--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Mt.富士ヒルクライム2012 当日

2012/06/04 Mon
「ぴぴぴぴぴぴ」朝4時、@of____ さんの携帯にセットされた目覚ましが鳴る。
寒い ――――――――― さすが標高の高いところの早朝だけあって冷気がスゴイ。

ph_12-06-03 6 34 11

・・・「雨降ってない!」そう数日前から6/3の富士吉田は早朝からの雨予報。しかも気温も低いと予想されていたため前日から雨が降ったらDNSという声が其処此処から聞こえてきたとか来ないとか。

まだ夜明け前の起床時は激寒だったのが朝食を食べたり着替えたりして日が上がってくると段々と緩和してきて荷物を預けに北麓公園に向かう5時過ぎには半袖で大丈夫な気温に。

荷物を預け終わったあとは北麓公園周辺やドギーパークあたりでひとしきりアップ。数本は軽いギアでクルクル回し、最後の一回だけそれなりのペースで漕ぐと、やはり息苦しい。

集合場所に移動して、知り合いに挨拶しつつ「今日はサイクリングですから90分切れるか分からんす」と煙幕を張るのに忙しく過ごしているうちに@shibazo_zo先生を含んだ第1ウェーブがスタート。

次に女子+MTBの第2ウェーブがスタートしていき、自分を含んだ第3ウェーブは7:10のスタート。調子が良ければパレード区間だとてそれなりのスピードで進行するものの、今の体調だと序盤に頑張ってしまうと黄金のタレを見せるのは必定。ものすごく抑えめペースで登る。

ペーシングしているしているだけあって心拍も息苦しさも問題はない、でもこの速度だと微妙に他の人とペースが合わないのでドラフティングの位置が取りづらいので基本単独走。

そしてしばらくすると弱い雨。でもコレが登りでオーバーヒートしがちな体をクールダウンさせるのに持ってこい。少なくとも自分が走っている時間は風も弱く、登りのコンディションとしてはかなり良い感じだったのではないでしょうか?

そんなコンディション、またみんなが走っているというシチュエーションもあって試走では勾配がキツく見えたところも今回はゆるやかに見えて、半分の12kmの時点で41分程度と90分切れるか切れないかの予想よりは全然いい。

しかし気を抜いたり調子づいたりすると何が襲ってくるやも分からぬ体調なので、途中から微妙に切れたあと50mほど先を同じくらいのペースで進んでいるパワータップ装備のなるしまの方を見据えてペースを維持。
最後の平坦区間で上手く後ろからいいペースの方に抜かれたので、ここではドラフティング前回で付いていく。

そしてゴール前「かずいさんあと少し、頑張って!」の声援(ごめんなさい、だれか分からなかったんだけどありがとうございます)に後押しをされて真っ白な五合目のゴールに吸い込まれると同時にGarminのラップボタンを押す。

ph_12-06-03 8 37 40

手元計測では1時間19分11秒(実際には1時間19分11秒)と本調子なら悔しがるタイムなのかもしれないけれど、試走よりも8~9分ほど早いし、去年よりも体重が激増しているワリには予想外の80分切りで嬉しいと言うよりもホッと胸をなでおろすといった感じ。

そして登りは丁度良かったコンディションも下りは極寒。完全冬装備で、たまたま一緒になった@allezyoshiさんとおしゃべりしながら下るも指先はビリビリ痺れて辛かった。

そしてチップを返して吉田うどんを食べて帰り支度・・・と思ったら、なんと@shibazo_zo先生入賞!!!
豪快に降りだした雨の中をいつまでも始まらない表彰式に何度か帰りそうになりながらも(笑)、先生の表彰を無事見届け。

ph_12-06-03 12 23 41

帰りは@Blackcombさんに同乗させていただいた快適に自宅まで運んでいただきました。
それにしても去年は落車の影響、今年は原因不明の不調とどうにも富士とは相性が悪いですね。
来年は万全で走りたいなぁと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした。