スポンサーサイト

--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


第1回片道切符の旅、由比に桜エビを食べに行く(その2)

2010/12/24 Fri
さて前回は箱根峠を越えたところまででしたので続きから。
道の駅箱根峠を発ってここからは三島に向けてダウンヒル。

普通年末の箱根からの長距離ダウンヒルだったら身も心も凍ってしまいそうだけれど
この日の気温ならウィンドブレーカーを着込んでいれば十分な暖かさ。

富士山

ダウンヒルを終えて柿田川湧水地あたりを左折して沼津を通り過ぎて海沿いK380を西にひた走る。
雪をかぶった富士山がどこからも見えるのは他県民にとってはとても新鮮。

富士川を渡って東海道線の蒲原駅を過ぎて由比駅の近くで線路と国道一号の下を
くぐると、そこは由比漁港。

由比漁港
由比漁港

食事は由比漁港の中にある浜のかきあげ屋さんにて由比どんぶり(700円)、
桜海老のかきあげ(300円)と桜海老の味噌汁(100円)の桜エビ尽くし。

桜エビ尽くし
桜エビ尽くし

思えば遠くへ来たもんだ・・・とはいえまだ150kmくらいなのでそんなに遠くないんだなぁ。
自走で帰宅まで考えたらなかなか来ることができない距離に気分がよくなってみたり。

美味しくランチも食べ終えて、このまま帰るのもつまらないので事前にまこたさんなど
何人かに行くべしと言われた眺望がよいといわれる薩埵(さった)峠を目指してみる。

さった峠へは細かい道を入っていかないといけないので地図を見ながら
迷うかもと思っていたけれど、そこここに看板があって心配の必要はなし。

しばらく古民家が立ち並ぶ街道を進むと・・・

さった峠ここから
ふむふむ、ここを行けばさった峠か・・・

超激坂
マジすか・・・超激坂なんですけど・・・

さった峠の由比側の入口はおそらく斜度20%を越える激坂から始まる。
「オレは尾根幹のジルベールだ!!!」とワケの分からない気合を入れて
ダンシングで突き進むと激坂部分は比較的すぐ終わりあとは普通の峠道と
結構な勾配を何度か繰り返し、車が止まっている展望台へ。

さった峠の碑
さった峠の碑

さった峠の眺望 - 駿河湾と富士山を一望
そして駿河湾と富士山を一望できる素晴らしい眺め

いやーコレはいい景色。激坂も話しの種になるしここは来ておいてよかった。

展望台では観光客のご老人に「自転車であの坂を上がってきたのか?」
「この自転車はアレだろ、自動車くらいの値段がするんだろ?」と交流を深めてから帰途へ。

一応自分の希望で沼津までは自走で帰ったんだけど、もう自分の足は終わっていて
しばぞー先生が40km/hで牽いてくれるところ、自分のローテ番では35km/hそこそこ。
しかも沼津まで残り10kmからはしばぞー先生の一本牽きと大変お世話になりました。

輪行で帰るよ

そして沼津からは輪行で自宅に19時過ぎに到着。
普段はなかなか行けない所に行ける片道切符の旅 第1回は晴天にも恵まれて
大変有意義なものでした。さて次回は山梨方面か長野方面か、考えるだけでも楽しみです。

【サイコンデータ】
走行距離:189.48km
平均速度:28.7km/h
最高速度:59.4km/h
走行時間:6時間35分29秒
獲得標高:1,573m
ケイデンス:83rpm/211rpm(平均/最高)
心  拍:143bpm/174bpm(平均 /最高)
消費カロリー: 3,735kcal
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれ様でした

桜エビづくしうまそうですね。
それにしても190km近くを平均速度29kmとは、
並みではありませんね。
お疲れ様でした。

No title

お疲れ様で~す。
凄い楽しそうでしたね!
参加はちょっと考えたのですが、膝の状況考えたら無理っぽかったです(´・ω・`)
万全でもついて行けそうにない感じですけどw

走れるようになりましたら、参加させてください~。

なんて素敵な!

遠出して輪行で帰ってくるのもすごい楽しそうですねヽ(*´∀`)ノ

桜エビ・・・かなりおいしそうでなんとも言えないです。
サクサク感を妄想しつつ、そんなに走ったのにその平均スピードにビクビクしております。



kiyororさん、おぶさん、アレヨシさんへ

>>kiyororさんへ
ありがとうございます。平均速度は箱根峠以外はほぼ平坦だったのと
全工程ほぼ無風だったのと二人で上手くローテを回せたからでしょう。
kiyororさんも柳沢峠お疲れ様でした。

>>おぶさんへ
天気がよかったのも手伝ってなかなかよいツーリングでした。
暖かくなったら一緒に片道輪行のグルメライドに行きましょう!

>>アレヨシさんへ
コメントありがとうございます。今度POP組のツーリングにも参加させてください。
平均速度は川崎マリエンエンデューロ最速ラップのアレヨシさんをもってすれば余裕ですよw
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
