スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


坂練 和田峠~田和峠~鶴峠~今川峠で丹波山へ

2010/10/16 Sat
ロングじゃ、ロングライドを所望じゃ!

今月は娘の運動会やら、チームのBBQやらのイベントが盛りだくさんで
あまり乗れない予想なので、ロングライドに行きたい。

道の駅たばやま
道の駅たばやま・・・おぉ、指が・・・

そんなことを考えていた折に redbootさんが柳沢峠に行きたい!とつぶやいていたので
一緒に行こうよと声を掛けて柳沢峠を目指すことに。

今回の柳沢峠行きのプランは、redbootさんが奥多摩側から柳沢峠を目指し
自分としばぞーさんが坂練を兼ねて、和田峠~田和峠~鶴峠~今川峠と経由して
道の駅たばやまで合流しましょうというもの。

そんなわけで朝のしばぞーさんと待ち合わせはオヤジ朝練の集合と合わせて大丸公園で6:30。
本日のオヤジ朝練参加者は、さきぼうさんha矢さんniyachanよしさんigaigaさんかたちさんじょうたさんのいつものメンバーに加え、norifunkyさんが以前尾根幹でチェーン切れを助けた高幡の昭和オヤジさんとオーベストのモチヅキさんも参加。

大丸公園に集まったオヤジ朝練参加者
大丸公園に集まったオヤジ朝練参加者。しばぞーさん来ないんだけど。

みんなが集まってもしばぞーさんは現れずtwitterに「追いかけますー」のメッセージ。
あーこれは寝坊ですな・・・というわけでみんなでいつもどおり連光寺に向けて出発。

自分は高幡の昭和オヤジさんをアテンドして南野セブンまで移動するとしばぞーさんが
遅刻じゃなくて大丸サンクスに行ったみたいで誰もいなくて焦ったらしいw

陣馬街道をひた走るしばぞーさん
陣馬街道をひた走るしばぞーさんなのだ

ここからはオヤジ朝練を離脱して、しばぞーさんと二人で町田街道を経由してまずは和田峠へ。
町田街道で和田峠まで行くと補給ポイントがないまま到着するので
夕やけ小やけふれあいの里で小休止。

ここでtwitterを確認するとredbootさんが仕事が入ってDNSの模様。
そんなわけで合流時間の制約もなくなったのでしばしまったりの後和田峠へ。

和田峠はTT開始ポイントを自分が先行スタート。相変わらずハイカーさんが多くて声を掛けながら進む。
しかし、何度来ても楽になった感じがしないなぁココは。
そんなこんなで17分29秒で到着。おお、前回より1分半近く短縮したみたい。

いつものやつ
いつもの写真

そして和田峠頂上の売店のイスに腰を下ろしていると、息を整える暇もなくしばぞーさん到着。
16分49秒だってやっぱ速いなー。そして体が冷える前に上野原方面に向けてダウンヒル。

藤野と上野原の分岐のところでredbootさんが来ないことを念頭においてコースを再検討。
結果として柳沢峠はみんながいるときに行こうということになって、本日のコースは
先程越えてきた和田峠~田和峠~鶴峠~今川峠を経由して奥多摩側で帰るというコースに決定。


本日のコース

ちなみに二人ともこの先は甲武トンネルの分岐まで走ったことはあれど田和峠方面に
行ったことはなし。基本登り基調のコースをしばらくグイグイ進み
住宅街の結構キツイ登りを越えたあたりのバス停の看板で田和峠の頂上と言うことを知る。

甲斐路を走るしばぞー先生
甲斐路を走るしばぞー先生

鶴峠へのアプローチは最初だけちょっとキツイだけで道はキレイでサイクリングには最適。
バス停で写真を撮っているとしばぞーさんがススメバチに大いに威嚇され早々に退散w

鶴峠

さー、ここから小菅村役場までは下りだろうと思っていたら少し下って以降は
R139までは予想外の登り返しで軽く疲弊。そして小菅村から当初の合流予定地
道の駅たばやままでは短い今川峠だけなのでもう一息と思ったら、この今川峠が
アプローチが多分15%くらいの激坂でそれ以降も勾配が緩むことなくやっとの思いで頂上へ。

今川峠頂上から今来たほうを見る
今川峠頂上から今来たほうを見る、キツイってば・・・

下ってやっと道の駅たばやまに12時に到着。もともとは11時合流予定だったけど
予定通りだったら大遅刻だったなぁ

昼食風景
道の駅で昼食。自分は肉うどんとおにぎり、しばぞーさんは鹿肉ソーセージカレー

昼食をとって、トイレを済ませ(ものすごくキレイなトイレだった!)あとは下り基調で
青梅街道を古里駅前まで死ぬほど牽いたりなんだりしながら最終的には多摩サイで帰宅。

しばぞーエクスプレス
四谷橋セブン以降はしばぞーエクスプレスに乗ってあっという間に多摩川原橋へ

柳沢峠に行かなかったので目標の200kmに届かなかったけれど、
前半はずーーっと登りでなかなかの強度でロングができました。
しばぞーさん付き合っていただいてありがとうございました。

redbootさんと柳沢峠に行きたがっていたカズさん
今回柳沢峠は行かなかったので今度みんなで行きましょーね。

【サイコンデータ】
走行距離:181.70km
平均速度:25.6km/h
最高速度:62.8km/h
走行時間:7時間06分00秒
獲得標高:2,528m
ケイデンス:72rpm/142rpm(平均/最高)
心  拍:137bpm/175bpm(平均 /最高)
消費カロリー:3,557kcal

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。