スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


オヤジ朝練+梅ノ木峠

2010/10/23 Sat
急に寒くなってきた週末、今日も今日とてオヤジ朝練でございます。
いやー朝こんなに寒いとなに着ていいかわからないけど、
とりあえず長袖のベースレイヤーシャツとビブニッカーで出発。

南野セブンにて

矢野口のところでnorifunkyさんokamodelerさんに会って3人で集合場所へ。
二人とも長袖ジャージを着てるじゃないか
今日の参加者は先程の二人のほかに、ha矢さんigaさんよしさん036兄さんかたちさん
じょうたさんGo君。ゲストとしてMSの黒こんぶさん@HiroKa323さん@Zaikouさん
オーベストのモチヅキさんの全部で14人で合ってますかね?

自分は本来参加するはずだったredbootさんの到着をしばし待ったため、
みんなには先行してもらって南野セブンで合流後再出発。

最初は自分がひいいたけどぐりーんうぉーくの坂でZaikouさんとHiroka323さんのアタックに交わされ
それ以降は常にZaikouさんが先頭を走り、アタックポイントでHiroka323さんとモチヅキさんの
アタックがかかり自分は見える範囲でついて行くのがやっとな感じ。

そして病院坂では富士チャレのケガからリハビリで参加の黒こんぶさんに差されるなど。
いやー悔しいけど黒こんぶさんのケガがほぼ快復してる感じで嬉しいっす。
それにしてもZaikouさんとの実力差が大きすぎる。

南野セブンにて2

そんな課題も抱えつつ、朝練後はよしさんと二人で梅ノ木峠へ。
距離から言えば和田峠のほうが近いんだけど先週行ったのと、梅ノ木峠は
ロードを買って初めて行った峠でその時は雪が残っていて途中歩いたので再挑戦の意味も込めて。

梅ノ木峠への移動は町田街道から秋川街道経由で武蔵五日市駅前へ。
道中結構なスピードで牽いてみるけどよしさんが全然切れない。むー。

武蔵五日市を越えてつるつる温泉入口の交差点を左折してしばらくすると梅ノ木峠。
一旦つるつる温泉の駐車場で休憩してから登坂開始。

梅ノ木峠は入口の斜度がかなりきつくて、前回来たときは最初からへこたれそうになったけど
それから半年以上たった今回は「アレこんなもんだったっけ?」という印象。
自分も幾ばくかは成長してるんだなぁと感慨深く思いながら進む。

梅ノ木峠の全体的な斜度は大してことがなくて10%を越えるような箇所は
入口と途中2箇所くらいかな。頂上に行くにしたがってなんとなく明るくなってくるので
ゴールも把握しやすくて近郊の激坂の中では登りやすい。

梅ノ木峠

梅ノ木峠の碑

そしてなんと言っても梅ノ木峠の見晴らしは頑張って登って来たご褒美に最高なのがお気に入り。
さてゆっくり景色を眺めようと思ったら、よしさんがすぐに頂上に到着。
むぅ、結構離したと思ったのにやるなぁ・・・

そしてしばし景色を堪能して、睦橋通り~多摩サイ経由で帰宅。
だいたい午前中一杯の行程でした。オヤジ朝練参加の皆様本日もありがとうございました。

うぉー明日はジャパンカップ観戦に宇都宮行きだから早く寝るぞー!!

【サイコンデータ】
走行距離:120.94km
平均速度:27.0km/h
走行時間:4時間28分45秒
最高速度:62.8km/h
獲得標高:1,309m
ケイデンス:80rpm/112rpm(平均/最高)
心  拍:133bpm/182bpm(平均 /最高)
消費カロリー: 2,181kcal
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅ノ木峠は行ったことがないので今度行ってみようと思います。

黒こんぶさんへ

梅ノ木峠はあまり面白いコースでもないのですが、尾根幹から比較的近くて
勾配も和田ほどではないので余り時間の取れないときにいくといいかもしれません。
眺めはいいですよー。

No title

はじめまして
時折、貴ブログ参照しています。ロード派の方々の日々の精進を興味深く見させていただくとともにブログの作り方も綺麗で見やすく、将来、私もブログを作るときの参考にとも思っています。
ところで今回お聞きしたいことがあり宜しければご教示ください。
ビンディング有りと無しとではどのくらいパワーが違うのでしょうか?
経験的、定性的で結構で
たとえば速度比で 有/無=1.5/1
という形で引き足(? ペダルを持ち上げる)の寄与がどのくらいあるか。
私はロードバイクがママチャリのような一般車と比べて早いのはフレーム・ドライブポジション・エンジン等の要因が挙げられますが、エンジン以外では踏み込みと引き足が使えることが一番寄与しているのではと思うのですが如何でしょうか。

No title

>梅ノ木峠の全体的な斜度は大してことがなくて10%を越えるような箇所は
入口と途中2箇所くらいかな。

うち1つは18%あるけどねwww
僕もいつの日か梅の木の斜度を「大したことない」と言ってみたい(^^;

ママチャリおじさん様へ

はじめまして、コメントいただきありがとうございます。
ご質問のビンディングの有無によるパワーの違いですが自分は通勤MTBはフラットペダルを
使っておりますので、その経験も踏まえて自分の感覚で言えば
仮に車体が同じであれば、平地においてはビンディングの有無で変わるパワー(速度?)は
ある程度のペダリングスキルがあればかなり小さいと思います。
中野浩一さんののペダリングにしても引き足時のトルクは非常に小さいものです。
http://www.clubkong.com/gear2.html

ただ立ち漕ぎや登坂時の踏み込むペダリング時は左右のペダリングバランスが崩れるのか
ビンディングの有無はかなり大きく働くと経験的に感じています。
(それでも1.5:1ほど大きな差にはならないと思いますが・・・)

また自転車においては(一定以上のスピードでは)空気抵抗が一番大きな負荷に
なっているらしいので、やはりポジションが大きな差ではないでしょうか?

ただアクマで初心者の経験則にしか基づかない見解ですのでご参考までに

ゴンベさんへ

あれ、あそこってそんなにありましたか・・・ただ短いですし・・・
和田峠みたいに全般的に厳しいところでもないですからね。
あと前に行った時がロード買った直後だったので今回より楽に感じたのかもしれませんね。
ゴンベさんもお忙しそうですが、またロング行きましょう!

ご主人様へ

早速のレスありがとうございます。
引用のサイト参照しました。引き足の効果について例示のデータでベクトル量を積分したらたいしたことが無いですね。
寄与していないのだから固定(拘束)しなくても良いと思うのですが、安定的に踏み込むためにフォームを整える目的で固定するのですね。納得しました。
中野さんのベクトル変化は効率的に綺麗に整っています。さすがですね。
ありがとうございました。

ママチャリおじさん様へ

ビンディングが推進力に寄与していないわけではなくて寄与する割合が低いだけで
レースだとそのわずか数%もない寄与が重要になってくるということだと思います。
まぁボクレベルですと機材の前にエンジンを鍛えたほうが効果的なのですが(笑)
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。