--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

マウンテンサイクリングin乗鞍はおやきのおもひで

2011/08/29 Mon
8/28(日)昨日開催されたマウンテンサイクリングin乗鞍
遠いしヒルクライムはあまり得意分野ではないけれど、先輩諸氏が「乗鞍は走っていて景色もいいし楽しいよ!」と仰っていたこともあり、抽選落ちてもいいやくらいの気分で申し込んだら当選したので参加してきました。

乗鞍ゴール地点から見る雲海

出発はいつものとおりしばぞー先生を迎えに行って渋滞情報を見ると、中央道下りが30kmの渋滞なので関越~上信越を経由して現地入り。

今回の宿の乗鞍ユースホステルに車を止めて受付を済ませ、会場手前の坂を行ったり来たりして前日アップ的なことをしてから宿に戻って入浴、食事をとり21時過ぎに就寝。

今回お世話になった乗鞍ユースホステル

レース当日は4時過ぎに起床、深夜に降った雨もアスファルト上は問題なさそう。しばぞー先生にゴールまで上げてもらう荷物をバスに持って行ってもらって、まずは自分がローラーでアップ。6:30にしばぞー先生にアップを交代して自分は会場に場所取りに行くと Σ(゚Д゚)ギャース すでにめっちゃ並んでますやんか。出走時間が8:12と遅いのと宿が会場の近くなのとが災いした様子…

IMGP0871
yasさんとか先頭の方は5:30くらいに並んでいたようだ…

その後はチャンピオンクラスのスタートを見たり、@hiroringさん、@tarowaxさん、@suque_bienさんなど知り合いに挨拶したり、ロキソニンを飲んだり(笑)、ちょうど修理テントの前にいたのでパンク修理の人達を見たり(チューブレスのエア漏れの人は大変そうだった…)していると一時間などはあっという間に経って自分のスタート時間。

チャンピオンクラスのスタート
チャンピオンクラスのスタート。乗鞍ガールを見ていたわじけじゃないんだからねっ!

スタート地点までの移動で少し前に出て進むとヒルクライムはターゲットレースのしばぞー先生は自分よりももう少し前にいる、よしよしと思いながらお守りがわりのサイクルチャージを飲んでおく。

さて自分の今回の目標というと・・・んー乗鞍は都合で試走も来れなかったのでコースプロファイルは参加申込書に書いてある簡単な勾配図だけしか知らないし・・・しばぞー先生曰く乗鞍は富士より5分くらい早いっていうから73分くらいなのかな?と思いながらスタート。

スタート地点
スタート地点ちょっと手前

スタートすると@hiroringさんやクマーな人たち、しばぞー先生を含む20~25人くらいの集団がスタートダッシュ。最後尾につけるも早々に集団からはちぎれ、ちょうどペースの合うスペシャのバイクの方と一緒に登っていく。

自分が頼りにしている参加申込書のコースプロファイルでは最初3kmくらいが少しキツくて、そこから10kmくらいはゆるやか。CP2(15km地点)前がまたキツくなってCP2以降はゆるやか・・・と言う感じで記憶。(いや大間違いだったんだけど)

確かに最初10km程度は比較的ゆるやか。まだこの頃は前述のスペシャな方と一緒に坦々と登れていたものの、ちょうど半分の10kmを越えたところで豪快にタレて、スペシャな方および同時スタートの2人くらいの方にジリジリと離されていく。

そして勾配がきつくなり始めCP2に到着。よし事前情報ではココから勾配ゆるいんでしょ?
うまく行けば70分切れたりするんじゃないの?…

はいはい大間違い大間違い

ここまでよりもCP2以降のほうが勾配きついじゃないっすか。しかも人が上からワンサカ降ってくるし。
なんだったんだあの勾配図は・・・と恨み言を秘めながら踏んでいくと残り2kmでスパンが開けて先の方で山肌に消えていく自転車の列、あそこがゴールだね。

チャンピオンクラスが下り始める横を登って(かずいさん!と声をかけていただいたのは@masraoさんだったでしょうか)いつもどおりスプリントも出来ずにゴール。タイムはぎりぎり75分を切れたくらいで富士の5分短縮は無理でした。

IMGP0875
乗鞍の頂上はさすがに美しい

下って計測チップを返した後はスイカを食べて即帰路につくも中央道は14時から早くも渋滞が始まり、結局雛鶴経由でしばぞー先生を川崎まで送り届けて帰宅。

初乗鞍は試走もないままレースだったので登るときはあまり意識できなかった景色も、ゴール後や下山中の山並みや雲海は美しく、今度はサイクリングで是非来たいなーと思いました。来年はレースは出ないかなー、遠いし。分かんないけど。

ちなみに今回の旅の一番の思い出はさかた菓子舗の焼きおやきの美味しさでした
あと何をトチ狂ったかわからんけど長野に来たのに信玄餅を買って帰ったw

さかた菓子舗の焼きおやき

今回のイザルコさんの装備
 ホイール:Lightning Alpine
 ギア:フロント50/34 リア12-25 これで足りないということは無かった
 タイヤ:コンチネンタル GP4000S
 チューブ:コンチネンタル ブチル(ラテックスチューブの使い時だったような…)