--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

300kmブルベ BRM904神奈川300相模原 走ってきました

2010/09/05 Sun
6月だか7月頃だったかなぁ、今シーズンはブルベもほぼ終わってるので
来年から参加しようと思ってAudax Japan 神奈川のページを見ていると
9月にも2日連続でAJ神奈川主催のブルベがあるじゃないですか。

ブルベスタート地点高田橋下にて

じゃぁ来年の予習ということで、土曜が300km 日曜が200km、なら土曜300km走って
日曜ゆっくりした方がよさそうと思って土曜日の300kmにエントリー。
その時は走るコースは決まっていなくて、ただ「古山コースです」とだけ書いてあったような。

後々発表されたコースはこんな感じ。コースその1その2
200kmを越えたところで富士山スカイラインを登り始める結構ハードなコース。
古山コースってそういう意味だったのか・・・。(ちなみに古山さんってAJ神奈川の方です)

当日朝は6:30に集合なので5:20には家を出て出発。なぜか2時間半しか寝ていないぜ
途中何度か反射ベストを着たブルベ参加者を追い越しながらオンタイムで到着。
別に走行開始時間に間に合えばよくて6:30に到着する必要もなかったと知ったのは後のこと。

スタート前の検車

スタートは7:30~8:00まで10分ごとのウェーブスタート。自分は7:40のスタートで受付をしてから
出走までは、やんさん@otsuka78864さんなどのブルベの先輩とお話をしながら過ごす。

そうこうしている内に出走時間が近づいて、検車をしていざ出走。
自分の過去の最長走行距離はこの前のあざみのときの200km強だから
ペース配分に気を使って最初は飛ばさないようにしようと考えながらスタート。

しかし、スタートすると基本ペース配分とか分からないおバカさんですから
PC1の都民の森へ行くときによく立ち寄る戸倉のセブンイレブンに着く頃には
10分前にスタートした人たちを随分ラップしながら到着

PC1 戸倉のセブンイレブン

今夏はいつでもそうだけど今日は長丁場なので特に熱中症対策には気を使い凍ったドリンクを
購入してバックポケットに入れながら走る(個人的にはしばぞースタイルと呼んでます)

PC1から先は甲武トンネルを越えて20号から富士みちで河口湖方面へ。
ここら辺は普段から走りなれていたり、富士HCの応援で走った道なので不安はなし。

甲武トンネル(檜原側から)

檜原側からの甲武トンネルは予想外に短かくダウンヒルを楽しんで甲州街道を富士方面へ。
スタートしたときから30℃を越えていた気温はだんだんと高くなる。

当初はPC2(河口湖近く)までノンストップで行こうと思っていたけれど断念して
都留あたりのコンビニでひと休憩。他の参加者もこの暑さはツライらしく
何人も吸い込まれるようにこのコンビニに入ってくる。

補給をしてから他の参加者の方とお話をさせていただいてPC2へ向けて出発。
ここら辺はまだ調子がよくて河口湖までに数人に追いついて集団でPC2へ。

PC2 セブンイレブン河口湖河口店
PC2 セブンイレブン河口湖河口店、ちなみに今回余裕なくてたいした写真がないっす(汗

PC2で一緒に休んでいた方達は最後まで大体同じペースで進んでいてこの後も何度もお会いしたり。
お昼ごはんの時間なので食欲は少ないまでも冷たいうどんとおにぎりを食べ、ここでも
背中に凍ったドリンクを入れて(ちなみに前のコンビにでも買った)しばぞースタイル継続。

ここからは河口湖、西湖、本栖湖と湖沿いを湖面を流れる風に吹かれながら走る。
そんな気持ちのいいシチュエーションに引き換え、この頃からコンディションがどんどん低下。

本栖湖
湖面が波打つ本栖湖

本栖湖を過ぎて、ここまでの貯金を全て使うような気持ちのよいダウンヒル。
そして道の駅しもべで水浴びをして身延道へ下り基調で走るもまったくペースが上がらない。
走っている間も首、足に水を掛けながら進んでもほとんど効果がない。。。

登坂はいうまでもなく平坦でも20数km/hがやっと出る程度の情けなさ。
しかしこれは他の参加者も同じようで、随分久しぶりにあわられたコンビニであった方も
「自分がこんなに遅いとは思わなかった」と仰っていたのでみな過酷な状況は一緒。

