--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

春だ、花見だ、和田峠~大垂水峠

2010/04/03 Sat
さて、今日は休日にはうれしい穏やかな天気。
そんな春の土曜日は、朝に娘を駅に送って行った後の10時以降は何もない。

この時間からだと150kmを超えるようなロングライドはちょっと難しいけど
100km程度なら夕方になる前に帰ってこれる。

それならいつかは挑戦しようと思っていた和田峠に行ってみることにしました。

コニカミノルタ東京日野サイトの桜
あまりに見事なので道端に止まって写真に撮ったコニカミノルタ東京サイト日野の桜

今回のコースはこんな感じで、川崎街道~甲州街道~陣馬街道で和田峠を越えた後に
相模湖に下りて大垂水峠を越えて東京環状から、みんな大好き尾根幹を通って帰るルート。

まずはいつもどおり連光寺を越えて聖蹟桜ヶ丘へ。起きてからしばらく時間がたっているうえ
無風なので気持ちよく進む。

高幡不動を過ぎて高幡橋を超え、すぐに甲州街道に入るかと思ったら2次元地図では交差している道が3次元的には交差していなかったらしく川崎街道終点まで進む。恒例のプチ迷子。でもiPhoneの地図ですぐ解決。そのおかげで上の写真の見事な桜がみえたのでよしとする。

甲州街道と合流した後はひたすら進み、追分町の分岐を陣馬街道方面へ。
和田峠に入る前にいったん補給をしたかったので大楽寺のミニストップへ。
ここを逃すと和田峠までは後セブンイレブン2つだけだったのでナイス判断。

ミニストップ大楽寺店
シナモンロールと野菜ジュースでひと休憩

昔は和田峠まで最後のコンビニがあった(今はほっともっと)川原宿の交差点を過ぎると
だんだんと山道っぽくなって、ローディーさんとたくさんすれ違う。

そして本格的な登りが始まると平均斜度10%の坂が現れる。
んー、梅ノ木峠のときもそうだったけどこの斜度は自分にはつらい。

緑深い静寂の中、聞こえるのは自分のゼーゼーという息の音だけで斜度のきついところはインナー×ローで時速7km/hで登って行く。こういう場合はちょっと重めのギアをゆっくりと漕いでいったほうがいいのかな?

初めての和田峠なので、どこまで登れば頂上なのかさっぱり見当がつかない。
あのコーナーを過ぎれば頂上かな?をなんども裏切られながらやっとの思いで頂上に到着!!
えらく遅かったけど初挑戦で足を着かなかったので良しとします(当社比)

和田峠
恒例の写真。一応撮らないとね!

しばし頂上で休んでからウィンドブレークベストを着て逆方向に下っていく。
ダウンヒルは怖いので慎重に慎重に・・・と思っていたんだけど道かと思ったところが
駐車場みたいになっていてダンプの前を横切る形に・・・ごめんね運転手さん

途中、相模湖方向と上野原方向の分岐。行きにオヤジさんからtwitterで
「和田に行くなら甲武から風張林道にもぜひ行って!」と言われた分岐だなぁと思いながら
和田峠だけで疲労困憊なヘタレは相模湖方向へ。
風張林道は今度みんなでいきましょうよ、オヤジさん。

相模湖近くのコンビニで補給して、次は大垂水峠へ。
しかしダラダラ登っている間に大垂水のくだりに入ってしまって
よくブログで見る「大ダルミの碑」がどこにあるか分からず。

高尾山口
大垂水峠で写真取れなかったので、変わりに高尾山入口でパチリ

あとは下って東京環状から尾根幹を目指す。ここあたりから多少向かい風が吹き始める。
しかし東京工科大のあたりの登りの方が大垂水峠よりもよっぽどきつかったかもしれない、気分的に。

んで、尾根幹をマッタリ走ってコンビニでアイスを食べたりしながら15:30ころ帰宅。
朝出たのは10:30くらいだったからグロスで5時間。半日ライドには丁度いい感じ。

帰宅後、呼吸器系が苦しいのは心肺機能が一番弱いってことなのかな?
禁煙してから、まだ9ヶ月だからなぁ。。。
さて、順当に行くと次はヤビツに行くべきなのかな?