スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


【自転車通勤考察05】保険について考える

2010/03/30 Tue
事故にあわないに越したことはありませんが、万が一事故の当事者となった場合
加害者の責任の大きさは予想以上に大変なものになる場合があります。

たとえば過去の自転車事故の賠償例に下記のようなものがあります。
・自転車事故で1300万円賠償命令 パート女性の後悔(ウェブ魚拓)
・ケータイに夢中での自転車事故で、5000万円賠償を命じる

そのため安心して自転車通勤・通学または週末ロングライドを楽しむには保険加入は必須と言えます。ただ、最近は自転車保険単体を引き受ける保険会社はかなり少なくなってしまっているようです。

個人賠償保険に関しては、自動車保険に加入している方は特約で付けられたりするようですが
ボクが加入している自動車保険は、個人賠償保険特約がないので単体加入の保険を調べてみました。

名称JCA(日本サイクリング協会)自転車総合保険
概要JCAの賛助会員になると自動で付帯される保険。基本的な保険は、死亡補償・後遺障害補償と賠償責任補償のみだが、年間2,400円の保険料をプラスすることによって入院・通院補償にも対応。その他の会員特典としては季刊で情報誌が届くなどサイクリストとしては基本としておさえておきたい。
保障内容1死亡/後遺障害:360万、賠償責任:3,000万保険料14,000円/年
保障内容2死亡/後遺障害:519万、入院:2,000円/日 通院:1,000円/日、賠償責任:3,000万保険料26,400円/年

名称日本サイクルスポーツ発展協力者会 会員特典
概要スポーツ自転車を趣味としている者が社会環境において、その発展と健全な社会環境に対し、 個々では対処できない問題を、会として結束の意思と意識を持ち、団体としての提案を積極的に、行なう事を目的とする。会らしい。
保障内容死亡:1,000万、入院:4,500円/日、通院:1,500円/日
賠償責任:1億
保険料4,000円/年

名称Audax Japan会員特典
概要ご存知ブルベの主催をしているAudax Japanの会員特典として付帯する保険。
ブルベ参加希望者は、ここに入会するべき。なお、残念ながら2010年の入会は終了。
ちなみに、保険目的の入会はご遠慮ください。
保障内容死亡/後遺障害:1,000万、入院:1,000円/日
通院:500円/日、賠償責任:1億
保険料6,500円/年

名称三井住友海上 GKケガの保険 自転車ライフ
概要サイクルベースあさひのサイトに掲載されたバナーからリンク。
さまざまなプランがあるが下記は個人向けのミニマムプラン。 バランスはいいと思う。
保障内容死亡/後遺障害:500万、入院:2,000円/日
通院:1,000円/日、賠償責任:1億
保険料4,880円/年

名称Yahoo!プレミアム会員専用「ちょこっと保険」
概要Yahoo!プレミアム会員専用なのでオークションなどでプレミアム会員になっている方に。 他の多くの保険と違って月払いできるのがもっとも特徴的。
組み立て型の保険なので自分にあったプランを選択できるため、個人賠償責任だけ欲しいというときに最適。
下記は組み立ての一例
保障内容1入院:500円/日 通院:250円/日、賠償責任:5,000万保険料1180円/月
保障内容2死亡/後遺障害:500万、入院:2,000円/日
通院:1,000円/日、賠償責任:5,000万
保険料2930円/月


それぞれ特長があるので、自分にあった保険をチョイスしてください。
ちなみに、ボクは個人賠償責任だけ欲しかったのでYahoo!プレミアム会員専用「ちょこっと保険」の個人賠償責任5000万円のそれ以外はミニマムのプランに加入しています。

保険に入るのは相手のため以上に自分のためだったりします。
通勤に通学に自転車に乗られている方は、大なり小なり事故にあうのは
当然と考え是非加入しましょう。

あー、あとLEGONのメンバーシップに登録するのも手だなぁ・・・
他にもいい保険がありましたら教えてください。

自転車通勤考察
 その1:自転車は何を選べばいいの?
 その2:それぞれの車種比較
 その3:自転車以外に必要なもの
 その4:事故にあわない心構え
 その5:保険について考える
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


コメントの投稿

非公開コメント

丁度昨日、JCAに入ってしまいました。
この表を見てから決めれば良かったと、後悔してます。

自分のことはいいとしても、人様を傷つけた時のことを考えるとJCAでは少し不安なので、別の保険にも入るか考えてました。
来年また保険に入る際には、ちゃんと調べて入ることにします。

リンク貼って下さったんですね。ありがとうございます。
こちらもリンク貼りましたぁ。
一緒に走れる機会を楽しみにしてます。

twitterで気づいていたのですが・・・

ちょうど下書きしているときにtwitterでつぶやいてらっしゃったと思ったら
支払いdoneだったので仕事早いなぁと思ってたんですよ。
補償内容だけじゃなくて、示談交渉サービスがあるかどうかもポイントらしいです。
(調べ切れてないんですけどね・・・)
ボクはブルベに参加したいので来年はAudaxかなぁと思っています。

では、乗れるようになったらご一緒してください!!

とても参考になりました。ありがとうございます。

こんばんは。
いつもブログを読ませてもらっています。おお、新百合とか、ほかにもあんなとことかあんなとことかですでにすれ違ってるかも ! とか思いながらです。
保険、ボクは発展協力者会のに入っています。何かを深く考えたというわけではなくの加入だったので、アップしていただいた表がとても参考になりました。あざっす ! です。

Re: とても参考になりました。ありがとうございます。

発展協力者会が一番補償が厚い感じですよね。
主催は好意の個人の方なんでしょうか?
保険会社との交渉に骨を折られているみたいで。

ORCAっすか、いいっすねー。
ホント今度ボクに稽古をつけてやってください。

Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。