--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【長文注意】BRM514青葉600km鳥坂峠 前半戦

2011/05/16 Mon
平日のぐずついた天気が嘘のように晴れ渡った5/14(土)は各地でブルベが開催されましたが、自分はヴェロクラブランドヌール青葉(以下VC青葉)主催のBRM514青葉600km鳥坂峠に参加しました。
(ルートはこちらを参照のこと)

BRM514青葉600km鳥坂峠スタート場所 登戸ニヶ領せせらぎ館にて
スタート場所の登戸ニヶ領せせらぎ館にて

今回のスタート場所、登戸ニヶ領せせらぎ館は自宅から自転車で10分かからない、過去に睡眠不足で参加したブルベでひどい目にあっている自分としては会社を半休しなくても睡眠時間が確保できる絶好のロケーション。去年から一度はここスタートのブルベに参加したいと思ってたんだよね

そんなわけで他の参加者に申し訳ないくらいの時間に起きてすぐにせせらぎ館に到着して、ブルベやtwitterでお世話になっている@jitetsu_8125さん@yama_BEARBELLさん@tokorode565さんCatteni Positivoのスーさんなどとお話をしていると@eijitomさんも到着されブリーフィング・検車を終えて、オヤジ朝練ジャージの二人で出発。

IMGP0423
出発して30~40分後のまだ集団で走っているころ@小平付近

スタート後すぐに@yama_BEARBELLさんを含む10人くらいの集団で走っていたはずなのに、
稲城大橋を超えた先で後ろを見ると@yama_BEARBELLさんが消えている。
あれ?と思っていると後続の方が「クマージャージの方がさっきパンクしたみたいです。」
おおぅ、さっきのパーーンって音は車が何か踏んだんじゃなくて自転車だったのですか・・・

まぁベテランのヤマさんなら大丈夫だろうと言う事で気をとりなおして出発。
集団は信号で切れたりして岩倉街道に入る頃には自分、@eijitomさんともう一方の3人体制。
ただブルベサイボーグ@eijitomさんは今回調子悪そうで(後で聞いたところによると
前半戦は脚が攣りまくっていたらしい)名栗に入る前にはひとり旅に。

山伏峠(秩父)
毎度おなじみ山伏峠(秩父)

さて今回の自分の目標は「時間にとらわれず確実に完走してSRを取得すること」「腰治療中のため負荷を掛けないこと」なのでいつも走っているよりギア1~2枚軽くして回転重視の走行。

ここ数日は雨で自転車に乗らず疲労が蓄積していないこともあって、当社比で楽に山伏峠を越えてPC1のセブンイレブン秩父宮地店へ(85.1km地点 10:14着)。ここで自分が出発する前にディスカバリーチャンネルジャージの方が入ってきたのを見たのを最後にPCで他の参加者に会うことはありませんでした。

たぶん群馬県は藤岡市の鮎川橋あたり
なんだか北西の風が強いわけですよ… えぇ、進路はもちろん北か西ですけどね

空は晴れ気温も絶好のサイクリング日和に(なぜか)疾風ザブングルを口ずさみながら気分良く進みたい気持ちを阻害するのが北西からの強い風。このコースの前半戦で唯一タイムを稼ぐことができるPC1→PC2の区間で無駄に体力を使って旧群馬町の三ツ寺付近で信号待ちをしていると小径車の方が寄ってきて

ブルベの方ですか?今日600kmですよね。頑張ってください」と思いがけずありがたいご声援。
気を抜いていたので「はい、ありがとうございます」としか返せませんでしたが
お陰さまで強風の中、心が折れずにPC2 セブンイレブン吾妻岩下店に到着。(183km地点 14:27着)

八ッ場ダム建設予定地
PC2を出発すると八ッ場ダムが建設されれば水没する地域を通る

ちょうどお昼時を外したためおにぎりが一切なくて、かといって走っている最中にあまり食べると気持ち悪くなるのでお弁当は避けてパスタサラダ、肉まん、シュークリームなど副食系を食べながら後続来るかなーと待ってみても誰も来ないのでイソイソと出発。

さてPC2を出発すると本格的な登りの始まり。ここらへんは毎年夏に来ているのでよく知っている場所で羽根尾~鬼押ハイウェイの入り口まではだらだらと20km続く登りが自転車だと本当にいやらしい。結局PC2からの36kmを2時間かけてピークに到着しアームウォーマーを装着して下り始めるも、山の17時は寒くてすぐに再度止まってウィンドブレーカーとインナーグローブを装着。

棚田の向こうに白根山
棚田の向こうに白根山を望む。景色はいいのよね、景色は。

この後バスにダウンヒルの前方を塞がれたのと寒さで強烈な眠気にヤバさを感じて中軽井沢のコンビニに駆け込んでコーラで目を覚まして、下り~平坦基調の佐久-佐久穂をハイスピードで駆け抜けたところで夜のとばりが辺りを包む。

長野に入る
浅間登りセクション最終部で長野に入る

そしてここからが前半戦のハイライト、野辺山へ向かう30kmクラスの登り。去年の夏に車で走っているのでその長さは知っているつもりでも遠いものは遠い。ただ暗中の登坂はただ坦々と自分のペースを維持する、一種瞑想のような感じでいずれ出てくるはずの滝沢牧場の看板を心待ちにペダルを踏み続ける。

