スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


FlecheAJ(日本版フレッシュ)2012 銚子への道 房総編

2012/04/10 Tue
前半の神奈川編では久里浜まで200km走って17時台のフェリーに乗りチームCatteniのフレッシュ2012は後半戦へ突入。

乗船の様子

船上ではさすがにこの時間から房総方向に向かう人は我々フレッシュ参加者以外はごくわずかで、フェリーはプチ貸切状態。そこらここらで思い思いに短い睡眠を取るランドヌールたち。自分はGarminやiPhoneの充電をしながらボーッとしながら金谷到着を待つ。

神奈川側ではまともに食事をしていなかったので、金谷についてからは一旦食事タイム。この時間では閉店している店も結構多く、ラストオーダー間際のばんやさんにて腰を落ち着けて夕食。

刺身6点盛りの定食
自分以外の3人が食べた刺身6点盛りの定食、おいしそう

イカかきあげ丼
自分が食べたイカかきあげ丼。量が多すぎぎぎ...

すでに多くのメニューが売り切れている中、自分以外の3人は刺身6点盛りをオーダー。醤油が美味しい!という千葉らしい(?)コメントを残しながら刺身がみなさんの胃の中へ。

一方自分は生ものでカラダを冷やすとアレかなーと思ってイカかきあげ丼をオーダーしたところ、写真では分かりづらいけどかきあげが3枚も入ってて、この後食べきるか?走るか?の選択を迫られているようなボリューム。えぇ少し残してしまいましたよ orz

なんだかんだでひと心地ついた後はだんだんと気温も下がる中、ライトをつけての本格的なナイトライド。
下の写真は市街地を走っているので明るいけれど、房総の夜は基本的に真っ暗。

ナイトライド

真っ暗だと疲れも相まって当然走行速度も落ち気味になり巡航30km/hがなかなか出ない状態。いつもならそれでも全然構わないのですが今回履いてきたSRAMのS40は30km/h以下だと重いだけのホイール。(30~35km/hは普通、それ以上だと素晴らしい)ゴール地点で入浴するための着替えを入れたバックパックを背負ってすでに240km弱走っていることもあって段々と体力が削られていく感じ。

そんな感じで南下して房総半島最南端、野島崎近くのPC10 セブンイレブン白浜滝口店に20:17の到着。自分たちの到着時にフェリーで一緒だった1チームがちょうど出発され、自分たちが出発するときに今日初めて見かけるチームが到着。

PC10 セブンイレブン白浜滝口店

野島崎から向かい風の中の北上コースは多少の貯金をすべく僭越ながら20kmくらい先頭を牽かせていただいてローズマリー公園先で先発チームをゲットしたりしながらPC11 セブンイレブン天津小湊店(286.4km)に22:27の到着。「もう後100kmちょいなんですよねー」などといいながら軽く補給をして再出発。

気温はどんどん冷え込んでくるけれど、PC11のリスタート直後は国道を離れて誕生寺の脇を通って海岸沿いの登るルートを設定していたためカラダを冷やすことなく鴨川~勝浦~御宿を速すぎず・遅すぎずのペースを守って駆け抜ける。

さてフレッシュは24時間で走った距離が認定され、残り2時間でゴールの25km以上離れた場所にいた証明をしなければいけない。証明は基本的にコンビニのレシートで行うことが確実なため(場所と時間が明確に分かるので)2時間前設定をした場所およびゴールに無駄に早く着いても仕方ない。

そんなワケで貯金もある我らがチームはPC12(331.1km)の5kmほど手前にあるガスト上総一ノ宮店に0:30入店。ここには@mino16さんや@hm7さんも入っていて就寝中。自分たちもおかゆやリゾットを食べてカラダを温め、お店の閉店時間の2時まで就寝。

1:30ころ出発される@mino16さんにご挨拶いただいた際に「すごいクマだけど...」と言われたのでトイレに入って鏡を見てみてたら目の下がPaint it black。うーん寝不足がががが

そして自分たちも出発して5km先のPC12 ローソン一宮海岸店にて簡単に買物をしながら「思ったよりは寒くないですね」と安堵しながら再出発。この時の気温はGarmin読みで4.4℃、動けば暖かくなる程度の寒さならどうにかなるなと思っていたころもありました。

次は2時間前ポイントとして設定したPC13(368km地点)。比較的時間に余裕はあるのでそこそこのペースで走っていると手がシビれて来た。「カーボンハンドルでも300km越えるとキツイかー」と最初は振動のせいかと思ったものの答えは気温。

M山さんがGarminを見ながら「温度が-0.5度だって...」と絶望の声。さすがに昼間20℃近くまで上がる日が多くなってきたのでグローブは春秋もの。一気に気温が5℃も下がっては到底太刀打ちできるものでもない。

ph 12-04-08 4 08 07

PC13 セブンイレブン野栄野手浜店に震えながら飛び込むと4時(ゴール2時間前)になるのを待ち暖を取るためのカップラーメンなどを購入して「店内で食べて大丈夫ですかね?」「いやー店内はどうなんでしょうね?」とヒソヒソ言いながら、そこは大人として極寒の外で食べることを意を決して外に出ると店の裏手にコイン精米所が...

僥倖っ‥! なんという僥倖‥!

寒いには違いないけれど屋外ではないというだけで大変にありがたいコイン精米所の室内でカップラーメンをすすり「あと30km」と言い聞かせ寒空の中を、少しでもカラダを温めるようにケイデンスを上げて再スタート。

飯岡灯台手前のコンビニでホットコーヒー買って眠気と寒さを退治するとお日様も顔を出してだんだんと気温も上昇。ドーバーラインを朝日に向かって駆け抜ければゴールのセブンイレブン 銚子犬吠埼店(397.8km)。

ドーバーラインを渡る

ゴール後は太陽の里にて汗を流して仮眠を取ってゴール受付。@mino16さんや@tarowaxさん率いるチームECU、雪積もる新潟スタートだった@barubaru24さんなどに挨拶をして、懇親会に参加しないチームCatteniは銚子駅へ。

IMGP1128

もっと過酷なルートを通った参加者達からは怒られるかもしてないけれど、いくらド平坦で時間に余裕があるからと言って400kmはやはり楽ではないなーと思いました。(荷物背負ってたし股ずれひどかったのもあったのですが)

同じチームでもない私を拾ってフレッシュに参加させていただいたCatteni Positivoの皆さんありがとうございました。

#銚子から最寄の登戸駅まで特急を使ったこともあって4,000円オーバーだったのが痛いw
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。