スポンサーサイト

--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


竹谷賢二さんの「ペダリング講座」@ファンライドステーション

2010/03/13 Sat
本日は外苑前にある自転車通勤者のためのファンライドステーションのイベント
スペシャライズドの竹谷賢二さんの「ペダリング講座」に参加してきました!!

開始時刻が自分の業務終了時間より前なんだけどホワイトボードに
「客先→ノーリターン」で抜け出して、開始の19時ちょっと前にファンステに到着して受付。
通勤用のマウンテンバイクをファンステ ビジター用のバイクラックに駐輪してそこからファンライドの会議室に移動しました。

ペダリング講座の様子1


ファンライドステーションから、ファンライドの会議室(?)に移動する際に
スペシャライズド コンセプトストアから竹谷さんがターマックを従えて出てくる。
あとでスタッフさんとの会話を聞いていたら渋滞に巻き込まれて遅れてたらしい

ファンライドのメジャー
ファンライドステーションでファイライドメジャーをもらったよ


参加者は30人弱くらい女性も3人ほどで、今まで多分5~6回やっているはずの
ファンライドステーションセミナーの中でも一番人気だそう。

予定通り7時に始まったセミナーは、まずクルマのエンジンを例にとってクランク機構の説明から
ペダリング各タイミングで使う筋肉の話(12時から3時は大臀筋がメインで・・・等)のような
非常に理論的な説明を1時間ほど。

そして次は竹谷さんと参加者の一人ヒルクライムさん(参加していた人しかわからないネタ)が
バイクに乗りながら練習方法の実践。

ペダリング講座の様子2
今日もデジカメを忘れて携帯で撮影するオレ


まず、ペダルに足を乗せないで足を回す練習(エアペダリング)から始まって
片足だけのペダリングそして両足でのペダリングと進む。
本などで読んで理論的にはわかっているけど目の前で実践してもらうと非常にわかりやすい。

今日特に参考になったのは、よく言う「引き足」の使い方について。
自分としては「引き足」は下死点から足を引き上げるときの力の入れ方だと思ってたんだけど
次の踏み込み位置に早く足を持っていくために、いかに上死点に足をもって行くか、
つまり引き足作業をしている逆の足の踏み込みをいかに邪魔しないようにするかということが大事ということ。
なるほど「引き足」は重要だけど、力を入れることじゃないのね。と納得。

それだけじゃなくて、基本的にボクらが力がうまく入っていると思うときは
たいてい余分な力が入っているときで、上下のタイミングのズレのみならず左右のブレなど
がんばってペダリングしようとすればするほど、逆にペダリングの抵抗になるものを
自ら作り上げているので、スキルを磨けば現在使っている力と同じ力でもでも
ずいぶん楽にペダリングできるようになるということは当たり前のようで妙に心に残りました。

そんなこんなで駆け足の説明だったけど終わったのは当初の予定を30分オーバーして21:30。
それでもまだまだ話し足りない竹谷さんに、聞き足りない参加者たち。あっという間の2時間半でした。

竹谷さんは非常に説明が理論的で分かりやすくフランクな方でした!!
竹谷さんも参加者の皆さんもお疲れ様でした。

んで、帰りに教えてもらったペダリングを意識しながら帰りましたが
まーいきなりうまく行くもんでもないよねー
でも今日教わったことを意識しながら、また意識しすぎないで練習したいと思います。

大変参考になったので、セミナーがあったら参加してみようと思います。

【サイコンデータ】
走行距離:34.19km
平均速度:25.6km/h
走行時間:1時間20分05秒
最高速度:44.8km/h
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、ヒルクライムさんです(笑)

竹谷さんのセミナー、良い内容でしたね!
私もジテツウの帰路でさっそく試してみましたが、なかなか一般道では信号やクルマに意識が行くので難しいですね。ローラー台あるといいんだろうなあ。

ヒルクライムでのコツは今日峠で試してみました。コレは効果てきめんでしたよ!

いらっしゃいませー

おぉ、ヒルクライムさん。ようこそいらっしゃいました。
いやいや模範演技じつに頼もしかったですよv-218

おっしゃるとおり、ヒルクライムの重心の置き方のコツは
ボクも今日実践してみましたが確かにコレは即効性がありますねv-237

またセミナーなどで会ったらよろしくお願いします!!
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