同じ姿勢でいると腰に負担をかけてしまうため、普段はシッティングオンリーの自分も1割程度ダンシングを織り交ぜながら登り、何度腰の上げ下ろしをしたか忘れた頃に滝沢牧場の看板をやりすごして「野辺山の牛」が現れると登りも終わり。

野辺山の牛
野辺山に大量に生息するクリーチャー

気温4-5℃の寒さもすぐそこに仮眠所があると思えば苦にもならないもので
PC3 セブンイレブン山梨清里店(294km地点)に20:33に到着。

さてーコレから寝れるからガッツリ食べるぞーとお弁当とカップラーメンを買い込んでコンビニから出てきたところにVC青葉のK藤さん(ですよね?)と@ja1axeさんが車で現れて、仮眠所であるロッジこすもすにご案内いただく。

お茶とお菓子でひとごこち

自分はかなり速いペースでここまで到着したようで、貸しきり状態のお風呂で汗を流して@ja1axeさんに「1時くらいまで寝ますね」と伝えて22時頃ふとんに入り、しばらく寝れなくて寝返りをうっていたものの他の参加者がロッジに到着した音を聞きながら、いつの間にか落ちるように眠っていました。

後半戦へ続く
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

おつかれさまでした。
軽井沢の標識を日中に見られたのですね。
私はあの案版付近で20時を回っていました。
佐久はラーメン店に入り、そこで22時になったのを覚えています。
スピードが違いますよね^^;

それから一緒にいたのはKさんで間違いないです。
VCR青葉代表で、このコースを作った人です。

牛=クリーチャーはうけました(笑
あれ、400kmの試走の時は濃霧の中にぼんやり影だけが見えたんですよ。
確認するのに勇気が必要でした(笑

速い、速すぎる(長文コメント注意)

記念すべき初オヤジジャージの写真、ありがとうございますw。
早々から脚つりまくりで遅れをとりましたが、タイムを見ると自分がかなり絶好調だったとしてもとてもついては行けないペースでした。。
後半、少しでも追いつこうと仮眠20分弱で後を追ったのですが、後半のペースも速かったですね。韮崎通過チェックでチェックインしたら38分前にkazuiさんが呟いたと知り、強い向かい風の中、頑張って追ったのですが、諏訪湖PCで再度時間確認したらその差は1時間に広がってました。自分としてはかなり飛ばしたのですが。。orz すれ違うことも無かったので、調度諏訪湖の周回で対岸の辺りを走ってたのかも。その後も時間差は広がるばかり。そろそろ、kazui さんの活動限界の時間では?wと少し期待したのですが、幸い(残念ながら)今回それも無く、ハイスピードのままゴールされたようですねw。
初600をこんな時間で完走してしまうとは、スゴイ!
お疲れさまでした!

あらためて、お疲れさま-。
上のブログの記事、疾走感と臨場感がすごくて、読中はずっと、わくわく。
後半、楽しみすぎ。さらなる長文をリクエスト !

信ちゃんさんへ

二日間大変お世話になりました。
比較的時間があったのでPC3および仮眠所とゴールでいろいろお話できてよかったです。
そうですね日が暗くなったのが野辺山に登り始めるところくらいでした。
濃霧の中の牛はデカイだけあって怖そうですねw
自分は今年のブルベは終了ですが来年もお世話になると思いますのでよろしくお願い致します。

eijitomさんへ

あ、そっかオヤジ朝練ジャージは初だったんですね。
ものすごく似合っていたので着慣れているもんだとばかりw

後半の脚の攣りが回復されてからのスピード差は、たぶん休憩時間差だと思います。
自分はなんだかんだで2時間は布団に入ってましたからバッチリ回復してましたし。

さて、これであとは600を1回走ってシューペルグランペールを獲得してからPBPでしたっけ?
ずいぶん盛り沢山ですが頑張ってくださいww

カズさんへ

途中twitterにて応援いただきありがとうございました。
走っている最中はなかなか返信できませんでしたが励みになりました。
しかしカズさんが走った雨の400の方がよっぽどキツかったんじゃないかと思いますよ。
来年あたりは一緒のブルベに出たいですね。

さっすが朝連にレースにで鍛えてるだけに速いですね!

私の事も気にしてくれてて涙がでましたw
今回は序盤のバースト(空気入れすぎてた)でミソがついてしまいました。これはすぐに直ったのですが、その後もどうも思うようにスピードが乗らず、同行メンバも調子がイマイチで休みがち。。向かい風の影響が大だったわけですが、ノリが悪い。

そもそもコースの難易度も考えずに、当初は”朝までに帰ってくる”つもり(翌日、昼から予定があった)だったのが到底無理なのを悟り(無計画すぎ。。汗)、軽井沢で駅を目の前にしたところで離脱しました。

先週すでにSR完了していたし、一緒の一名も膝痛でDNFしたので、思いのほかあっさりと決めてしまって。クセにならなければいいのですが。。。

今年の残りはレースなんですね~。
ご健闘をお祈りしております!

ヤマさんへ

風が強くて大変でしたよねー。
同日に開催されたAJ埼玉のアタック磐梯山だったら翌日朝までに
帰って来れた感じみたいでしたが、このコースはちょっと無理っぽかったですよね。
そういう意味では軽井沢を外すとローカル線になっちゃうのでDNFしても戻りづらいですし。
さて今年のブルベでは大変お世話になりました。
また来年とは言わずどこかでお会いすることもあると思います。
その際はよろしくお願い致します。
Ranking
ランキング参加中!