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ブルベのまとめ - 反省をまじえて

2011/05/20 Fri
さて個人的に今年のブルベが終わりました。
200km、300km、400km、600kmを走ってみて自分なりに
良かったところ悪かったところをまとめてみます。

ちなみに今年走ったブルベは下記のとおり
 ⇒BRM115 青葉200等々力
 ⇒BRM129 豊橋-鎌倉400
 ⇒BRM226 埼玉300kmアタックビーフライン
 ⇒BRM514青葉600km鳥坂峠


■ダメだこりゃ(反省点)
 ・睡眠不足や疲れが残っているのはダメ。長距離では如実に調子の悪さが出てくる
 ・胃腸があまり強い方ではないので、連続で走るのにガッツリ補給をすると
  調子が悪くなるので食べる量は控えめに、でもこまめに。
 ・上記と同様に水分もガブガブ取らない。ノドの乾きとカラダの乾きを混同しない
 ・長丁場なんだから普段の重さのギアを踏まない
 ・防寒対策、酷暑対策はしっかり

■良かった点
 まぁ反省点の裏返しになるわけですが・・・
 ・クルクル回すを合言葉に普段より1~2枚軽いギアで。向かい風なら平地でインナーも辞さず。
 ・あまり食べない、食べたらしばらくはゆっくりと。
 ・背中に積んだコーラ、薄皮あんぱん、ウィダーインゼリーが主食。(消化しやすいもの)
 ・スポーツドリンクは飲むとしても薄めて、基本ボトルは水。
 ・眠かったら寝る(サバイバルシートは必携)


食事の補給や水分補給に関しては、普段からあまり食べないほうが調子がいい自分の場合です。
ハンガーノックの方になりやすい方の場合はこまめにしっかり補給してください。

基本的に防寒・酷暑対策はしっかりしてあとは無理しないので余裕をもって走るのが一番です。
そんな自分は幸いにも雨のブルベを走っていないひよっこなんですけれど…

最後に来年のブルベは、グルメ要素と観光要素を取り入れたブルベ
楽しむことが出来ればいいなーと思っています。
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30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
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