スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


灯火は人のためならず

2011/06/29 Wed
情けは人の為ならず
本来の意味は「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い」という意味だが、最近では「情けをかけることは、結局はその人のためにならない(のですべきではない)」と誤解をしている人が多い慣用句である。

ずいぶんと暑くなって来たので通勤自転車がだいぶ目立つようになって来ました。
冬場は小さな交差点の赤信号で止まっているのは自分くらいなものでしたが
ここのところルールを心得た方も増えているようで何より。

しかし相対的にルール無視の自転車もやはり増えています。
信号無視・無灯火・逆走・・・ルール周知の不徹底というのは否めませんが
さすがに信号無視と無灯火は故意ですよね?

昨日は無灯火の自転車と衝突しそうになりました。前方から来た車のヘッドライトで
無灯火の自転車が蒸発していてこちらからの発見が遅れたのがヒヤリハットの一因でもあります。

自転車の灯火は運転者が先を見る以上に対向車などから自転車の存在を発見して
もらうために非常に役に立ちます。言い古されたことですが、気づいていない人が多すぎる。
まるで上の慣用句の誤用のよう。

前照灯を点けることは、人を見るためではなく自分の存在に気づいてもらうために
非常に重要な行為なので、薄暗くなったら必ず灯火を点けてください。
以上、灯火は人のためならずでした。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。