--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

BRM421日光&ビーフ 後半戦

2012/04/24 Tue
前半戦に引き続き、BRM421アタック日光&ビーフもPC3まで到着していよいよ後半戦。
手前のPC2でパスタを食べたため、ここでは小さなバウムクーヘンを食べた程度。

PC3にて
PC3にて 手前からところで兄さん、GURIさん、ヤマンテさん

ここまで8時間かからずに到着したので、ゴールはだいたい17時間で深夜2時くらいすかねー。などといいながらまたPC2出発時と同じくらいの人数、7~8人で再スタート。

ちなみに後半戦はこんなコース。ビーフラインと道祖神峠が鍵。自分はビーフラインは走ったことがあるけど、道祖神峠は未経験。噂話では笠間側からの道祖神峠はそんなに大変じゃないとか何とか。

PC3を出発した一行はまだ明るい中をPC4へいいペースで向かう。PC2からPC3へ向かうときは追い抜いた人たちが列車に飛び乗ってきたけれどPC3からは特に人数も増えず「チームLEGONとゆかいな仲間たち」で進む。

常陸大宮に入る頃には日もとっぷりと暮れおのおの前照灯を照らしながらの走行。後ろから照らしていただくとすげー明るい、カーブなどでは自分の影で先が見えづらいとかいうこともあるのね。まぁ鳥目が悪いんですけども。

あまりよくない道を快走してPC4まで後5kmもない山道で「ドンッ」と後輪に衝撃が走った後「プシュー」。夜で道路の穴が見えてなくてリム打ちパンク...7ヶ月ぶりくらいか。

ひとりじゃちょっと大変な真っ暗闇でのチューブ交換も今回はみんながいてくれたおかげですぐに修理して再出発。こういうときに心強くていいですね。みなさんホントありがとうございます。

PC4 ミニストップ山方中央店
PC4 ミニストップ山方中央店。イスがあるって素晴らしい!

そしてPC4 ミニストップ山方中央店(248.1km地点)には19:17到着。イートインスペースがあるミニストップはランドヌールの強い味方、みんなラーメンやパスタなどを買って店内でゆっくり休んでから再始動。あ、ここから写真ないっすよw

PC4を出発してすぐにヤマンテさんが尾灯を落として止まった際に、ところで兄さんが低速落車をしたりヤマさんの後輪が斜めに固定されていたりとマイナートラブルはあったものの、ビーフライン入り口で再集結して牛の背に見立てられるアップダウンを進む。

去年ここを走ったときは膝痛がひどかったんだよなぁ・・・と思い出しながら、真っ暗しかし同行者の灯りが頼もしい状態で進行する。

登りになるとジョージ&ヤマンテの若手コンビがとても元気で先に行きたそうにしているが(笑)、途中後続を待ったりしながらビーフライン終了地点に到着。ここで再度後続を待っている間にいつの間にかハンドルに頭をつけて寝落ちしている自分。あぁぁぁ睡魔がとうとう・・・

しかし直後は道祖神峠。登っている分には睡魔は襲って来ないけれど・・・ねぇ笠間から登る方はタダのちょっと長い峠って言ったのダレ?結構つらいじゃないか・・・ってことは逆側はかなりの・・・ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ヒィコラ言いながら若手2人とキャノンデールの方と一緒にそこそこ広いピークに着くと後続を待つ間に自転車を投げ出して仮眠を取る。そういえば登った直後だったからか林の中だったからかここは仮眠できる程度に暖かかった。

地獄が訪れたのはここから。道祖神峠を下りきるとみんな寒さを訴えだして、PCではない途中のセイコーマートへ避難。コーヒー+眠眠打破+コーヒーで活を入れてもまったく体が起きてこない。

前にはいるけど牽いていないような半分眠りながらの状態でPC5ココストア千代田中志筑店 (318.0km地点)に到着してガタガタ震えながら豚汁を飲む。スピンターンを繰り返す車が茨城らしい。

ここで(その前のセイコーマートでだったかも)朗報。この先17kmくらいのところにマクドナルドがあるらしい。『眠れる・・・』ここからはソレだけを頼りに力を振り絞ってマクドナルドまで牽引。GURIさんとヤマンテさんは睡魔に襲われていないようで先行。それ以外のメンバーは「1時間仮眠ね」とマクドナルドに吸い込まれていく。

・・・一旦45分くらいで目が覚めて辺りを見渡すと後から入店したであろうランドヌールの歓談と同行のみんなの寝顔。じゃぁもう一眠り・・・と結局1時間半程度睡眠を取って2時半頃出発。

7101708971_5fcc87cf69_b
ゴール地点、結局いっぱい引き連れてたみたいw

利根川を渡った頃に段々と空が白み始め、越谷に着いた頃には体力も限界。後ろ引き連れるのも悪いくらいのスピードで4/29 5:40、トータル20時間40分でゴール。

帰りは自走する力もなく、東浦和から輪行で帰宅。先日のフレッシュに引き続きチームで楽しく走れました。ただ、やはり睡魔と温度変化に弱い自分は400kmは本当に難しいと感じます。

まぁこれで2012SRへの道も残すところ600kmのみ。ただ日程的に7月か秋の関東一周までお預けですね。今回一緒に走っていただいた皆さん、AJ埼玉スタッフの皆さんありがとうございました。