スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


自転車のベル

2011/10/13 Thu
最近自転車を取り巻く環境というか見る目が厳しくなってきているのは御存知の通り。
ノーブレーキ問題や大井埠頭の信号無視問題など、特に震災以降自転車利用者が増えたことによってクローズアップされるようになってきています。

そんなのを冷ややかな目で見ていたりするわけですが、そういえばベル。

道交法的に公道を走る自転車に装備しなければならないものは、制動装置(前後)・前照灯・尾灯(もしくは反射板)ここまでは真面目なサイクリストであれば当然装備しているのですが、ベル(警音器)は「法令で定められた場合と危険を防止のためにやむを得ないときを除いて鳴らしてはならない」という前提もあって付いていないことが多いと思います。(ママチャリは初期装備だけどスポーツ自転車はね)

ベル

ブルベは必須装備として上記をつけなければならないのですがいつもはブルベ後外していたベルを今後はレース以外では付けておこうかなと思います。ダンシングしてもそんなに邪魔ではないかな。あと信号無視のバカとかdisれないしね。

そんなわけでロードと通勤MTBにそれぞれ1個づつ新調。
段差でチリンと鳴るのが季節外れの風鈴の風情。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

道交法的には必須ですもんね。

ブルベではもちろん装着していますが、使用頻度はほぼセロw。これまでの30数回のブルべで使用した場面は、山中の折り返しコースで夜間すれ違う参加者どうしの挨拶がわりに鳴らすことくらい。これも道交法的には違反?!

eijitomさんへ

そうなんですよー、道交法的な穴をふさぐために付けてましたが
実効性は?なんですよねー。声のほうがよっぽど効果的だったり。
とはいえボクのベルは走っていると振動で自然に鳴っているので一定の効果はあったりしますw
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。