スポンサーサイト

--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


TOKYOサイクルフォーラムへ行ってきました

2010/03/25 Thu
本日は東京は丸の内 丸ビル7F丸ビルホールで行われた
TOKYOサイクルフォーラムへ行ってきました!

TOKYOサイクルフォーラム
TOKYOサイクルフォーラム@丸ビルホール

イベント開始は18:00からだったんだけど、少し遅れて18:15ころ到着。
このイベントは事前登録制なんだけど、なぜか参加票がない。
受付でメールアドレスかなにかで確認するかと思ったら事前登録したか口頭確認しただけ。うーん

開場自体は17時だったので、さすがにこの時間の到着だと席はかなり後ろのほう。
なかなかの入りです。

後ろのほうに・・・
んー、後ろだ。目が悪いオレにはツライぜよ

まずは東工大の屋井鉄雄教授のキーノート。
「自転車が変える道とまち」というタイトルで国内・海外の自転車をめぐる行政施策を紹介しながら
日本における自転車政策の提言などアカデミックな内容。

つぎに、自転車フリーペーパー「ふたつの輪」編集長でもある小泉ニロさんのトーク&ライブ。
このころから、この後のパネルディスカッションに出演の絹代青木陽子両女史が
twitterで楽屋裏を紹介し始める。楽しそうじゃないか女子控室

ニロさんのライブが終わると10分の休憩。
レセプションに今回の参加者の自転車が展示されているのでそれを見に行く。
女子のバイクは白って言うのが流行りなのかな。センスいいよね。

NILOさんのクロスバイク
ニロさんのクロスバイク。サイコンやツールボトルも白で統一

玉ちゃんのDE ROSA
浅草キッド玉袋筋太郎(以下、玉ちゃん)のDE ROSA AVANT

絹代さんのTREK Madone
絹代さんのTREK Madone

ちなみに、この時点で結構な数の参加者が帰ったみたい。(動員??)
イベントホールに戻ると席に空きがあるので移動。
なぜか最前列が空いていたので写真撮りやすいしそこに座る。

後半は、パネルディスカッション。
パネラーは東京海洋大学 兵藤教授、トヨタの亘理部長、カフェグローブの青木陽子女史に
浅草キッドの玉ちゃんとMCが絹代さん。

パネルディスカッション


ここでも、欧州の自転車レーンのビデオやロンドン、韓国とトップダウンで
自転車環境整備を行っている事例を紹介しながら進行。

玉ちゃんがともするとアカデミックになりすぎる場を楽しく盛り上げ、
青木女史はお住まいになっているロンドンの事例を分かりやすく楽しく紹介。
亘理部長も自転車レーンの整備に関してのパワーポイントなどを披露。
そして兵藤先生が空気・・・にならないように絹代さんナイスフォロー。

パネルディスカッションも終わって、今回の参加者全員が自転車市民宣言のパネルにサインをして終了。

自転車市民宣言に署名

全体的な印象としてはなかなか楽しかったと思うけど、今回のパネラーなども言っていた
今までないがしろにされてきた自転車のルールの啓蒙という点から言えば
こんなクローズドな場所で自転車の好事家に対して行うフォーラムよりも
同じ丸ビルでも1Fのホールで通行人もいる中行えば、今まで自転車に興味がなかった人も
多少なりとも耳を傾けてくれるんじゃなかろうかと思ったり。

今回は休憩の際に離脱した人数の多さから考えても、JKAから補助金でたし
識者を集めてフォーラムをやればいいか、という空気がちょっと残念。
イベントを行うことが目的になっていて、誰に対して何をすれば効果的かが考えられていない感じ。
次回以降に期待なのかな。

んで、アンケートに答えてTシャツをもらって帰りました。

参加者プレゼントのTシャツ


参加された方、お疲れ様でした!!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
