スポンサーサイト

--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


Mt富士ヒルクライムはサイクリングとアドミン業務

2011/06/13 Mon
天気予報や前日の大雨で天候が心配された2011/6/12(日)は
どうにか曇天の中開催された、Mt富士ヒルクライムを走ってきました。

富士北麓公園にて
富士北麓公園にて

年明け当初は結構なターゲットレースと思っていたものの
ここしばらくの絶不調さ加減から完走目標に切り替えて参加した2日間の記録です。

前日の移動は、あべっちさんniyachanよしさんを拾って東名で移動。
背面バイクキャリア Saris EC16G3に初めて3台乗せたけど特に不安もなくいい感じ。

足柄サービスエリアにて
雨対策をしたバイクを3台積んで(東名足柄SAにて)

足柄サービスエリアで、しばぞー先生じょうたさんと合流して北麓公園近くの宿泊地へ。
偶然にも@okamodelerさんも同じ宿。ちなみにこの宿はイガさんに教えてもらったところです、感謝。

前日の北麓公園
前日の北麓公園。着いた頃にはすっかり雨も上がっていました。

そこから自転車で北麓公園に移動して受付を済ませて、オヤジさんおぶさん黒こんぶさんところでさんサトウさんの同宿者と合流して食事をすませるとeijitomさんがご到着。しばし歓談の後、翌日のこともあり21頃就寝。

室内の様子
雨が降ったため自転車は室内に

そしてみんな一斉に4時おきで朝食や片づけをすませバタバタと出発。
自分は車を移動して荷物を預けてからドギーパークあたりでアップを完了して北麓公園へ。

北麓公園
5500人いるらしいけど運営慣れしているのか整然とした印象

知り合いに挨拶したり、腰痛対策のロキソニンを追加で飲んだりしているとまもなく
第3グループのスタート時間。タイム計測開始地点のスバルラインまではマッタリ進行。

タイム計測点を過ぎて料金所までがものすごく近く感じてヒルクライムにおいても
集団の力の大きさを再確認。
でも今回は不調なので誰かの後に付いて行ったりせずに坦々と自分のペースで登る。

第3グループも後ろのほうからのスタートだったのでかなりの人数が道にいるけれど
レース慣れしている人が多いようで追い越し時も一度後ろを見てから車線変更と
危うさはあまり感じることもなく。

2合目30分台、3合目43分台・・・お、痛み止めが効いているのか腰に痛みはあまり感じず。
そしてある瞬間、いままで感じることがなかったマラソンで言うセカンドウィンドの
ように脚の動きが軽く感じる時間が来る・・・が不調なのでここは自重。
(結果から言うと自重しなくて行ってもよかったかもしれない)

4合目越えたところくらいから腰に痛みを感じ出すも、もうゴールはすぐそこ。
ゴール前のトンネルあたりで「あと300mですよー」の声にダンシングを始めるも
500mくらいあって最後でも腰に負担を掛けつつゴールラインを切る。

CA3G0245

結果は 1:18:55 とやはりダメなものはダメ。自重しすぎたので脚も全然残っているのが
さらにダメな感じで初富士ヒルクライムは終了

下山パトロール待合室
下山パトロール待合室にて@otsuka78864さんと

荷物置き場で@otsuka78864さんと合流して、ここからは下山パトロールのお仕事。
しかし下山パトロール用のジャンパーはダサダサな上に背中に書かれた
「PATROL」の文字が上にありすぎてロードバイクに乗ったら見えないので
なんの抑止力にもなっていないため、バンバン脇を抜かれるという残念な出来で
主催側は来年もう少し考えたほうがよろしいのでは?と思ったり。

そんなわけで今回の参加動機は、車・宿関係のとりまとめ7割、下山パトロール2割
サイクリング1割な感じのかなり低空飛行なレースに終わってしまいました。
次のヒルクラは乗鞍なのでそれまでにはどうにか体調を整えて参加したいものです。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

不調でそのタイムならまずまず良いのでは?
乗鞍では暴れてきてくださいね!目標は1時間5分くらいかな?

来年は私もスバルライン走ってみようかなー(笑)

orca2youさんへ

コメントありがとうございます。
まぁ試走よりもずいぶん短縮できたのはよかったですが。。。
orca2youさんはスバルラインよりもあざみラインへどうぞw
乗鞍はタイム云々よりも自分の中で「頑張った」と思えるようにしたいっすね。

No title

お疲れ様でした。何気にかなり良いタイムですね。
腰は下手したら長い友達になるかもしれないので、無理せず、気長に付き合ってほしいです。
お大事に。

フミキさんへ

コメントありがとうございます~。
腰は元々悪かったんだけど落車でさらに悪化した感じ。
これ以上悪くしないようにしたいものです。
また機会があれば走ってください。

No title

お疲れ様でした&宿の取りまとめありがとうございました!
お陰様で楽しいイベントとなりました(´ー`)

不調は長く続いちゃってますね~。
一度がっつり休んでみるのも手かと。
それでも十二分に羨ましいタイムです、はいw

おぶさんへ

富士ヒルお疲れさまでしたー。天気が持ったのがなによりでしたね。
休養に関してはみんなからそう言われているので今週いっぱいは自転車お休みしています。
また少しずつ鍛え直しですね。
おぶさんは次は西湖ロードレースでしたっけ?頑張ってください!
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
