スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


【自転車通勤考察03】自転車以外に必要なもの

2010/03/02 Tue
自転車は買った。それ自転車通勤を始めるぞ!!
そうは問屋が卸しません。いろいろ必要なものがあるんザンスよ。

空気入れ(フロアポンプ)空気入れ(フロアポンプ)
え?ママチャリ用で使ってる空気入れ持ってるけど。
チッチッチ、、、スポーツサイクルのチューブのバルブはママチャリ(英式)とは違って
高圧に対応できる仏式(フレンチバルブ、プレスタ)という方式なのでママチャリ用の空気入れは使えません。(DH用のMTBは車と同じ米式だったりするけど)
それに高圧を維持しなければいけないので空気圧は最低でも週1回は管理しないといけません。ということで最低限必須なもの、第1位。
例)TOPEAK ジョーブロー スポーツ2



ワイヤーロック鍵(ワイヤーロック、U字ロック)
残念ながら自転車盗難は後を絶ちません。自転車盗難には、ちょっと足として使うために盗むものと高級バイク専門の本格的な窃盗団がいるらしいです。
そして本格的な窃盗団に対しては太刀打ちする術はほとんどないとか。
とりあえず盗まれづらいようにするには、
1.目立つところに止める。 2.複数のロックをつける。 が王道なんでしょうねぇ。
ボクはフレームをU字ロックで地球ロック、後輪とフレームをワイヤーロックで地球ロックです。
例)TIOGA スピンヘッド ワイヤーロック



パンク修理キットパンク修理キット もしくは 予備のチューブ
空気圧をしっかり管理しておけばパンクなんてそうそう起こるものでもありません。
でも確率ゼロではないわけで、パンクしたからもう走れませんではマズイわけです。
基本的にスポーツバイクはタイヤを外すのが簡単なのでパンク修理は短時間で出来ます。
なので通勤やポタリング時は、予備のチューブパンク修理キット携帯ポンプサドルバッグに入れて持っていくのは必須となります。
あとはチューブの交換方法は自習がてら一度試しておきましょう。
素手で厳しいようならタイヤレバーはあったほうがいいかも。


ここまでは最低必要なもの。ここ以下はあったほうがいいもの。

ライトライト(前照灯、尾灯)
夕方以降に走らない人は不要なんですが、夜走る方には必須です。
たぶんツーキニストの皆さんは夕刻以降走るから必須。
自転車の場合、照度の高いものはなかなか付けられないので闇を照らすというよりもクルマや歩行者から気づいてもらうことが最大の目的になるのかな。
前照灯は白色で、尾灯は赤色というのは法律で決められているそうです。
ライトつけないやつは夜走るな、ホントに。そして電池の携帯も忘れずに。
例)KNOG BOOMER



アイウェアアイウェア(サングラス)
自転車とはいえ、それなりに慣れると平地で30km/h、下りで50km/hくらいは余裕で出ちゃいます。
その速さで、目にゴミが入って視覚を奪われると命の危険が・・・
そのほか目の日焼け防止にも。
ボクはコンタクトレンズを使っているので、アイウェア無しに自転車は乗れません。
出勤時は濃い色のレンズ、帰宅時は透明レンズに交換できるレンズ交換式もしくは
紫外線の量によってレンズの濃さが変わる調光レンズがいいですね。
例)OAKLEY Jawbone



スタンド・泥除けスタンド・泥除け
スポーツサイクルには付けないものの代表格とか言われちゃうかもしれないスタンドと泥除け。昔は格好を気にしてボクも付けていませんでした。(泥除けはシートポストに鍵がついている関係でつけてないけどシートステーにつけるやつを物色中)
でもね、やっぱり付いてたほうが何かと便利なのよ。毎日乗るものだから格好よりも利便性優先。「生活の足」感をかもしだすスポーツサイクルって、逆にカッコよくみえるから不思議。
スタンド例)ESGE ダブルレッグスタンド
泥除け例)ゼファール SWAN248 MTB用シートポスト取付リアフェンダー



