--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スーパーヒルクライム@箱根ターンパイクに行ってきました

2010/09/26 Sun
今日はTOYO TIRE ターンパイクで行う初の自転車イベント、
スーパーヒルクライムに参加してきました。

スーパーヒルクライムスタート風景
スーパーヒルクライム スタートして坂を登る人とスタートを待つ人

坂は嫌いだと言いながら、お祭り的にヒルクライムに参加してしまうのは悪い癖でしょうか。
結論から言うと52分21秒579で年齢別クラス(30歳代)69位でした。うん、まぁまぁだけどさ、、、

さて、今回は自分としては珍しく輪行で小田原まで移動。しかし帰り自走と言うこともあり
荷物を最小限にするためレーパン、ジャージにサイクルシューズで乗車。

輪行中
自分が乗った小田急の1号車は3台の自転車でデッキが一杯

朝の登戸駅には輪行準備中が自分のほかに2台、自分が乗った電車には既に1台輪行の先客がいて
自分が乗った後に1台追加されてデッキが自転車で埋まるなど、参加者多いですなあ。

小田原駅で、さきぼうさんniyachanあべっちさんヒロ君と合流して
地元のヒロ君の先導でターンパイクへ移動。

ターンパイク早川口料金所下の自走・輪行用受付

受付をしようと預ける手荷物を用意していると相模原から自走のyuukiさんが登場。
受付後、車での参加者が山から下りてくるのを待っていても来ないのでロードCクラス(30歳代)の
集合場所でしばらく待っていると、しばぞーさんkage_kettaさんと合流してみんなでスタートまでの1時間ウダウダ。それにしてもJCRCで見知った顔がちらほらと。特にSSRのYさんなんてブルベとJCRCとなんか毎週見てる気がするぞ。向こうはコッチのこと知らないと思うけど。

自分の待機場所
自分達の待機場所でウダっと1時間。ターンパイクの早川口自体が狭いので仕方ない

niyachan、あべっちさん、yuukiさん、しばぞーさん、kage_kettaさんと同じロードCクラスの
出走者と歓談していると列もだんだん進んでいよいよ自分達の出走時間も間際。

だんだんとスタート地点へ進む列

前出走者たちを見ていて誰かが「あぁやって最初にガーッって行っちゃう人いるよね」というので
「あ、それ自分。いつでも全力投球だからw」とやり取りしつつ、いざスタート。
今回は30名ずつ1分差のスタートだったんだけど、上記5人とは近くにいたおかげで同一スタート。

んでもって、スタート直後宣言どおり飛び出したチーム・スキップの人たちを追って飛び出すオレ
なんて学習能力に欠けるのだ・・・

ターンパイクは普段は自動車専用道路なので試走は出来なかったけれど事前の情報どおり
最初から8~10%の登りが延々と続く。ものすごいきついって言うわけではないけれど
コンパクトのインナー×24Tとかでずっと我慢している感じ。

そしてロケットスタートの効果が持続していたのは最初の3kmくらい。
とうとうしばぞー先生に「やっと追いついた」と言いながら追い越され
yuukiさんがそれにピッタリくっついていく。

ここらあたりから27Tを多用し始めるが、今回は少々ながらダンシングをうまく混ぜれた気がする。
こういうときに相対的な判断基準として多くの人が登っていて指標になるレースは最適かもしれない。

大好きファイナルロー27Tでくるくる回していると、先程抜いていったyuukiさんを捕捉。
「ちゃっちゃちゃーん」と言いながら抜き「あ、復活の呪文を使ったな!」と言い返される。

しかししばらくすると、yuukiさんの知り合いのオーダージャージのChampion Systemの方とともに
再度yuukiさんがアタック・・・しかしすぐに失速w これをかわしてすぐ上にいた
TCCのアランさんと「ボク、フミキさんと知り合いなんですよー」などと会話したりしながら淡々と登坂。

しかしヒトと話している余裕はあっても足が回らないってのは筋力不足ですかねぇ。
そんなアホな自分の会話に巻き込んでしまってすいませんでした>アランさん

そして10kmを越えたところで一本調子の登りが終わってアップダウン区間になって
yuukiさんに追いつかれないように踏み倒してゴール。

ターンパイクから見る芦ノ湖

ゴールは下界とはうって変わってかなりの寒さ。預けていた荷物を引き取りアームウォーマー
レッグウォーマー、ウィンドベストを着込んでレース前に会えなかったyasさんつんさん
Blackcombさんにご挨拶。

しかし自分のタイムが、つんさんに1分リードされていたのが悔しいやら嬉しいやら複雑だw。
ただ、相変わらずつんさんが自分の目標としてそこにいるので来年は追いつきたいなぁ。
そして来年とは言わず、今年もヒルクライム以外のレース(JCRC)では負けたくないなぁ。

そしてこちらに自走応援に着ていたぶちくんavicotさんにもご挨拶していると、後ろからnanさん登場。
nanさんは修善寺と言いココと言いホントに自走で何処でも現れてすごいっす。

下山待ち
下山待ち渋滞。「またあの坂登るのかよー」と声が上がるのも必然

そして下山して行き輪行のみんなと自走で帰宅。

スーパーヒルクライム自体が今回が初開催と言うこともあり運営が懸念されたけれど
無難に運営されていたと思います。初開催としては十分合格点ではないでしょうか?

