--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

オヤジ朝練ロング 牧馬~雛鶴~道坂 山中湖はヒヨりました

2010/11/27 Sat
先月末台風のため延期されていたロングライドですが本日開催の運びとなりました。
コースはこんな感じで、牧馬~雛鶴~道坂を通って山伏峠で山中湖へ。なコース。

梶野のヤマザキショップ
梶野のヤマザキショップにて降雨を心配する男前

参加者はオヤジ朝練から036兄さんよしさん+自分とMSから黒こんぶさんeijitomさん
そして運悪く(?)黒こんぶさんに尾根幹で捕まったHirokaさんの計6名が尾根幹終点のセブンイレブンに集合。

ちなみに自分はそうでなくても結構寒い気温の中、山方面に向かうというのに
ウィンドブレークベストを忘れるわ、ビブニッカーで出てくるわと
みんなに「その格好で大丈夫?」などと言われながらの出発。(伏線)

さて一行は津久井湖を抜けて、梶野のデイリーストアで最初の休憩を取り牧馬峠へ。
自分は落車後ロード初乗りということもあってなんだか体が重い上に
大丈夫だと思っていたフロントが正常に変速しなかったりで、思うように走れず。

落ち葉の牧馬峠

他にHirokaさんはノーマルクランク×23Tとかいう漢ギアで坂がつらそう。
036兄さんは寒さからなのか、昨日クリート位置を変えたからなのか足を攣ってしまう。

そして雛鶴へ向かう途中で036兄さんの足の攣りがさらにひどくなってしばし休憩後
みんな揃って雛鶴峠へ。ここでも自分の変速トラブルを多発してその間によしさんと
黒こんぶさんに先行されたのを巻き返すのに必死で、やっとこさっとこ雛鶴トンネルに到着。

雛鶴トンネル

ここで自分は調子の悪い036兄さんの様子を見に坂を下っていって兄さんと一緒に再登坂も
兄さんは急勾配を登ることができず、側道で自転車に乗ったままクルクル。

しばしクルクルしていると道の奥から大きな犬が現れて襲われる兄さんと自分
犬は首輪をしていたので、どうも誰かの敷地の近くに寄ってしまったらしく
番犬が出てきたらしい。っつーか放し飼いするなよ、本気で野犬かと思っただろ・・・

しかし犬からの必死の逃亡で036兄さんがいつの間にか急勾配を登坂して
雛鶴トンネルへ到着。ただやはりかなり体調が悪いのでココで無念の帰宅となりました。

雛鶴後、禾生近くのセブンイレブンで一休憩

気を取り直して5人で雛鶴峠から禾生へ向けてダウンヒル。
うぉっ、漢ギアのHirokaさんのダウンヒルスピードが異常なんですけど・・・

禾生近くのセブンイレブンで一休み後、道坂峠方面へ移動。
この頃から自分の調子(この時点では主にお腹)がどんどん悪くなってゆき、
道坂峠の登坂はよしさん、黒こんぶさんに先行していただく形に。
(多分カラダ冷えた。eijitomさんにウィンドブレーカーお借りしたのに・・・)

道坂トンネル

道坂トンネル到着時に既に正午を過ぎていたこともあり、よしさんの提案で山中湖はやめて
道の駅どうしで折り返して帰ることに計画を変更。
みんなで道坂峠から下って、道の駅で簡単に食事をして道志みちを戻っていく。

帰り道は下り基調だけど、自分はどんどん調子が悪くなっていき
牽いてもらっているにも関わらずあっさり千切れる体たらく。

道の駅どうし

みなさんのお力添えでどうにか尾根幹まで帰りつくも、その頃には腹痛だけでなく
吐き気などまで催し始め、もう真っ直ぐ走っているのがやっとなくらい。
(途中ユウコウさんにお会いしたけど、そんな事情で満足にお話できずにすいません)

今回はホストなので全面牽く気満々だったのですが、こんなことになってしまい
参加いただいた皆様には申し訳ありませんでした。
コレに懲りずにまた朝練に、ロングにとご一緒できれば幸いです。

【サイコンデータ】
走行距離:168.64km
平均速度:25.2km/h
最高速度:61.1km/h
走行時間:6時間41分01秒
獲得標高:2,473m
ケイデンス:75rpm/---rpm(平均/最高)
心  拍:139bpm/173bpm(平均 /最高)
消費カロリー: 3,483kcal
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

沢山牽いて頂きありがとうございました。やっぱり脚力ありますねぇ。

お疲れさま&ありがとうございました。
そもそも俺が「安西先生...」とお願いしたのが発端だったツーリング。
情けない事になって申し訳ない!

しかし、1枚目画像の3人組絵になるなぁ~。なんか凄くいい写真。
まあ、一番の男前が写ってないのが残念ですけどね (キリッ

黒こんぶさん、036さんへ

>>黒こんぶさんへ
いやぁ道坂からの体たらく、お恥ずかしい限りです。
っつーか黒こんぶさん早いっす。絶対Eクラスの脚じゃないですって。
このリベンジというわけではないですが、またロングご一緒ください。

>>036さんへ
ボクも後半は半死半生でしたからw また近いうちにロングしましょう。
一番の男前って、そんなほめていただかなくていいですって(違

昨日はお疲れ様でした!

雛鶴、道坂と初めての場所に連れて行ってくれてありがとう
ございました。久しぶりの峠ツーリングを楽しませてもらいました。

是非、また企画してください!

よしさんへ

昨日は隊長には接待をお任せする形になってしまって申し訳ありませんでした&ありがとうございました。
それにしても走りこまれているのがよく分かる健脚ぶりっすね。
オフは見習って走りこまなきゃ!

おつかれさまでした~

突然のお願いにもかかわらず、快く参加させていただきありがとうございました。ロングを走るのは約2ヶ月ぶりでとても良い練習になりました。最近太り気味で、体の重さを身をもって再認識しました。。もっとしぼって遅れをとらないように頑張ります。
オヤジ朝練、また参加させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願いします~。

eijitomさんへ

先日はお疲れさまでした。
ロングもある程度人数いたほうが楽しいので参加していただいて逆にありがたいくらいです。
来年はブルベもご一緒することがあろうかと思いますが、その際もよろしくお願いします。
Ranking
ランキング参加中!