかと思いました。

自転車通勤がマンネリ化している皆さんは一度試してみては?

【サイコンデータ】
走行距離:31.49km
平均速度:25.0km/h
走行時間:1時間15分28秒
最高速度:47.5km/h

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

速い人はいるもんだなぁ

2010/09/13 Mon
通勤最速!
まぁ別にそんなことを思っているわけでもないのですが朝錬をあまりしない自分にとっては
通勤経路が重要なトレーニング時間だったりするわけで結構手を抜かずに走っています。

そんな大人気ない走りをしているわけなので、信号無視をするバカ以外には
通勤では早々抜かれることはありません。

特に気持ちがいいのは池尻大橋から神泉に掛けての大橋の登りを(600m、平均6%くらいかな?)
他の通勤自転車が苦労して登っている横をダーーーーっと抜いていくところ。

昔は自分もハァハァ、フラフラ登っていたここも最近は調子がよければ
30km/hを維持しながら登れるようになりました。

今日も大橋ジャンクションを横目に気合を入れて登り始めると
自分の右側をオートバイが通過する・・・

え?自転車・・・しかもマウンテンバイク??!

いや、自分もマウンテンバイクですけど多分速度差は5km/h以上あったと思います。
あの坂を40km/h弱で登って行くのかぁ。。。しかも自分よりタイヤ太いじゃないっすか。

今までも追いつけないクロスバイクやロードバイクは通勤中に何台か
会ったことがありますが、あそこまで次元が違うと思ったのは初めてでした。

FDJのジャージでSIDI黒のシューズでしたけどどこかのショップの方とかなんですかね。
速い人っているもんですねぇ。次元が違いすぎて信号で並んだときも
声かけられなかったわ(笑)

自分のいつかあんな速さを手に入れたいなぁ。日々精進ですね。

【サイコンデータ】
走行距離:30.39km
平均速度:27.5km/h
走行時間:1時間06分17秒
最高速度:47.5km/h

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

秋の空気を感じます

2010/09/07 Tue
日曜までは紛れもなく夏でした。
でも月曜日から日差しの強さや風の感じが少し秋めいてきたように感じます。
今日は替えのTシャツを持っていき忘れたけれどそこまで汗をかきませんでした。

秋といえばスポーツイベント目白押し。すなわち自転車イベントも沢山!!
と思っていたら娘の運動会やら発表会やらも沢山でした

いまのところ確実に参加が見込まれているのは9/26(日)のスーパーヒルクライムくらいですかね。
JCRCは四日市に出ようか迷い中。11月の西湖は出たい。

うまくモチベーションを切らさずに年内過ごしたいなぁと思います。

【サイコンデータ】
走行距離:29.94km
平均速度:27.6km/h
走行時間:1時間05分07秒
最高速度:46.9km/h

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

畳とホイールは新しいほうがいい

2010/08/23 Mon
先週末、通勤から帰宅した際に妙に自転車を押すのが重いなぁと思っていたら
後輪がフレていて、リムとブレーキシューがすっている状態だった。

いい機会だから自分でフレを修正してみようと思ってフレ取り作業をしてみたんだけど
自分のセンスのなさがスゴイ。ちょっとシャレにならないくらいのフレになってしまった

もう自分では直せないので近所の自転車屋POPにフレ取りをお願い。
ここは無宿さんSIGさんがお世話になっているショップ。

大変良くしていただいて昨日ホイール受け取り完了。
店長さんに「さっき無宿さん(本当にこの名前で言ってた)来てましたよ」と言われたり。

んで、今日から通勤に使ってるわけだけどいやぁ全然よくなってるからビックリ。
多分フレはじめたのはごく最近のはずなのにこうも違いますか・・・
ハブが違うんじゃないかと勘違いするほど。

昔のヒトが畳と何とかは新しいほうが良いといっていますが
ホイールも新しい(今回の場合修正されたってことだけど)方がいいっすなぁ。感謝。

ところでウチの何とかも随分性格がフレてると思うんですけど
どなたかこの手のフレ取り名人はいませんかね?

【サイコンデータ】
走行距離:30.24km
平均速度:26.2km/h
走行時間:1時間09分18秒
最高速度:49.6km/h

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

この時期の特有?の危険

2010/08/12 Thu
夏休みもど真ん中、お盆のシーズンになってまいりました。

個人的にはお盆だから大幅に休みということもなく、
多少暑さも落ち着いた今日この頃を毎日自転車通勤しております。
そういえば夕立全然降らないねー、今年は。

ただ、先週・今週くらいから明らかに「危ないな~」と思うことが増えてきました。


■その1:他県ナンバーの車

まぁ、自分も普段乗っている車は他県ナンバーなのでアレですが、
いかにも慣れない土地を走ってるなぁという車が結構多いです。
で、迷っていると信号突入や方向指示器などのタイミングがかなり甘くなっています。

昨日も世田谷通りの上用賀辺りで赤信号になったばかりの交差点に突入して左折したと思ったら、
すぐにウィンカーなしで少し先の脇道へ左折して行った車に危うく接触しそうになりました。

多分迷っていたんでしょう、赤信号に突入した時点で全然周りを見てないのに気がついていたので
気をつけていてよかった・・・。柏ナンバーのアナタですよ。


■その2:無理な横断をする歩行者

交差点や横断歩道じゃないところを横断する歩行者の存在は別にいつでもいるのですが
ここ数日、お盆で車が少なくなってきているせいか妙に増えてきている気がします。

危ないのが左から右に横断しようとする人で、まず右を確認して自転車は遠くにいるなーと確認
左を見たらすぐそこに車が来ているので左に注視、しばらくして車が過ぎたら再度右を
確認することなく横断・・・と。死ぬ気か?

自転車が30~40km/hのスピードで近づいてくるなんて想像していないんでしょうが
特に植裁や街路樹で人が見えづらかったりすると、出会い頭にぶつかる確率が増えてきます。

これは車やオートバイでもそうですが、べったりキープレフトは本当は危険。
ややセンター寄りのキープレフト推奨です。


旅行やイベントが多い時期ですので、みなさん事故には気をつけてくださいね。

【サイコンデータ】
走行距離:31.09km
平均速度:27.7km/h
走行時間:1時間07分21秒
最高速度:48.3km/h

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising