スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ミシュラン Pro4 Service Course インプレその1

2011/10/04 Tue
届いたと記事にしたミシュラン Pro4 Service Courseを履いて週末に400kmほど走ってきたので、とりあえずファーストインプレッション的な感想をしたためておきます。

ミシュラン Pro4 Service Course

っとその前に特徴的なパッケージを開けたところはこんな感じ↓

P1110669

Pro4はクルクル丸められてパッケージに入っていた。これはPro4だからできるワザなのかなと思って代わりにGP4000Sを入れてみたら普通に入ったので個人的には各社こぢんまりしたこのパッケージにしていただけると収納する身としてはありがたいと思ったり。

P1110672

開けてPro4をマジマジと見てみると、センタートレッドはPro3に比べて黒々としていてコンパウンドが変わったことは一目瞭然。コンパウンドは黒い方が良いと思うのはコンチネンタルに教育されすぎでしょうか。

触ってみるとセンター部は結構な厚みがあってサイドウォールの厚さは触感ではGP4000Sと大して変わらない感じで「パンクに弱い」と評判のPro3からは一定の進歩がある感じ。(ちなみに自分はPro3でパンクしたのはリム打ちパンクの1回だけで、リム打ちならGP4000Sでもこの前したのでPro3がそんなに弱いという印象もないのですが...)

走った感じはPro3のモチモチ感は活かされていて細かい路面の凹凸はうまくタイヤが吸収してくれている感じ。かといって高速域での走行が犠牲になっているわけでもない。(とは言っても自分が巡航できるのは平地40km/h程度だけど)

このPro4 Service CourseはPro3に比べてウェットコンディションのコーナーリングスピードが16%上がるとのことですが試した2日間でウェット路面はほんの5kmくらいしか無かったので、その際に積極的に白線やマンホールに乗ってみたけど特に不安はありませんでしたよ。っていう程度の事しか今は言えません。

430km走ったフロントタイヤ
430km走ったフロントタイヤ

430km走ったリアタイヤ
430km走ったリアタイヤ

耐久性(≠耐パンク性)に関しては現時点では類推するしかないですが、上記写真通り430km走行後はフロントタイヤはトレッドセンターの線(?)が残っているのに対してリアタイヤでは消えています。まぁPro4のラインナップの中で耐久性を謳っているモノはPRO4エンデュランスなのでPro4 Service CourseはPro3と同等かプラスα程度なのではと思います。

また途中で機材には詳しい@buchi_buchiくんとホイールを交換して少し試してみてもらって後輪ロックさせてどのくらいタイヤが削れるかのテストも行いました。

IMGP0935
後輪ロックテストの跡

111005pro4
分かりやすくハイコントラストにしたもの。赤矢印部分に跡が残っている

やはり比較的柔らかいタイヤだけ合って後輪ロックさせると体重が軽い@buchi_buchiくんでもそれなりにタイヤが削れます。上の写真は後輪ロックテスト後200kmは走ってるけどまだ跡が見えますね。
@buchi_buchiくんの短時間使用のコメントとしては「良くも悪くもミシュランらしい」とのこと。

そんな訳でファーストインプレッションは「Pro3から正常進化」といったイメージです。
なので現在のPro3ユーザーは安心してPro4を使っていいんじゃないかと思います。

いずれもっと使い込んでから再度インプレしたいと思います。

■ミシュラン Pro4 Service Course売り場
 ⇒wiggle
 ⇒Chain Reaction Cycles
 ⇒Merlin Cycles (ペアパックはこちら)
 ⇒PBK
 ⇒bike24
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもありがとうございます、とても参考になります!!!

FISHさんへ

まぁボクのインプレなんてアテにならないので話半分くらいでw
個人的には気に入りましたよん。
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。