--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

JCRC第10戦四日市に行ってきました

2010/11/08 Mon
昨日速報的な記事をポストしたとおりJCRC第10戦 四日市に参戦してまいりました。
その旅行記というか旅およびレースの詳細です。

Cクラス ゴールシーン
これはCクラス、 @0rkenさんのゴールシーン

まずは前日の話から。レース前日の土曜日はオヤジ朝練にてゆるゆると調整をさせていただきました。
今回も参加者がたくさんで、初参加していただいた方も3名ほど。参加者リストはこちら
朝練の様子
今週から開始時間が朝7時と冬時間になったオヤジ朝練

朝練後は移動の準備。今回は自分の車で@igappiさんと一緒に四日市入りの予定。
igappiさんを迎えに行く前に、いつもの自転車屋POPさんにてディレイラー周りの調整をしていただいて
待ち合わせ場所の中央道石川パーキングエリアに到着。

さて出発!と思ったらigappiさんが石川PAに来る途中の工事現場でフロントタイヤの
サイドカットパンクで、一度自宅まで行ってホイールごと交換して再度出発。

渋滞回避で下道で大垂水峠を越えて相模湖ICから中央道へ乗って美しい紅葉を見ながら進む。
結局少しの渋滞もあって、四日市到着が19時過ぎで前日受付はできず、レースコースを
車で試走して近鉄四日市駅近くのホテルへ。

とんてき
前日の夕飯は四日市名物らしい「とんてき」

ホテルは金額はものすごーく安いものの、自転車を部屋に運び入れたいと言ったら
会議室で預かっていただくなどものすごく良い対応でした。

そして夕飯は事前にkage_kettaさんにオススメいただいた四日市名物の「とんてき」を食べて就寝。
(ホテルの方のオススメで入った一楽さんには偶然gaku72さんとSクラスのJamesさんがいてビックリ)

起きてレース当日。当日受付AM6時の受付に行ってホテルに帰って寝て
朝食時間の7時にまた起きて朝食を食べて寝て、9時半ころ会場到着。

会場に着くと側溝大尉(今回不参加)と一緒のチームのS木さん発見、Wクラス2位だったとのこと。
年間チャンプ確定らしい。すごいなぁ、来年は実業団で走ったほうがいいですなぁ。

四日市競輪場のバンクでウォームアップしました

その後 maru_ccさんkey3さんにご挨拶して談笑後、地元の出場者の方にバンクでアップできるよと
教えていただき、四日市競輪場のバンクでウォームアップ。バンク走ったの初めて。
走行音はほとんどしないし、下の方でもかなり角度あるんだねぇ・・・

その後0rkenさんにも挨拶をして、自分たちのレース15分前なのでigappiさんと召集場所に移動。
その道すがらtwitterでご挨拶していた オーベストのorca2youさんを発見してレース前まで
maru_ccさんも加えてDクラス関東組でおしゃべり後フォーメーションラップでスタート位置へ。

maru_ccさんと自分。撮影:key3さん

最前列からスタートして、すこしクリートキャッチに手間取ったためリカバリーでダッシュ。
今回偶数周回の通過順位で付くポイント積算のポイントレースなのでいきなりダッシュとか
必要ないのに、ログを見たら1周目で最高速とか出てて経験不足を露呈しまくり・・・

2周目、さっそうとorca2youさんが2番手まで上げていって「うわっ、速いなー」と思っていたら
ポイントが付くスタート/ゴール地点の手前のヘアピンで落車。直後に付けていた自分は間一髪
フロントホイールが orca2youさんのヘルメットにかすりながら避ける。

1回目のポイント周回は3位通過。さっきの落車で先頭集団が多分10名以下に、
さらに次の周回でも同じ場所、自分の後ろで落車があってコレで先頭集団が7~8人に。
この2回の落車で、igappiさんとmaru_ccさんは切れちゃったっぽい。

自分はその後ポイント周回を3位⇒4位⇒5位と順調に前半足を使ったツケを払いつつ
最終周回10周目では4位・5位争いのゴールスプリントを辛くも制して最終的な結果も4位。

まともにスプリントしたのは初めてで今まで最高182bpmだった心拍は191bpmを記録。
口の中が軽く血の味がして、しばらく座っていたかった・・・。

表彰式

あー、入賞はしたけどTOJはメダルがあるから3位に入りたかったなー。
それ以前にとりあえず行けるだけ行って後で垂れるペース配分は今後のクラスでは
通用しないだろうし、コーナーの後の踏みなおしの遅さも大きな課題ですな。
あとはアレか、もう入賞確実だからまぁ踏まなくてもいいかという性格もダメか・・・

今回は落車トラブルに逆に救われた感じもあるし、
上位の方との差もものすごくあるなー、と反省点の大きなレースでした。

帰りは途中のサービスエリアで味噌カツ&きしめん練と赤福捜索練をしつつ
大渋滞の始まった東名を大井松田で降りて宮ケ瀬湖経由でigappiさんをご自宅まで
送り届けた後帰宅。

twitterにて応援・祝福のメッセージをいただいた皆さんありがとうございました。
みなさんのおかげで入賞できました。次回からCクラスでヒラヒラします!

【サイコンデータ】
走行距離:13.30km
平均速度:37.4km/h
最高速度:48.0km/h
走行時間:21分20秒
獲得標高:2m
ケイデンス:94rpm/118rpm(平均/最高)
心  拍:178bpm/191bpm(平均 /最高)