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スローパンクの件 汚名返上、名誉挽回

2010/04/07 Wed
先月終わりあたりから通勤MTBで発生していたスローパンク。(その1その2
それから1週間半。自分が全幅の信頼を寄せているシュワルベのチューブでもスローパンクが発生・・・

どのくらいスローパンクかといわれたら、帰宅時空気が抜けてることに気がついて
携帯ポンプで空気を入れてから25kmを普通に走っちゃうくらいのスローパンク。

もうこうなると、何もないと思っているタイヤかリムテープに異常があるとしか思えません。
チューブのせいだと思い込んでいたので、いままではチューブを交換しただけで
穴の具合などを見なかったんだけど、今回は洗面所にチューブを持っていってチェック

すると、チューブの外側に空気モレを発見。
とするとリムテープではなくて原因はタイヤか・・・

今回は非常に注意深くタイヤの内側に触れてみる。何かパンクの原因はないかな・・・
とすると、非常に微妙な突起がタイヤの内側で触れた。
その外側を見てみると何もない。

まぁ走っている間に外側のトゲが取れただけだろうと思って明るいところに移動して
ラジオペンチで残った突起を取ろうとするけど全然取れない。

よくよく見てみるとタイヤ内の繊維が露出したものだった。
写真でとっても絶対分からない本当に微妙な突起。
ロードほどではないとはいえ、高圧で扱うチューブはこの程度でパンクしてしまうのね・・・

多分この繊維ってパンク防止のためのものだと思うけど
それのためにパンクが発生していたなんて皮肉なものですなぁ・・・

チューブとタイヤ、双方にパンク修理パッチを貼って修理完了。
結局タキ○ワのチューブが悪いとか言ってしまったけど、そうではなかったみたい。

でもパンクに要する日数から見ても圧倒的にシュワルベのチューブの方が強い、これは真実。
兎にも角にも原因が特定できたのでよかったのではないかな。
チューブ代は勉強代ですな。
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30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
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