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通勤MTBのフロントシングル化

2010/12/27 Mon
自分の通勤自転車はおおよそ10年位前に買って、ちょうど一年前に
復活させるまで7~8年死蔵していたもの。

復活時にタイヤやチェーン、グリップ、ワイヤーなどは替えたけれど
さすがにそこから一年も使っているとスプロケだけでなくチェーンリングも
磨耗がひどくて激しい歯飛びがおきていたりした。

アウターのチェーンリングだけ交換
とりあえずアウターのチェーンリングだけ交換したところ

とりあえずチェーンリングはなるしまで48Tのチェーンリングが安く売っていたので
それに替えたところでふと考えた。どうせ通勤経路ではアウターしか使わないんだから
フロントシングルにしちゃえばいいんじゃないか?

そんなわけでアウターのチェーンリングだけ交換して、とりあえずFDを外して
仮想フロントシングルで通勤してみると、アウターにチェーンを掛けた状態だと
チェーンラインが出ないのでものすごく簡単にチェーン落ちする。

アウターしか使えないのよ

しかしチェーンステーの形的にミドルの位置には44Tや48Tなどの
大きなチェーンリングをつけることは不可能。

ならばFDを固定化してチェーンデバイスの代わりに使ってチェーン落ちを防ぎつつ
元の44T用の長さしかなかったチェーンを新調して48Tの長さに。
(これもあって落ちやすかったんだけど)

FDを固定化

これで試しに通勤してみると予想通りチェーン落ちはなくなる。
あとはシングル用のチェーンリングボルトを買ってきてミドルとインナーの
チェーンリングを外してフロントシングル化。

フロントシングル化
フロントシングル化 完了

FD付きのフロントシングルはなんか気持ち悪い感じがするし
ちょっとスッキリしたという以外はあまりメリットがないような感じだけど
そろそろシフターやFDを交換したほうがいいのかなぁと思っていたから
フロント部分はチェーンリングとBB以外は気にしなくてよくなったかな。

通勤用MTBはお金を掛けずに長く乗りたいなぁと思うのでした。
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30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
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