スポンサーサイト

--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


紅葉を見に柳沢峠に行こうじゃないか

2010/12/06 Mon
JCRC OFFの翌日12/5(日)、Bootlegのカズさんが柳沢峠に行くとtwitterでつぶやいていたので
しばぞー先生と一緒に便乗させていただくことに。カズさんと走るの久しぶりだなぁ。

柳沢峠

集合時間は自分が16時には帰りたい、カズさんが15時に帰りたいとの要望もあり
朝5時に多摩川原橋集合。前日飲み会の上にこの時期に5時か・・・

今回は、前回しばぞー先生と二人で坂を超えまくって結局柳沢峠には行かなかった
反省を生かしたわけではないけれど、青梅街道をずーっと進むこんな(↓)コース。


さてみんな「起きれなかったら先行って」という心配な集合だったけれど
定刻通りにみんな集まってまだ暗い、本当に真っ暗な多摩サイを遡上。

多摩川原橋朝5時
今日は調布で(朝)5時、3人で柳沢~♪ 真っ暗ですやん・・・

本当に真っ暗なんだけどこの時間からウォーキング・ジョギングをされている方も
少数ながらいらっしゃるので、自分が先頭でGENTOSパワーを炸裂させながら走行。
でも暗色で反射材なしのジャージでジョグしてる方、本気で危ないんで気をつけて下さいませませ。

まず四谷橋セブンで補給食を買い込んで、朝もやで視界と体温を奪われながらも
多摩サイ終点の羽村で奥多摩街道へ下りたあたりで夜明けを迎え、青梅街道へ。

セブンイレブン青梅二俣尾店
セブンイレブン青梅二俣尾店にて

奥多摩湖に入る前にセブンイレブン青梅二俣尾店にてひと休憩。風が強く吹いてきて
気温がかなり低く「今日って暖かくなるんじゃなかったの?」と震えるみんな。
まぁよくよく考えればこの時点で、まだ7時なので寒いのも無理からぬことなんですが・・・

奥多摩湖の駐車場
奥多摩湖の駐車場にて

ローテを回しながら奥多摩湖を走ると気温表示が0℃。さすが日の当たらない北斜面、凍えそう。
たまらず奥多摩湖の駐車場にて休憩を入れるとやっと山肌からお日様がこんにちは
あぁ太陽の力は偉大だ。いままで動いてないと寒かったのが今は日向ぼっこが心地よい。

しかしまだあたりの空気を温めるほどにはいたらず、走り始めると刺すような冷たさは一段とキツイ。
道の駅たばやまの手前に出てくる気温表示が-1℃。氷点下ですか、そうですか。
そりゃ道端の雑草に霜が降りてるわけだね、死ぬ。

道の駅たばやま
道の駅たばやまにて。空が抜けるほど青いねぇ。

大量の野生のサルに見送られながら道の駅に到着。しばぞー先生はあまりの寒さに
ホットスナックの自動販売機でたこ焼きを補給w 自分は缶コーンポタージュで暖を取る。
カズさんは実は病み上がりだったので、結構調子が悪い感じ。ちょっと心配。

さて、ここからが本番の柳沢峠へのヒルクライム。道の駅からの距離は20km弱と長い。
しかし勾配は比較的ゆるめで走りやすいいい感じの道が続く。
一部工事中だったけど、工事が完了したらさらにいい道になるんだろうなぁ。

峠への登りは、最初自分が先行。途中カズさんに一度追いつかれるもやはり調子が
悪いらしく後退していく(その後チェーン落としたらしい)。

残り5kmくらいまでは何とか自分が先行していたけれど、やはりというか満を持してというか
しばぞー先生が併走⇒残り3km地点から千切られる。

柳沢峠
柳沢峠から眺める霊峰富士

そんなこんなで小一時間かけての登坂。峠からとてもキレイに富士山が見えて
登った爽快感は今まで行った峠の中でも1、2を争うくらいじゃないかな?

登った後は同じ道を取って返して、15時ちょっと過ぎくらいに出発地点の多摩川原橋へ。
紅葉はどうしたって?いや奥多摩湖方面は完璧な冬でして木々は冬枯れしてましたよ

オフシーズンのトレーニングとしては距離的にもペース的にも最適でした。
カズさん、しばぞー先生、ありがとうございました。またお願いします。

【サイコンデータ】
走行距離:196.39km
平均速度:25.8km/h
最高速度:59.3km/h
走行時間:7時間35分53秒
獲得標高:1,967m
ケイデンス:78rpm/173rpm(平均/最高)
心  拍:137bpm/169bpm(平均 /最高)
消費カロリー: 3,967kcal
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期に行く場所じゃないと思われwww
凍結はまだないのかな?

ゴンベドールさんへ

奥多摩側から行くならギリギリの時期だった感じですね。
凍結は自分らが走った時間は大丈夫でしたが、氷が解けて
濡れているっぽい感じのところが何箇所かあったので夜は凍結してるっぽいです。
暖かくなったらオヤジ朝練ロングでいきましょー。

No title

この時期に、しかも日が出る前から峠に向かうなんて、とんでもない方々ばかりですねww

お疲れ様でした~。

おぶさんへ

お褒めいただきありがとうございますw
でもね、ヒザ痛いのにエンデューロの翌日にマラソンしちゃうほど変態じゃないと思うの。

こんばんは。

-1℃とはスキー場のような。
凍ってしまいますよ。
でも、200km近くよく走りましたね。
ポチ

4288さん

コメントいただきありがとうございます。
自転車で走っていると温かいのですが、止まった途端に凍えますよね。
最近やっと200kmがツラくなくなってきました。
今度ともよろしくお願いします。
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
