
--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


東北ラーメンツアー Day2 喜多方~米沢、そして西吾妻スカイバレーに死す

2012/05/01 Tue
東北ラーメンツアーは2日目、本日は会津若松をスタートしてまずは喜多方ラーメン(そもそも1日目は東北ラーメンじゃないというツッコミはしない方向でお願いしますw)

IMGP1173
歴史を感じる建物が残る会津若松

寝落ち後6時には起きてホテルの朝食をいただき部屋に戻ってうだうだと「あんまり早く出てもどうせお店は開いてないでしょー?」と喜多方のお店の開店時間を調べていると…開店7時 朝食営業あり…!?

なんと喜多方はラーメン屋が朝から営業しているのか...これはホテルで朝食を食べないで向かえばよかった。後悔は先に立たないので8時にはホテルを出て、遠くにまだ冠雪している吾妻連峰を眺めながら喜多方は有名な坂内食堂へ。

さすがの行列
さすが有名店、9時前からこの行列...

9時に到着すると、さすが有名店すでに沢山の人。今回の旅、特に新幹線で帰りたい今日はここで長い時間待ってしまうとタイムスケジュールが厳しくなることが予想されるので、周りで他の店に移動する人の話に聞き耳をたててあべ食堂へ移動。

こちらも有名店の割には列も少しですぐに入店。お客さんのイメージ的には地元の人が多い感じで、喜多方の人は朝食ラーメンが結構普通なのかしら?

あべ食堂

中華そば

ここでもオーソドックスに中華そばを注文。待っている間、対面の地元のオヤジさんを見ているとテーブルに置いてある瓶を掴んでなにやらラーメンの中にドボドボ・・・酢?

15年くらい前に喜多方に来たときは見なかったので一部店舗だけかもしれないけれど、ここではお好みで酢をラーメンに入れるられるように瓶が置いてある。半分くらい普通に食べてから酢を入れてみたら、酢っぱい感じはしなくてマイルドな味に変わるけど普段入れ慣れていないのでそのままのほうが美味しかったかな?

お腹がいっぱいになったところで、次に目指すは今回の旅の北限米沢。現在は廃道になっている旧R121はマニアにはたまらないスゴイ道らしいんだけど、新しいR121はゆるーい勾配で虹のトンネルと言われる7つのトンネルで適度にひんやり感で体をクールダウンしながら登っているとあっという間に大峠トンネルに到着。

大峠トンネル
拍子抜けするくらい楽に大峠トンネルに到着、いい道だ。

ゆるく登ったということは、やはり下りもゆるいもので多少の登り返しや平坦も混じりつつ米沢へ到着。米沢は嫁さんのご両親の本家が両方共ある土地なので数年前の訪問以来2度目。今回は市内には行かずに山形大学前のラーメン屋山大前やまとやさんに向かう。

山大前やまとや

中華そば

ちょうど上杉神社のお祭の開催初日だからかお昼ちょっと前だけれど並んでいる人は少ない(そもそも前回はNHKの大河ドラマが天地人の時に来たので異常に人がいただけなんだけど)。オートバイでツーリングの方と「どこから来たの?」などと話している間に入店。

米沢ラーメンは夏の冷しラーメン(≠冷やし中華)も有名らしいんだけど、今はまだその時期ではないらしくここでもオーソドックスに中華そばをオーダー。色の濃いスープのラーメンは懐かしい味で、自分的には今回のラーメンツアーの中では一番おいしかったと思います。

米沢ラーメンを完食したところで今回の旅の目的は終了。本当は牛肉どまん中が食べたくて食べたくて食べたくてしかたないのだけれど、ラーメン後にそれを食べたら多分動けなくなるので断腸の思いで回避。帰路として↓なルートを引いているからという理由もあります。


帰路はどこかから東北新幹線に乗って帰ろうと思っているので、万世大路で福島駅に抜けるのが一番簡単なのですがそれではつまらない。そこで白布温泉(天元台)から西吾妻スカイバレーを越えて桧原湖に降りるルートを選定。そんなわけでラーメンを食べた後はコンビニでドリンクを補給して天元台へ向かう。

天元台はスキー場だったり観光地だったりで、数年前に来た時も一度車で登っている。最後が比較的急だったけれどアソコまで我慢すればいいんだろ?と溶け残った雪がまだ多く残り、雪解け水が用水路を勢いよく流れるなかを登っていく。

IMGP1194
白布温泉

数年前訪れた際は桜が満開だった白布温泉も今回はまだつぼみ、天元台ロープウェー入口まで残り1kmくらいからキツくなる勾配を乗り越えて白布温泉を越えたところで湧き出ている雪解け水で顔を洗ってもうあと少しでピークだろうと進んでいく。

...あれ?...ん?...長い...
もしかして天元台あたりは西吾妻スカイバレーの入り口だったとか?
ルートを引いた割にはどこがピークかなんて全然覚えていないので何か妙な汗が出てくる。

西吾妻スカイバレー
景色はいいのよ、景色は… orz

しかも標高1000mを越えてからほぼ1km毎に標高1100m、1200m、1300m・・・平均斜度10%かよ・・・
Garminの地図を見ながら登っていると不自然な直線、、、アレは人工建造物つまりトンネル!
トンネル=頂上、イヤッホー!!! 違った・・・

そんなことを繰り返して何度も心を折られながら麓から25kmようやく西吾妻スカイバレーの頂上に到達して福島に帰ってきた。マジで死んだ...

IMGP1200
頂上ちょい手前


そして南斜面らしく雪解け水が染み出しまくっている下りを抜けると桧原湖へ到着。前日に続き軽い熱中症にかかったらしくコンビニ横の日陰で少し寝ると時間は15時。

最初の予定では新白河まで戻りつつ、登ってくるBRM429アタック最上川のメンツを迎撃のつもりだったけれど暗くなる前に新幹線に乗るために新幹線乗車駅を郡山に変更。

17時前には郡山駅について17時半の新幹線に乗り20時前には最寄り駅に着いていました。
新幹線速いぜ・・・

そんなこんなで東北ラーメンツアーの2日間はおしまい。
やはり複数地点のお店のオープン時間しばりがあるとタイムマネジメントがなかなか難しく、最後に電車の時間に合わせようと思うとなかなかの強行軍になりますね。

次回この手のロングをする時にはコレを糧にもっと楽しみたいと思います。
ありがとう、福島・山形。きっとまた来るよ。

#Day2は160km。二日で480kmだったので結構普通な感じになっちゃいましたね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~。
いつか宇都宮餃子ライドをしてみたいと思っていますが、かずいさんは遥か先を生きておられた様子w

>二日で480kmだったので結構普通な感じになっちゃいましたね。
違うよ!全然普通じゃないよ!w

おぶさんへ

いやいや後半は家族サービスに費やしたのでGWトータルでは全然乗ってないっすよ。
それに引き換え、ツールドGWでしたっけ?すごいなぁw
宇都宮は今度一緒に行きましょう!金精峠を越えて。
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