しかもルートは平坦はほとんどなく、よくこんな道選んだなーと思うほどアップダウンの連続。
やっとの思いでPC3のサークルK富士宮新田店に転がり込む。

PC3 サークルK富士宮新田店
夕暮れのPC3 サークルK富士宮新田店

ここまで200km全体の2/3を走っているけれど後もう少しという気分は一切なく、
ここからの富士山スカイライン五合目登山口までの20kmが今回のブルベの正念場。

しかし体が疲弊しすぎて食事をしてボトルを補給するも、まったく動く気が起こらない。
iPhoneでtwitterを眺めながらいつの間にか眠っている始末。

よく考えると、さっきまでの不調は暑さだけじゃなくて寝不足もあったのか・・・
しかしさっきの3分程度の睡眠で意識が随分ハッキリして呼吸が落ち着く。
そして持っていたことを忘れていたカーボショッツを飲むと動く元気が急激に湧き上がってきた。
PC3で一緒に休んでいたみのいちさんにご挨拶をしていざ富士登山に出発。

PC3を出た頃には日もとっぷりと暮れ、街灯のない富士山スカイラインは時たま通る
車のヘッドライト以外は、自転車に付けたライトの明かりだけで登っていく。
日も落ちて標高も高かったおかげで暑さも和らぎ自転車で走るには快適なのは幸い。

富士山スカイラインは平均斜度6%程度なのであまりきつくもないけれど
先週のあざみライン行きから続いている腰痛が気になるが人間そうなると回避方法を
会得するようでエスケープダンシングが上手になるという特典付き(笑)で進む。

しかし途中出てくる看板が、新五合目まであと○○kmばかりで五合目まで行かない身としては
あまり参考にもならず、真っ暗な中をペダルをクルクルさせながら登って行く。

真っ暗なので時間の感覚も距離の感覚もなくなった頃(ログを見ると1時間半登坂後)
新五合目への登山口が現れ、まもなく下りへ。おもわず笑みがこぼれる

頂上から2km程度下ったところにある水ヶ塚公園で一度休憩、自販機でコーラ。
そしてウィンドベストを着てダウンヒル。そもそも鳥目な上、霧まで出てきて
真っ暗なダウンヒルは何の罰ゲームですか?状態。

無事下ってすぐのセブンイレブンで小腹がすいて再度休止、休みすぎと思うし
その間に他の方に抜かれたりするけれど、今日の目標は早くゴールすることではなく
無理せずゴールすることに方針転換をしているのこれでいいのだ。

このセブンイレブンで、おじさん3人組に「今日は300km?」と声を掛けられる。
この3人組の方も自転車乗りで、あざみライン・スバルライン・富士山スカイライン五合目までを
1日でめぐる富士山一周をしてきたらしい。ウワサには聞くけどスゴイ人たちもいるもんだ。

3人組と短時間の歓談の後、挨拶をしてコンビニを辞去するとあとはゴールを目指すのみ。
自然に体にも力が入って、快調に246およびその側道を走り抜ける。

なじみのある名古木・善波トンネルを抜け、伊勢原を経由し愛川町に入る前にも
激坂があったりして底意地悪いなぁ(笑)と自然に笑みがこぼれるのもゴール間近ならでは。

ゴール10km手前にしてガーミン Edge500のバッテリーが切れて完全なログが取れない
などの残念な状況があったものの、ゴールの対岸側から今朝出発した地点が
ぼんやり明るく見えて、やっとゴールできることを実感する。

結果は23時55分に到着で16時間15分のゴール。当初の目標は当日中に自宅に帰るだったのが
当日中にゴールするに変わっちゃったけれどブルベはスピードを競うものでもないし
一時はDNFも頭をよぎっただけに安堵感でいっぱいのゴールでした。

参加者のみなさま、またAudax 神奈川のみなさま素敵なブルベ初体験をありがとうございました。
またtwitterで応援をいただいた方々、PC3で身も心もボロボロだった自分にまた走る力を
与えてくれてありがとうございます。月並みですが一人で走っているんじゃないんだな
という気持ちがものすごい励みになりました。

今回コレだけ厳しいブルベだったので400kmや600kmの距離を想像すら出来ないのですが
来シーズンSRを目指してみるのもいいかなぁと思っています。

そしてゴール後は来たときと同様、自走で帰宅。帰路は股ズレであまりサドルに
座りたくなかったのでほぼエスケープダンシングで帰りましたとさ。

#今回のブルベで熱中症対策で頻繁に水やスポーツドリンクを補給したけど
#そのコストだけで多分2000円いや3000円を超えてるなぁ。

【サイコンデータ】(自宅を自走で出てから電源が切れるまで)
走行距離:325.94km(ルートラボでその後を足すと総距離362.10km)
平均速度:24.9km/h
走行時間:13時間05分56秒
最高速度:60.1km/h
獲得標高:4,043m
ケイデンス:80rpm/225rpm(平均/最高)
心  拍:134bpm/177bpm(平均 /最高)
消費カロリー:5,867kcal
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

