スポンサーサイト

--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


松姫や、ああ松姫や 心ボッキリ

2011/04/03 Sun
ツーリングに行くならできるだけ行ったことがないところに行ってみたい。
そんなわけで今日は行ったことのない松姫峠を目指してみました。

松姫峠頂上の看板、大月側から

本日ご一緒していただくしばぞー先生とyasさんと矢野口ローソンに集合。
おぉ、しばぞー先生新車で来ましたか。ちょっと乗らせてもらったけど軽くて進むねぇ


ちなみに今回のコースは↑。大垂水峠~雛鶴峠を越えてからの松姫峠という感じ。
天候は昨日とうって変わってお日様が顔を見せず季節が冬に逆戻り。

昨日ヤビツってお疲れな二人は温存いただくために、自分が牽きながら尾根幹を進行。
途中くじら橋あたりで反対車線をコグコグに向かうha矢さんを見つけて声をかけるなどしながら
町田街道から高尾へ。残念ながら体調不良のyasさんはここで離脱。

雛鶴トンネル
雛鶴トンネルのメイヤーはこの時まではボクだったのに・・・

ここらかはしばぞー先生と二人で大垂水~雛鶴と進行。雛鶴のまんじゅう屋さんでまんじゅうを食べてから、雛鶴トンネルを越えて禾生へダウンヒル。下ったところのセブンイレブンの先のところに都留バイパスが走ってた。いつの間に・・・

セブンイレブン 甲州ワインビーフ焼肉わさび
これは山梨限定でしょうか?味的には、わさび入れちゃったか・・・って感想。

甲州街道を大月まで走って小菅方面に進路を取ると、ここが松姫峠への入口。
曲がってすぐに「丹波山45km 小菅37km」という看板があっていきなり凹まされる。

深城ダム
大月側から松姫峠に向かう途中で現れる深城ダム

いろんな人のブログで松姫峠は長いというのは知識として知っていたものの本当に長かった。
地図で見ると途中の深城ダムまでが長くて、ダムから頂上までは短いように見えたものの現実は逆。

松姫峠の碑

ダムまでは比較的あっさりと到達するものの、その後は山を走っているときにかなり先に
ガードレールが見えて凹むっていうシチュエーションの連続。さすがにもうそろそろ頂上だろうと
思うと信じられないほど上にガードレール。さすがにこれ以上は登らないだろうと思うと視線の先に
ガードレール。何度も心をボッキリ折られながらの苦しい登坂。

しばぞー先生
前日ヤビツでお疲れの先生は10分くらい後にフラフラで登頂

途中10km/h切ったり(そんなに厳しい斜度のところはないんだけど)しながら
やっとこさっとこ松姫峠の頂上へ到達。

頂上でしばぞー先生と休んでいると反対方向から武蔵小杉にお住まいの青いLOOKの方が登って来て少しお話。風張峠~小菅村へ抜けて松姫へ、そしてここから大月に抜けて時間があったら裏和田だそうです。どんだけ健脚なんですか

LOOKの方に別れを告げて小菅村に向けてダウンヒル。しかし今日の昨日は冬のソレ。
しかも北斜面は残雪あり=地獄の寒さ。完全に冬装備なのにめちゃくちゃ寒い・・・

寒さに震えつつ下った奥多摩湖の駐車場の焼きそば屋さんのサービスに感動しつつ、古里で体力を使い果たした自分の代わりに復活したしばぞー先生に牽いてもらってどうにか帰宅。

いやー予想してたけど、その予想を余裕で超えていった松姫峠の距離は恐るべし。しばぞー先生、体調万全じゃないのに本日もハードなロングにお付き合いいただきありがとうございました。

110403gc
GoldenCheetahの獲得標高が、ガーミンに表示されるものより1割くらい少ないのは何でだろ?
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~。
あのお天気の中、松姫峠なんてハードな峠を含んだこの距離とは、かずいさんとしばぞーさんは人間とは思えませんΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

おぶさんへ

お返事遅れてごめんなさい。
いやーまさかあんなに寒くなるとは。。。
しかもオツムがちょっと足りないので発展的転進とか考えつきませんでしたw
いやー松姫は長かったっす。おぶさんも寒い中、実家走+αお疲れさまでした!

No title

かずいさん

松姫行かれましたか!長かったでしょ。小生も先日、品川からタラタラ大月経由で登って来ましたが、ママチャの亀の子ですから更に長かったですよ(爆)麦草に較べれば、景色が良い分、気が紛れますが?

ところで此処は昼でも熊が出ますからね!
一昨年此処を登って大月に降りる時に熊轢きそうになりましたよ(笑) ついでにポチポチ!!

ノールさんへ

ノールさんのブログの松姫の動画拝見しましたよ!
いやー長かったです、しかも行った日はどんよりした天気だったので長めがあまりよくなかったですw
熊が出たって話は聞いていたので同行者を頂上で待ってる間も気が気じゃなかったです。
それにしてもママチャリであそこまで行くなんて尊敬です、スゴイ!
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
