スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


勝手に夏合宿2日目 車坂峠を越えたらそこは・・・

2011/08/02 Tue
雨にヤラれた1日目に引き続き、夏合宿も2日目の最終日。
当初2日目は北軽井沢から離れて乗鞍へ試走に行こうか?と話していたけれど安曇あたりの天気予報は一日雨マークのため、どうにか天気が持ちそうな宿泊地近辺で走ることに方針変換。

車坂峠
車坂峠 反対側面には群馬県嬬恋村って書いてある

ここら辺りで草津方面以外の有名な峠、ヒルクライムレースも開催される車坂峠を目指す。
それが前日以上に過酷な行程になろうとは・・・

浅間山北斜面の宿泊地から南斜面の車坂峠へ向かうには一旦中軽井沢か東御市方面に山を越える必要があるので、今回は地蔵峠(湯の丸スキー場)を越えてアプローチするこのルートを選定。


まずは1つめの峠である地蔵峠を目指して進むけれど、じゅんろーさんがヒザの不調で離脱しyasさん、ぶちくん、しばぞー先生の4人ですすみ、途中の工事のダート区間を慎重に越えて霧でかすむ地蔵峠のピークへ。

地蔵峠のピーク
霧の地蔵峠のピーク(湯の丸スキー場)

さて、じゅんろーさんもいないことだし行くか引き返すか悩んだものの折角だからということで超ロングダウンヒルで東部湯の丸IC方面に降りてコンビニで休憩してから車坂峠へ。

車坂峠は距離的にはヤビツよりちょっと長いくらいだけれど、終始斜度がキツメ一定。
途中途中で残距離表示と標高が書いてある看板があるけれど、1km進むとほぼ100m標高が上がっている感じでずーっと10%弱を登っていることに。

ノーマルクランクで体を揺するように登るyasさんを先頭に、ヒザをやられたしばぞー先生、痛み止め飲み忘れましたの自分、ハンガーノック(?)のぶちくんと全員ヒドいコンディションで車坂峠のピーク。

車坂峠頂上付近から
車坂峠頂上付近から小諸市・東御市方向を見る。雲が低いなぁ

さて後は北斜面を下って宿泊地に帰るだけ・・・・そうは問屋が卸しませんでした

実は自分も車坂峠に来るのは初めて。車坂峠を小諸市方面から登ったらそのまま北側に抜ける道があるという地図上の知識だけで下って行くとすぐに雨が降ってきて道が狭くなり現れるダートコース。

ダートに入ってすぐに乗用車が来たので「きっとダート区間は短い」という予測を元にロードレーサーで走るのは結構困難な深い砂利(しかも雨)をひたすら下っていく。
⇒写真を撮る余裕などなかったので林道はこんな感じ

短いと思ったダート区間は延々と続き、30分弱を掛けて5kmを下ると丁字路の分かれ道。ここで乗用車が来たので移動しようとしたyasさんがギアが重いままスタートして砂利に足を取られて立ちゴケみたいな形に。

それは大事無いようで、その丁字路を右に進路を取ると待望の舗装路になった群馬坂林道を安堵の気持ちで下ると別荘地らしきところまでのラストワンマイルがまたダート

ただしこちらのダートは砂利が小さくてまだ走りやすかったので飛ばして別荘地まで降りると、ぶちくん以外が来ないので戻ってみるとyasさんがパンク修理中。

みんなで代わるがわる携帯ポンプで空気を入れて気を取り直して
再スタートするとゴールはもうすぐソコ。

無事じゅんろーくんも宿泊地に帰ってきていて「生きて帰れてよかった・・・」
というヒルクライム+シクロクロス練のデッドリーサイクリングな2日目も終了。

2時過ぎに宿泊地を発ち、混み始めた関越道をひた走って
みんなを送り届けて無事合宿は終わりました。

9月にも第2回の合宿を行おうかと思っています。

2日目のログ(やっぱり途中でサイコン止めてた)
走行距離:74.74km
獲得標高:2,189m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3日間ありがとうございました。
過酷なサイクリングだったけどこういうほうがいい思い出になりますねw
あんな雨の中走ったの初めてだけど意外と楽しかったです。
2回目も都合が合えば是非参加させてください。

No title

ご無沙汰です。
車坂峠、私も同じワナにはまりました。
もう6年くらい前だったのですが、やはり舗装されていなかったのですね。
景色・勾配がとても気持ちよいところなだけに、もうちょっと整備しといてほしいと思いました。。。

yasさんへ

自分でもまったく予想していなかったヒドいサイクリング合宿お疲れ様でした。
おケガはその後大丈夫ですか?
9月の合宿は天気がいいといいですねw

フミキさんへ

こちらこそご無沙汰です。お元気ですか?
フミキさんもあの罠に・・・w
いやー今回自分は、iPhoneのMapFanとかを使っていたので電波のないところでも地図が確認できて心の支えになりましたが、6年前だとなかなか心細かったのでは?
車坂峠は長野側しか道がないと思ったほうがいいですね。
シクロクロスかMTBなら面白いんでしょうけどw
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。