スポンサーサイト

--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テラ飯サイクリング 下田編(とんかつ一)

2011/09/24 Sat
さて秋のシルバーウィーク初日は@SokkoTaiiの企画で下田へテラ飯サイクリング。
参加者は@SokkoTaii(大尉)、@KUMASIHRO(K代さん)のUNOチーム&@masrao(ますらおさん)+自分の4人。

とんかつ一
行き先はココ

集合は根府川に7時半。自分以外は自走で向かい自分は1時間半睡眠なので輪行で爆睡しながら小田原へ到着。自転車を組み立てて微妙に遅刻しながら根府川到着。ますらおさんはパンクでタイヤレバーを忘れたようで修理に四苦八苦の模様なので3人でゆっくりと先行することに。

暑くもなく寒くもなく、まさにサイクリング日和の伊豆路を会話しながら真鶴~湯河原~熱海と進み網代のセブンイレブンでますらおさんの様子をtwitterで確認するとパンク修理に時間がかかってDNFとのこと、残念っす。

網代のセブンイレブンにて
網代のセブンイレブンにて

そんなわけでココから少しペースを上げて進行。途中R135を外れて有名な川奈のゴルフコースの横を通ったりしながら下田を目指す。それにしても伊豆路は勾配図でみてもキザキザなように平坦はほとんどなくてアップダウンの連続でかなり練習になる感じ、いや今日はサイクリングなんで練習にならなくてもいいんですけど・・・

そんなコースを網代のセブンイレブンからはノンストップで追い風も手伝って快走し、11時過ぎには目的の下田はとんかつ一(はじめ)に到着。とんかつ一はテラ飯界では有名店で、初来店時は強制的にミックス定食、食べているとスパゲッティやご飯、味噌汁がいつの間にかサーブされさながら無限地獄の様相を呈する(笑)というお店。
(詳しくはココとかココとかを参照)

とんかつ一
自転車の置き場を探していたらご主人が出てきて店のカブに立てかけていいよと言ってくれた

とんかつ一 ミックス定食
とんかつ一 ミックス定食

とんかつ一のご主人
カメラを向けるとポーズを取ってくれた

とんかつ一のご主人はネットの評判どおりで愛想がよく、お客さんが入店するたびに「初めて?じゃーミックス定食ね!」の声で店内に笑いが起こるそんな雰囲気。見た目に反して(笑)、とんかつ、唐揚げ、クリームコロッケのどれもおいしくこの後自転車で走る予定がなければおなか一杯食べたいところだけれど自重。

このお店はオートバイの人たちに特に有名のようで、ご主人は「自転車の人たちにも宣伝しておいて!」と仰せつかりました。伊豆急下田から輪行して帰るイメージで食べに行くと幸せかもね。それにしてもヒルクライムと大食いで名をはせる(?)ますらおさんがDNFなのがなんとも悔やまれましたw

天城を目指して再出発
重い腹を抱えながら天城を目指して再出発

そして3人とも重いお腹を抱えながら天城越えへ向かう。当初は伊豆一周のつもりだったけれど台風で西伊豆の道が怪しいらしいための処置。とはいえこちらの道も台風の影響で車があまり通らない道は落ち葉や折れた枝が散乱していてシクロクロス状態、それはそれでなかなか面白かったりするわけだけど。

ループ橋
有名なループ橋


そして本格的に天城越えの登りが始まると、その前から調子の悪そうだった大尉がハンガーノックでストップ。っていうかさっきご飯をお代わりしてたのは大尉だけです(笑) ハンガーノックというか胃に血液が集中しちゃったのかな?
そんな訳でK代さんと一緒に新天城トンネルを越えてすぐのところにある道の駅 天城越えで大尉を待つ。

新天城トンネル
新天城トンネル

道の駅にバイクラックがあった
さすがサイクルメッカ伊豆。道の駅にバイクラックがあった。

追いついてきた大尉はまもなく体調復活。すごいスピードで前を牽き始めたところで自分が溝にタイヤがはまったようでパンク、実に1年以上ぶりかな。朝はますらおさん、今度は自分、ほかにもこの日はヤビツのしばぞー先生、次の日は大尉とパンクの神様が知り合いの間を行ったり来たりしてるような気がする。

そんなこんなで修善寺到着。大尉とK代さんはここで宿泊、自分はこのまま箱根越えで自宅へ戻るためここでお別れ。修善寺から三島まで真っ直ぐ走ってR1で箱根へ。三島側からのR1箱根は比較的ゆるやかなのにも関わらず160km越えた足で登り始めるとキツイ、めちゃめちゃキツイ。こんなヘロヘロなの知り合いに見られたくないくらいw

そして登った後は防寒装備バッチリでR1箱根を下ると大渋滞
箱根新道が無料になったんだからみんなそっち行くんじゃないのか・・・ 結局そこからはそのままそれなりの渋滞の中を帰ってきたのでかなり遅くなったけど久々に長い距離を走れたので満足でした。
次のテラ飯サイクリングは御殿場な様でいまから楽しみです。

110924gc
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とんかついじめに行ったのですか(笑
食えば食うほど増えて来るんですよね。
あそこで食べた後で、よく自転車を漕ごうと思いましたね(笑

信ちゃんさんへ

とんかついじめ(笑)
いやご主人のペースに付き合ったら二度と走り出すことは不可能と思っていたので必死でセーブしましたよ。
今度は伊豆急下田から輪行もしくはそもそも車で行っておなか一杯食べたいですw
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
