スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


東北ラーメンツアー Day1 佐野~宇都宮~会津若松

2012/04/30 Mon
今年のゴールデンウィーク後半はガッツリ家族サービスなので天気もよさそうな前半は心に暖めていたラーメンを求めて北上するツアーを決行。とはいえ自分に与えられた時間は2日間のため米沢を北限として佐野・喜多方・米沢の3箇所を攻めるプラン。

目指すは米沢
目指すは米沢

複数地点でグルメをするロングライドは各お店の開店時間を考えないといけないため、遠くまで行きたいけどそうするとあの場所は深夜通過になるから寄れないし…など、8bit脳なのに企画段階からなかなか頭を使います。

いろいろ考えた結果、初日は佐野でラーメン・宇都宮で餃子を食べてあとは一路北上して喜多方手前の会津若松(正確には七日町)で宿泊して翌日に備えることに。宇都宮以降はAJ埼玉ヘルウィーク 東北1700の初日コースとカブっているので、後ろから参加者を抜いていこうという算段もあったのですが開催日1日勘違いしててアタック最上川は翌29日スタートなのね


コースはこんな感じで

寝坊でスタート予定の6時を少し遅れて自宅を出て、まずは羽根倉橋から菜の花咲く荒川CRにイン。前夜の雨のせいか予想以上に自転車が少ないサイクリングロードを慣れていなくて何度か間違えながら北上。鴻巣あたりで一般道に入ってゴールデンウィークにしては混雑のない道を羽生~館林を超えて佐野へイン。

そして順調に一軒目の佐野ラーメンは日向屋さんに到着。順調すぎて11時のオープンなのに10時には到着...正直この後の距離が長いので出来れば変な待ち時間はイヤなんだけど、佐野ラーメンのお店はたいてい11時オープンっぽいし、すでに数人並んでいるので待つことに。

佐野 日向屋のラーメン

すげー並んでる

急に夏日になった日差しがカンカンに照りつける中を待つ間に列はドンドン長くなりオープン時には30人規模に。店内に入って食べてから走ることがあまり得意ではないこともあってオーソドックスにラーメンを注文すると、キレイな透き通ったスープの青竹手打ラーメンが供される。

自分は高校時代が佐野だったので、その頃から佐野ラーメンはなんどか食している。繊細なスープの佐野ラーメンはチャーシューの味が濃いとスープに勝ってしまってダメだと思っているんだけど、日向屋さんは合格。だけど...んーなんだろ、濃い味に慣れすぎたからかな?全体的に繊細すぎて風味が感じづらい。クソ暑かったので軽い味覚障害が起こっていた疑いもあるので評価はペンディング。後日再評価に伺いましょう。

食後また北上して出身高校の脇を懐かしく思いながら通過しつつ、先週日光&ビーフで走った道と交差しながら第2チェックポイントの餃子のみんみん鹿沼店へ。そういえばこの店去年のジャパンカップの帰りに寄ってますね。

餃子 宇都宮みんみん 鹿沼店

焼餃子&揚餃子

正直ラーメンツアーなのでここでは食べなくもいいような気がしたものの、焼・揚・水の餃子トリオとライスをキめて重いお腹をいたわるようにゆっくりと再出発。

それにしてもこの日は急に暑くなったこともあって日差しが本当につらい。あまりの暑さに上河内付近で今年はじめてのガリガリ君休憩をいれつつ進む。

今年初のガリガリ君休憩
ガリガリ君の他にドリンク三本...暑いよぉ

矢板、那須塩原とどんどんと歩を進めていと、ここら辺はひたすら緩い勾配の登りで平坦や下りがない、そして暑い。

西岩崎ポケットパークの東屋
西岩崎ポケットパークの東屋

思わず西岩崎ポケットパークという駐車場とトイレがある簡易休憩施設の東屋にフラフラと引き寄せられると、日陰で涼しい風を感じながらしばし仮眠。たぶん軽い熱中症だったんでしょう。

15分程度の仮眠を挟むと体力も回復。那須塩原を越えて福島に入るとしばらくは下り基調なこともあって夕暮れを背中に受けながら先を急ぐ。

IMGP1164
うつくしま、ふくしま。

IMGP1168
毎週桜が満開な土地を訪れている気がする

IMGP1166
天栄村ののどかな風景に癒されたり...

そしてここで日没。勢至堂トンネル手前の待避所で最後の日差しにやられて再度の仮眠の後再起動。道路の気温表示は13℃、気温的にはそこまで寒くないはずなのに昼間との気温差なのか寒さが堪える。

ここからウィンドブレーカーとフルフィンガーのグローブに変えて、猪苗代湖を遠巻きに時計回りに進んで湖の8時半くらいの位置からおもむろに当日の宿泊地へショートカットすべく背あぶり山へ登り始める。

IMGP1170
背あぶり山から七日町・会津若松のネオンを見下ろす

...はっきり言ってこのショートカットは完全に失敗だったと思う。300km走って登るような場所じゃなかったし、それ以上にGENTOS2灯つけてもまだ真っ暗闇の中をダウンヒルするのに神経が磨り減りまくり。さらに強烈な風が体温を奪っていって気持ち悪くなる始末。

最後はペダルに足をかけるのがやっとの状態で本日の宿、七日町のホテル石橋さんへ21時半頃チェックイン。ご好意で部屋に自転車を入れさせてもらって、お風呂でカラダを温めて事前に送っておいたドロップバッグの中身に着替えてコンビニ食(笑)で晩御飯を済ませていつの間にか寝ておりました。

さて翌日は喜多方~米沢を越えて西吾妻スカイバレーに死す(笑)編です
Day1の走行距離: 312.56km(途中豪快にログが飛んでるので多分320kmくらい)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。