スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ブルベ初めはBRM107鎌倉300 前半

2012/01/07 Sat
さて年が明けて1週間、早くも今年初のブルベとなるbrm107鎌倉300に参加してきました。
鎌倉駅から出発して下田のちょっと先の下賀茂で折り返して逗子駅に帰るコース(往路復路

IMGP0984
鎌倉駅東口出発前

6時スタート(5時半ブリーフィング)なのでウチからは輪行では始発でも間に合わず、自走するにも3時に家を出るのでは睡眠時間が確保できないので珍しく車で鎌倉駅近くの駐車場にデポして(駐車場情報は@pikasyachoさんに教えていただきました、感謝)鎌倉駅東口へ。

今回のコースは何度か走っているのでキューシートもPC(Point de Controle=Check Point)の名前と距離だけ押さえておくだけでOKなので気が楽。

スタート地点でヤマさん(@yama_bearbellさん)、ところでさん(@tokorode565)さん、まこたさん(@makota555)やお見送りの信ちゃんさん(@ja1axe)と挨拶していると間もなくブリーフィング。ブリーフィングではシークレットポイントがある旨共有されて夜明け前の漆黒の中をスタートするランドヌール達。

スタートすると先頭を走っていたTMRのシン3がグングン飛ばして行くので何人かパスして滑川で追いついて、ここからローテーションをしながら進行。気がつくと先頭集団はシン3、ヤマさん、キャノンデールの方とボクの4人。

この4人でローテしながら、とても300km走る人たちのスピードじゃない勢いで大磯から小田原を抜け疾走。ブルベを走るスピードじゃないのは確かだけど、いつもなら自分ひとりで無理して走っているところを4人ローテなので体力を随分温存させていただきながらPC1ローソン小田原江之浦店(47.6km)に到着。

IMGP0986
PC1にて、ヤマさんとAJ神奈川スタッフの方。ヤマさんはLITESPEEDアルコンとBORA装備(スゲー

なおPCにはオープン・クローズの制限時間があって普通はクローズしか気にしないんだけれど、今回はオープンの1分後(7:26)だったそうで信号のタイミングか何かでもう少し早く着いてたら失格するところだった いやPCのオープン時間って普通に考えると到達不可能な時間が設定されてるので気にしたことないからねw

おにぎりとホットコーヒーで体を温めてすぐに再出発。すぐ先の真鶴道路の新旧道分岐のところでみんなバラバラになってしまったので一瞬待とうかな・・・と思ったけれどここからは集団効果も少なくなるアップダウンなのでとりあえず先に行く。

なお自分の今年のブルベの目標は、スピードだけを求めるのではなくグルメなどを交えたいわゆるグルベや観光などでブルベを楽しみたい、というもの。

なので前日に下田のグルメスポットをリサーチして小川屋さんという、うなぎの名店が評判よさそうなので予約の電話を入れると「申し訳ありません、土日祝は1名さまでのご予約は受けてないんです」と丁重にお断りをいただいてしまいました。とするとあと下田といえばとんかつ一が思い浮かぶわけだけれどブルベの最中にアレを食べるというのは脂肪フラグ死亡フラグなので却下。今回もスピードブルベになっちゃいますね。

一度熱海でヤマさんに追いつかれて、その先のトンネルは迂回路で回避しながら進行。シークレットポイントはきっと回避路にあるはずなので見落とさないように慎重に進行するも回避路が設定されている最後の新網代トンネル通過時もシークレットは無し。

IMGP0987
汐吹公園のシークレットポイントにて通過チェックのスタンプをもらう

もしかして通過が早すぎてシークレット開設前に通ったとかじゃないよね?と不安になりながら進み、とするとあとはR135から川奈に分岐する道にシークレットがなければオレ終わるな・・・と思いながらR135から離れて川奈へのK109に入るとすぐの汐吹公園でコチラに手を振る集団を見つけてひと安心。

シークレットポイントを通過して今回のコースの最高地点(富戸あたり)を越えて9:35ころPC2のローソン伊豆高原店(100.8km)に到着。するとブルベっぽい装備の自転車の女性がいる。ハテ自分より先にはダレもいないはずなんだけど・・・。

IMGP0990
PC2にて。すぐに追いついてきたヤマさんとtaeさん

その女性から「速いですね、一番の方ですよね?」と声を掛けていただいてお名前を聞くとTMRのtaeさんだそうで、TMRメンバーのエリアの広さには驚かされます。taeさんはシンさんやまこたさんの応援にいらっしゃったようで、初対面にも関わらずお菓子を差し入れいただいて談笑しているとすぐにヤマさんが到着。結構登ったはずなのにあまり離れてないなーと思いながらヤマさんがトイレに行っている間に再出発w

伊豆路はここからもずっとアップダウン。稲取高校付近、尾ケ崎ウイングなど高低図で見るとノコギリの歯のようなところを進んでいくが、PC1まで温存したのと今回のホイールはいつもの前レー7+後PowerTapではなくて前後ともLightning Alpineにしているので非常に楽。いつもならグイグイと登るところもスイっと背中を押されるような感じ、あとフィッティングの効果もあるのかな。

PC2に手前と河津あたりでポツポツと雨をうけるなど(後でヤマさんに聞いたら雪交じりだったって!)全く気温が上がらないところを下田を抜けるとココからは知らぬ道なのでガーミンにコースを表示させながら11:30 Aveスピード30.4km/hにてPC3サークルK 南伊豆下加茂店(149.5km地点)に到着。

一部追い風だったとはいえ海沿いは海風が厳しかったのによくこのスピードで到着したもんだ。しかも今回はいつものようにバカみたいに牽いたりしていないし坂も無理していないのでまだ体力にも余裕があるのです。

さてここから後半戦、来た道を引き返していくわけですが長くなったので記事を分けます。
つづきは後半で。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。