大会会場にはtwitterつながりの方が沢山いたと思いますが、なかなかお会いできずに残念でした。
取りとめもなくつらつらと書いてしまいましたが、スーパーヒルクライムな皆様お疲れ様でした!

#あ、安井さんも見かけなかったな・・・

【サイコンデータ】レース+自走帰宅
走行距離:104.95km
平均速度:22.6km/h
走行時間:4時間39分02秒
最高速度:1,393m
ケイデンス:80rpm/226rpm(平均/最高)
心  拍:132bpm/181bpm(平均 /最高)
消費カロリー:2,108kcal
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

くーー!48秒差!残念!

ということで今日はありがとうございました&お疲れ様でした。また勝負しましょう。

お疲れ様です!

オイラもね・・・
自走で応援行こうと思っていたのだよ!!
でもね・・・先週の平均睡眠時間が3h/日・・・

ゆっくり眠らせて頂きました^^;

昨日はお疲れ様でした。

でも皆速いですね!4~10kmバテバテでした。
下山は何だか混んでそうなので芦ノ湖に下りて旧道で帰宅しましたが、かずいさん自走ですか?雨大丈夫でしたか・・・

yuukiさん、igaさん、ヒロ君へ

>>yuukiさんへ
昨日はお疲れ様でしたー。
yuukiさんは行き自走でしたからね、この差はその分な気がします。
またよろしくお願いします!

>>igaigaさん
それだけ激務なら休まないとダメです。
お気持ちだけありがたく。っていうか大観山寒すぎたので来なくて正解でしたよw

>>ヒロ君へ
昨日はありがとうございました。
雨は最後の最後で降られましたが、本降りは一瞬だけだったので
気持ちがイイ程度にしか濡れませんでした。またお会いしましょう。

初コメです。
お疲れ様でしたぁ

初めての開催のわりには、何事もなく終わりましたね
結果が悪かったのですが
お金を払って、めったに走れない道でトレーニングができて楽しめました。

お疲れ様でした

お疲れ様でした~。
結構きつそうなコースでしたのに、なんだか楽々っぽいイメージですね~。
さすがの一言っす。

雨もありましたが、自走帰宅もお疲れ様でした~。

しょーさん、おぶさんへ

>>しょーさん
はじめまして、こんにちは。
しょーさんもスーパーヒルクライム出てたんですね。
まだまだ若いですからこれからいくらでも速くなりますね。羨ましいです。
そうそう、JCRC仲間の側溝大尉が住まいが近いはずなので(松輪周回がホームらしいので)
もしアレだったらブログからコメントでも残してみてはどうでしょう?

>>おぶさんへ
いやおっしゃるとおり勾配的にはキツイんですけど、道も綺麗で広いし
つづら折りがなくて走りやすいので、走りやすかったから辛さがないのかな?
っていうか筋力がダメすぎて心肺が余ってたって話も・・・
おぶさんも来年は是非。

どもども
私も参加してまいりました。

さっと登って帰ってしまいましたが。
上は寒かったですねえ

時間は52:18でした。
かずいさん、はえーなー
速くなるのが早い
後ちょっとしたらもー僕は追いつけまい・・・

フミキさんへ

おお、フミキさんもターンパイクにいたんですね。
TCCの人は結構見たのに気づかなくて申し訳ないです。
あれ、リザルトにいないけどフリー参加だったのかにゃ?
今度 c speed sunday rideででもご一緒しましょう。

先日はどうもお疲れさまでした!
なんだかんだでタイム出せたのはさすが!
帰りはトレインに乗れたのでとっても楽でした!
ありがとう!(^^)

お疲れさまでした~!

つんさんもかずいさんも速いっすねー!すっかり置いて行かれた感が
アリアリで練習に気合いが入りますww
自分が自走であちこち行っちゃうのはせっかく実走できる休日を有効
活用してるだけですので(笑)

さきぼうさん、nanさんへ

御返事遅くなってしまって申し訳ありません。

>>さきぼうさんへ
ターンパイクお疲れ様でした。
最初は輪行で帰るおつもりのところ付きあわせてしまってすいません。
今回みたいにみんなでレースに出るのも楽しいですね。
次は富士ヒルクライムとかをターゲットにしてみますか。

>>nanさんへ
nanさんも単独ヤビツで40分を余裕で切ったじゃないっすか。
あ、そうそうボク次の予定は11/7のJCRC四日市なんで来てくれとは言わなくても
nanさんだったら自走できっとその場にいるんだろうなと勝手に想像していますw
Ranking
ランキング参加中!