スポンサーサイト

--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


筑波8耐2011春 - 今年は雨の耐久レース

2011/05/04 Wed
ゴールデンウィークのど真ん中5/3は筑波8耐の日。(→去年の様子
週末早朝短時間を基本とする、チーム オヤジ朝練としては年1回のチームイベント。

筑波8耐

今年はオヤジ朝練殻は3チーム編成(男女混合ロード2組、男子ロード1組)で参加。
今回の自分のチームは @shibazo_zo先生、@ganajunさん、@kayof521さんの
男女混合チーム編成で表彰台を狙う

2時起きで@ganajunさんと@DURA_EMONさんを車で拾って外環から常磐道で移動し
待ち合わせの筑波サーキット近くのセブンイレブンに集合して、みんな揃って筑波サーキットへ移動。

陣地を設営
今年はタープを@takahata_oyajiさんに準備していただきました

最初の難関、陣地取り合戦も応援部隊のさきぼうさんを中心に無事設営が完了しひと安心して
去年はほとんどいなかったほかのチームの知り合いに挨拶をして時間を過ごす。

試走を経て、自分は第一走者のなので10時のレース開始に合わせてスタート位置につく。
第一走者は先頭集団に入れれば天国、入れなければ地獄。参加300チームのほぼ真ん中の
位置からスタートのため早めに先頭に取り付くことだけを考えてスタート。

1回目の出番の最後のほう
そこに見えるは@0rkenさんじゃないっすか

スターと少し前方にBEX ISOYAの@nyarome_osamuさんがいたので、追走すべく順位を上げていくと
第一コーナーの出口、すぐ目の前でいきなり落車発生。ヒヤリとしたけれど無事に回避して2周目の途中で先頭が見え始めあとは集団効果で楽々と周回を重ね第2走者の@shibazo_zo先生につなぐ。

ピットの様子
ピットの様子

チーム内の出走順は、自分→@shibazo_zo先生→@ganajunさん→@kayof521さんという順番。
男女混合チームは女性走者出走のタイミングで大きく順位が入れ替わるので、
少なくとも2回りくらいするまでは状況がなかなか見えてこない。

スタート準備をするganajunさん
スタート準備をするganajunさん

そして2回目の出番。最初同様エンデューロではいかに集団に入るかが勝負で
筑波サーキットは1周2キロ強と短いためコースにはいくつかの集団が自然に出来上がる。

いい集団に入れれば1周は3分前後、単独になってしまうと+10~20秒程度は覚悟といった感じで運も勝敗を決する要素のひとつ。で自分は2回目も3回目も集団が見つからず単独走やら後ろから接続してきた人の先頭を牽いたりと、全然楽ができないままの周回を重ねる。

速報順位が表示される画面を見入る人々
速報順位が表示される画面を見入る人々

この頃になるとクラス別の順位がだいぶ予測がつくようになってきて、男女混合クラスはウチと@igappiさんのTMR V-SPECともう1チームにほぼ表彰台が絞り込まれる。
(上の写真のように速報を見ているとブログでお世話になっているどろけさんに声を掛けていただきました)

<br />ゴール後のウィニングラン
ゴール後のウィニングラン

そして今朝急変した天気予報どおり15時からの降雨で寒さの中周回と交代を重ね、
風邪気味の自分から交代した@shinazo_zo先生が最終走者として無事にゴールを迎える。

結果は男女混合クラスで惜しくも2位。レース前は表彰台目標とか言ってたけれど、
正直1位も狙えると思っていたので悔しさも無きにしも非ず。
(特に自分の走りが残念すぎる感じだったのが...)

P1100128
自分としては初表彰台でした

とはいえ4人だけじゃなくてチームオヤジ朝練みんなの力で掴んだ表彰台。
荒天の中、ひとりのケガもなく無事終了したことで満足できる結果となりました。

来年はもうひとつ上を目標にして行きたいと思います。
筑波でお会いした皆様、twitterで応援いただいた皆様ありがとうございました。

110503power
途中スタート押し忘れてるのでもう少し走ってます
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は、どうもお疲れ様でした。

って2位ですか??すごい!!

もう雲の上の存在ですね。早く後ろ姿が見えるところまで追い付きたいものですw

私のチーム月光は、みんなのんびーりしていますので、このレースは他のチームに比べるとお祭り気分です。

でも頑張ることができ、今回は楽しく走れた一日でした。。

いつか走れる日が来ますように!!

お疲れ様でした。

写真が二枚幻になってしまいすいませーん。真面目に走ればいい練習になることを再確認。そして何よりも同窓会的な雰囲気がいいですね。来年も

No title

お疲れさまでした~!
知り合い同士で表彰台争いは楽しいね。
降雨後はワガママ言って僕は出走しなかったので気持ち的に不完全燃焼気味^^;
来年は負けないぞぉ!!!

No title

表彰台!2位!おめでとうございます!!!
出走前の三味線弾きあい、順位モニター前の挑発し合い
楽しかったですね~www
またよろしくお願いしますm(- -)m
igaちゃんはワガママではありません
igaちゃんのパワーで出たら危険な路面状況でしたからね・・・

みなさんへお返事

>>dorokeさんへ
お声掛けいただきありがとうございました。
2位といっても他のメンバーの力で手に入れたもので自分は全然ダメでした。
今度は筑波じゃなくて練習やツーリングなどでご一緒しましょう。

>>ニャロメさんへ
直江津まで行った上に輪行で現地入りしても全然余裕の走りは圧巻っす。
去年とは違って、自分も知り合いが多くて楽しかったです。
来年は走りでもエンターテイメント(主にかぶりもの)でも追いつけるように頑張りますw

>>igappiさんへ
壮絶な表彰台争い、楽しかったしドキドキしました。
今回はたまたま勝てましたけど、途中はTMRさんの方が1位でいる時間が圧倒的に
長かったので棚ボタ気分です。
今度は、お互いで1位と2位を占めましょう。今度はしっかり勝ちますよw

>>i-choさんへ
i-choさんお疲れさまでした。試走のときしか同じ時間にコースにいなかったと思いますが
ねーさんの走りは驚異で脅威でしたよ、ホント。
今回は棚ボタで表彰台に上がらせていただきましたが
来年はねーさんに完勝できるようにw、1年がかりで鍛えていきます。
ありがとうございました!

No title

先日はお疲れ様でした&表彰台おめでとうございます!
調子が悪いと聞いていましたが、全然感じられないくらい速かったですよ~。
来年は一番上ですかねw

体調まだまだとのことですので、早く治してくださいね!

おぶさんへ

おぶさんも筑波お疲れさまでした。
いやー今年も監督業兼務ということもあって
現地でもバタバタしていてたいしてお話も出来ませんでしたが
来年は気楽に参加したいです。
SSさんにもよろしくお伝え下さい。
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
