スポンサーサイト

--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


【自転車通勤考察その2】それぞれの車種比較

2010/03/01 Mon
では、前回に続いて今回は自転車の各車種に関して考えてみたいと思います。

マウンテンバイクマウンテンバイク(MTB)
里山や林道のシングルトラック(人一人分の幅の道)を走るための自転車。
細いタイヤを履かせれば(見てくれはともかく)舗装路でも十分快適に走れます。
クロスやロードに対してタイヤ径が小さいので漕ぎ出しが軽くストップ&ゴーの多い都会の道は得意だったり、車道⇔歩道の頻繁な往復に強かったりと実は通勤に結構向いてる1台。
でも最高速はロードに及ばないし、MTBに細いタイヤを履かせるならクロスバイクでいいじゃんと、やはり街乗りでは微妙な立ち位置かも。
例)スペシャライズド スタンプジャンパー




小径車(ミニベロ)小径車(ミニベロ)
タイヤが小さいイカしたあいつ。
MTBよりもさらに小さいタイヤで漕ぎ出しが軽く、置き場所もコンパクトなミニベロは
都会の通勤には実は最適な選択肢かも。
ギア比によってはクロスやロードに匹敵するスピードも出ます。
でもタイヤが小さいことで直進安定性や高速持続性はちょっと苦手だから長距離よりも一桁kmくらいの通勤がもっとも得意かも。
例)BD-1 Compact




クロスバイククロスバイク
個人的には自転車通勤にはベストマッチな車種だと思います。
ロードに対して気軽に乗れて段差にも強い、MTBに対して舗装路での走行が快適と
まさに自転車通勤のために生まれたと言ってもいいくらいの自転車。
MTB寄りのクロスとか、フラットバーロードとかクロスの中にもいろいろあるけど
とりあえず迷ったらこれを選んでおけば間違いないと思うんだ。
例)GIANT ESCAPE R3.1




ロードロードバイク
舗装路を速く走るために生まれた自転車。速いよママン。
長距離の自転車通勤をするならこれ以外はない。
でもビンディングペダルで通勤は仕事中につらいとか、泥除けやスタンドは普通つけないので街乗りは不便とか、相対的に金額が高いので盗難対策どうしようとか、なかなか普段使いには気を使うかも。
ロードで気兼ねなく出勤できるくらい自転車が溶け込んだ社会になればうれしいな。
例)トレック 2.1

これ以外にも坂が多ければ電動アシスト自転車が選択肢に入ってきます。
ピストとかは、かなり趣味の世界なのであえて割愛。

ちなみに自分は、MTBにスリックタイヤを履かせたものが通勤のメインです。
MTB買った当時(2001~2002年)はMTB全盛期だったのと、クロスバイクはまだほとんどなかったこと
また、自分のMTBはフラットペダルにスタンド付きなのですがその気軽さが
ちょっと寄り道したいときとかに便利なことが理由かな。
トレーニングを兼ねて長い距離を走りたいときはロードバイクで通勤しています。

でも、自転車通勤の車種選びで重要なのは「自分がその自転車を気に入っていること」じゃないかな。
毎日乗るわけだから、カラーリングやスタイルが自分好みかどうかって
自転車通勤が続くか続かないかの大きなファクターだと思ってます。

そんなわけで次あたりは、自転車通勤に必要なグッズを考えようかなと思います。

【自転車通勤考察】
 その1:自転車は何を選べばいいの?
 その2:それぞれの車種比較
 その3:自転車以外に必要なもの
 その4:事故にあわない心構え
 その5:保険について考える
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

それこそ通勤快足がいいですよね

気楽に、気長に乗れるものを選んだ方が通勤用としてはいいですよね。
姿勢の問題があって、ロードはちょっときついですね。
フラットバーのクロスなら姿勢を立てられるからストップアンドゴーが頻繁なシティには向いてると思います。
ミニベロはカッコがよいですね。スマートに乗りこなしたいです。けれども、実際は歩道を爆走してる輩がいてちょっとな~っと。

Re: それこそ通勤快足がいいですよね

lupinさん、まさにそのとおりですよね。
若かりし頃は無理に格好を意識して長続きしないなんてことが当然のようにありましたが
重要なのは継続することなんですよね。

そういえばミニベロが車道を走っているところって余り見たことがないですね。
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
