スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


第1回片道切符の旅、由比に桜エビを食べに行く(その1)

2010/12/23 Thu
ロングライドでおおむね1日に移動できる距離は200km。自走で自宅を出発して
帰ってくることを考えると直線距離でおおよそ80kmの半径内での移動になるので
大体行く場所が決まってきてしまうようになった昨今。

自宅を中心とした半径80km
自宅を中心とした半径80kmと160kmの範囲

でもオール自走ではなく片道輪行をうまく使えば半径160kmの範囲が視野に入る。
上記の通り自宅から半径160kmならかなり遠くへ行ける。
ならば片道切符の旅の第1回として静岡の由比に桜海老を食べに行ってみようじゃないか。

今回由比に行くコースは箱根旧道越えをメインとしてそれ以外は極力平坦な道を選んだ下記のコース。


今回の同行者は何人かのDNSがあったこともあって、しばぞー先生との二人旅。
思い返すと今年最も多く一緒にロングに行ったのはしばぞー先生ではあるまいか。

さて今回はお互いに渡すべきものがあったりして朝6時にしばぞー先生に自宅マンションまで
来てもらってからの出発。そのまま世田谷通り(津久井道)を進み上溝バイパスから
246、板戸で1号方面に進路を取り小田原へ。

上溝バイパス→246はかなりスピードが乗るルートなので、今回DNSしたメンバーとの当初の
集合場所である小田原のセブンイレブンにAve31.8km/hとかなりのスピードで到着。

懸念されていた強風も全工程凪いでいて快適なサイクリング日和。
そういえば大磯手前あたりで見えた富士山のきれいだったこと!

小田原のセブンイレブンから箱根の山を望む
小田原のセブンイレブンから箱根の山を望む

さて、ここからが本日の登坂的にはメインディッシュの箱根旧道。
小田原から箱根に向かい三枚橋の信号を左折すると旧道スタート。

いきなりきつい勾配が現れるがすぐに平坦~下りが来て、このパターンが何度か続いた後に
いわゆる七曲りとよばれるつづら折りからは激坂ではないものの10%程度の勾配が最後まで
続くので休めない感じのなかなか登り甲斐のある道。

芦ノ湖から見る富士山
芦ノ湖から見る富士山

今回も登坂ではしばぞー先生に追いつけないわけですが、今日は何度か現れる
平坦部分でずいぶん差をつけられた。その手前の登坂部分からの回復力というか
登坂の余裕さが違うんだろうなぁ・・・

しばぞーさん計測で43分で旧道を終えて芦ノ湖を通って道の駅箱根峠で一休憩。
年末にも関わらず登坂は汗が吹き出るくらいのぽかぽか陽気。

道の駅箱根峠から見る箱根山方面
道の駅箱根峠から見る箱根山方面

さて、登りはここでおしまいで後は三島へ下って由比へ一直線なわけですが
続きはまた次回。おやすみなさい。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。