グローブグローブ・ウェア
自転車にせよモーターサイクルにせよ、転倒した場合たいがい一番最初に地面とコンタクトするのは手のひら。手をケガしちゃうと日常生活がけっこう大変なので是非しておきたいのがグローブ。
自転車用のグローブなら、ちょうどいい位置に滑り止めや振動吸収のパッドが入っていて長時間乗っていると疲労具合が全然違います。
また、ウェアも自転車用を着ると蒸れずらかったり、すぐ乾いたりて大変快適ですよん。
例)GOLDWIN ウインターパッドグローブ



ヘルメットヘルメット
値段の多寡は通気性と軽さの自転車用ヘルメット。
あんな発泡スチロールが高いものだと2万円オーバーなのかよ!と文句も言いたくなるものですがあなたの命に代えることはできません。
個人的には自己責任でと思うけど、被っていたほうが確実にクルマから注目してもらえるし、諸先輩方も死にたくなかったら被れと仰っています。
あと雨とか直射日光を防いでくれる効果はバカに出来ないと思うんだ。
例)OGK Mostro acuto



サイクルコンピュータサイクルコンピュータ
「お前は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?」DIO様にこんなこと言われてももう安心。
サイクルコンピュータがあれば、今まで走った距離・現在の速度・経過時間、高機能機種になればケイデンス(クランクの回転数)や心拍数も分かってしまいます。
これが無くて困ることは無いけど、あると自転車生活が10倍楽しくなることうけあい。
個人的にはサイコンが故障していたら走る気が起こらないくらいだもんね。
例)CATEYE CC-RD300W


実は自転車本体以外にも結構かかるんですよね。
なんか小物を揃えてたらある月のクレジットカードの請求がシャレになってないことがあったり・・・
でもここまで揃えてしまえばあとは消耗品の交換くらいで済むから維持費は安いんですけどね。

【自転車通勤考察】
 その1:自転車は何を選べばいいの?
 その2:それぞれの車種比較
 その3:自転車以外に必要なもの
 その4:事故にあわない心構え
 その5:保険について考える
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

誘いづらい理由

周りに一緒に走ろうと誘ってはいるものの、私も初期にそれなりの投資をしたんでなかなかこれからって人に勧めるのが難しいですよね~。
結構、車・バイクにはうん百万とかけるくせに、ロードに対しては厳しいというか、所詮チャリンコだろっていう偏見がまだまだ。

Re: 誘いづらい理由

どんな趣味でも興味が無い人には理解されませんからね。
でも自分から見ても自転車用品って高い気がするなぁ。
まぁロードバイクって流行ってるとはいえマイノリティですからねぇ
どうしてもボリュームディスカウントが利かないですね。

ところでlupinさん、ボクと同い年なんですね。
だからってワケでも無いですけど、行動範囲も近いようですし
今度一緒に尾根幹でも走りましょう!遅いですけど・・・

願ってもない

お誘いですよ。是非是非。私の方がヘタれだと思います。
自分にやさしいし(笑)

金銭感覚がアホなのか、クルマを以前弄っていた人間からすると、バイク用品そのものは、まあ、そんな価格って納得は行くのですが、アパレルがやたら高いなと思いますね。
去年の夏から始めたんですが、冬の装備にこんなにかかることがわかってたら始めてなかったかも(汗

週末、微妙な天気ですが、一緒に苦しみましょうか?

今週末は難しいかも

lupinさん、今週末は土曜日が予定があって日曜日が降水確率80%だから難しいかも。
翌週の3/14(日)が天気悪くなければ大丈夫のはずです。
(嫁さんに確認してみないと確かなことはいえないけど)

連絡フォームを開設してみたので、そちらからメールアドレス連絡いただければ
折り返しそちらにご連絡しますよ。
http://form1.fc2.com/form/?id=523647
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。