スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


バイクフィッティングを受けたのだ

2011/12/22 Thu
時は1週間前の先週の木曜日大船のJoe先生の所でフィッティングを受けてきました。
その後センチュリー程度の実走もしたので、その様子と現時点での感想など。

フィッティング
待合室でフィッティング

BGFIT、バイクフィットなどいくつかフィッティングはありますが、ここでフィッティングを受けた理由はJoe先生がスペシャの専属マッサーだったことがある人だし(つまりBGFITなどの知識もしっかりしているだろうと)、身体を診てもらっているからということですね。

さて事前に先生の空き状況を確認して予約を入れた木曜の11時に到着するとまずは整体から。
身体を整えてからフィッティングってことですね。よもや今回その工程が入ると
思っていなかったので着替えを持ってくるのを忘れましたよ

さて整体が終わるといよいよフィッティング。まずはシューズ(クリート)の調整をしてもらう。
自分はシマノとSIDIのシューズしか経験がないのだが、SIDIは深い(かかと)方向にあまりクリートが移動しない設計になっているらしい。これはたしかに自分ももっとかかと方向に移動したいなと思っていた。スペシャのシューズだともっと深い位置に設定できるらしく「スペシャのシューズがオススメ」これは毎度言われているので次のシューズはそれにするつもり。

そして股下を測って(計測結果82cm)、とりあえずサドル高をローラー台に乗る。
そして一旦降りて先生がサドル高を調整・・・えっ?っていうくらい上がる
自分の中では今までもサドルを高くしていたつもりだったし、フィッティング受けると下がることが多いと聞いていたのでちょっとビックリ。

そして再度ローラー台に乗りペダリング。再度降りて今度はスペシャのインソールに交換。
今まではシマノの熱成形インソールを使用していたのだけれど、それにくらべて
スペシャのインソールはアーチサポートが強い。(ちなみにブルーの標準のヤツ)
※ちなみにこのインソールは先生が使おうと思ってたやつを譲っていただいたものなので
 普段あるわけではありません。

そしてまたローラーに乗ってペダリングを先生が見る。
ペダリングを見るというのは目視して身体のブレを見たり、クランク水平時の膝とペダル軸の位置関係を見たり、クランク下死点時の膝の角度を見たりするということね。

ひと通りペダリングを見た後、サドル高、サドル位置、ハンドルやSTIの位置、シューズのカント調整(シムを入れる)を行なって、またローラー台へ。

これを繰り返すこと1時間半。おおよそ13時にフィッティングが終了。
軽く実走をしてみるとスタート時非常にスムーズに進む。今まで無駄に力がかかっていた感じがない。

逆に下死点付近では力が抜ける感じ。違和感はあるがサイクルモードで下死点越えても入力が続いているペダリングが露呈しているので、下死点で無理に力の入らないこのくらいがいいのだろう。

フィッティングした結果、各部が下記のように変わりました。

■サドル高 720mm ⇒ 734mm
■ハンドル-サドル 489mm ⇒ 500mm
■ハンドル高さ 925mm 変わらず
■サドル先-BBセンター 41mm ⇒ 44mm

その帰り40km走った感じでは特に違和感はなし。
週末に160km走ったところ、100kmを越えてペダリングが雑になってくるとヒザがちょっと痛くなる。気をつけてれば大丈夫みたいな感じで結構カリカリにチューニングされているイメージ。
まぁ大幅にポジション変わっているので、慣れるまで多少時間がかかるようだ。

どちらにせよ、いままで試行錯誤してポジションを色々といじってきたわけだけど
これで基準が出たので、調整するにしてもこれを中心にやっていけばいいという安心感はあります。
しばらくはこのまま様子を見てみるつもりです。

ちなみに今回かかったコストは下記の通り。
 フィッティング: 2万円
 整体:3,800円

決して安くはないけれど独自で色々試すよりは全然いいかなと思っています。
フィッティングご希望の方は、時間がかかるので早めのご予約をどうぞ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく興味ありますが、かなり高額な感じですね!
やった直後から出力がUPしたとかの変化はないんですか?

Re: No title

BGFITも同じ値段ですからねー。専門家の時間をマンツーマンで2時間拘束だから
高いのもしかたないですね。
でパワーが出たかというご質問ですが、この直前2~3週間ウィルス性胃腸炎で
自転車乗ってなかったので比べられないんですよー。
でも踏み出しの軽さはビックリしました。
ところでyouが抜けてますがこ○げさんですよね?w

No title

抜けてましたね(^_^;)
そうですか!金額的には高いけど効果があるなら
試したいというのが気持ちですね!
あと大船の整体にも興味ありありです。

No title

こんにちは、
いつも耳より情報ありがとうございます(^^)

これはとても気になります。
故障した人間からするとその時間的精神的損失を思えば決して高く
無いと、むしろ安く感じてしまいます。

orca2youさんへ

フィッティングはBGFITやBIKEFITなどもいろいろあるのでそれぞれの経験者に色々聞いて違いを把握するのもいいかもしれませんね。
大船は自転車のことが分かっている先生なので、そこがいいですよね。
ただもうひとつのポイントとして、特に初期は比較的頻繁に行ったほうがいいと思うので通いやすい距離っていうのも考えたほうがいいかもしれませんね。

FISHさんへ

そうですよね、故障だけじゃなくても自分だけで試行錯誤していると無駄な時間とコストがかかりますのでこの程度の出費はトータルで考えれば全然安いですよね。ただあとは自分の体も日々変わっているので、それも考慮すると完璧に合わせるのはなかなか難しいと思いました。

No title

こんにちは。

JOE先生のFittingについて先生から聞いた注意を補足させていただきます。
基本的にFittingだけというのは受け付けていません。前提条件としては
カイロで治療を受けて体の歪みがとれている状態である必要があります。
従いまして何回かカイロへの通院は必須です。

また、他のFittingを受ける際の注意点として、体の歪みが最少の状態で
Fittingすることをお勧めするとのことです。これはプロであっても同様だと
のこと。多くのショップでは体の状態を客観的に見ることはあっても体の
歪を考慮してはくれません。その結果Fitingを受けたあとに故障してしまう
ようなことが実際には起こっています。

以上のようなことを知った上でFittingを受けられることをお勧めします。

上記を理解しているショップではカイロ等で体の歪を調整してからFitting
を行っているところもあります。

ご参考ください。


よしさんへ

補足ありがとうございます。
追加記事に書いておきます。
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。