祝☆彡初ブルベ完走♪

完走おめでとうございます~~初ブルベで4時間近く早くゴールだし、もちろん行き帰り自走だし
恐ろしいほどタフですね!!! 人種が違うから、比べようとは思いませんがwww
来年は、またエントリーして、ぜひSRを目指して下さい♪
そして、フランスを走って下さいね~~~~~(*^ワ^*)

おめでとうございます

完走おめでとうございます!この暑さの中、お疲れ様でしたm(_ _)m
それにしてもあの変態コースを16時間台って、凄すぎです。かずいさんも立派なヘンタイすね(笑)行き帰り自走ってところが特に…w

micronさん、まこたさんへ

>>micronさんへ
ありがとうございます。途中何度か帰りたいと思いましたが無事ゴール出来ました。
micronさんの方は大変だったようですが、回復が早いようでなによりです。
来年は一緒にブルベを走りましょう!!

>>まこたさん
変態認定ありがとうございます。
今回多分6番目くらいでゴールだったのですが、最も速い人は2時間以上前にゴールしたと聞いたので
変態道も奥が深いのだな思いました(笑) しかし13時間台でゴールって想像すらできませんよ・・・
まこたさんの方は残念ながらDNFだったようで、まずは膝の治療に専念してください。
そして来年は一緒にブルベを走ってください。よろしくお願いします。

完走おめでとうございます!!

9月だけど真夏のような天気にも関わらずしっかり走りきる事は根性がないと出来ないっす^^;

終盤の富士の下り真っ暗の中ダウンヒル・・恐ろし過ぎる・・(>_<)

自分も見習いたいけど・・きびちいです(^-^)ノ~~
今日明日ぐらいはゆっくり静養して下さい♪

クソ暑い中、300km+α、どうもお疲れさまでした!
あの気候の中の300kmはかなり辛いと思います。
やはり最後の富士山スカイラインは夜だし大変だったと
思います。しかし、よく完走したなぁ!スゴイの一言です!
またまた自信ついたんじゃない?(笑)

お疲れさまでした~。

F山さんコースでブルベデビューするところが走る前から変態ですけどねw
ちなみに自分は凍ったボトルはバックポケットじゃなくレーパンの中(腰の辺り)に直接仕込んでますがwww

初めまして

初ブルベでの完走おめでとうございます
でも16時間って速いですねぇーー!!

私も相模原300に出走していましたが
制限時間ギリギリでの完走でした
想像できない速さです

さすが噂に聞く「オヤジ朝錬」ですね

富士山スカイラインは途中で水もなくなってきて
気持ちも体力も切れてしまいました

水ヶ塚公園で自販機を発見した時は
ほっとして全身から力が抜け
しばらく動けませんでした

来年どこかのブルベでご一緒できれば嬉しいです

皆さんへお返事

>>ともさんへ
応援いただきありがとうございます。
どうにか走りきりましたが、暑さもあってとてもマトモに走ったとは言えないブルベでした。
闇夜の下りは怖かったですが、でも最難関を越えたあとだったので安心感のほうが強かったですね。
ともさんも、いずれ挑戦してみましょう。

>>さきぼうさんへ
ありがとうございます。
走り切れたことはよかったと思いますが、やはり長距離には長距離の走り方が
あるんだなぁと他の参加者の方を見て思いました。
補給・ペース、勉強する余地が多かったです。

>>nanさんへ
nanさんも日曜日おつかれさまでした。
冷凍ドリンクを直接レーパン内に入れるとはさすがっすねw
自分がそれをやったら腰痛で走れなくなりそうですよww

>>のりぞーさんへ
はじめまして。のりぞーさんも300出ていらっしゃったんですね。
ブログも拝見させていただきました。

自分は富士山スカイライン前で一度落ちて回復したので大丈夫でしたが
あの真っ暗な延々の登りで体力がなくなってしまうとは大変な思いをなさいましたね。
それで完走されているんですからスゴイと思います。

来年は是非一緒に走りたいですね。よろしくお願いします。

遅くなりましたが、300kmおめでとうございます!
かなり過酷なライドだったようですね。
ホントお疲れ様です。

これくらいの距離になると、補給かなり難しそうですね~。
よくハンガーノックになるわたしには無理かもです(´・ω・`)

おぶさんへ

おぶさんこそ、富士山一周お疲れ様でした。
補給は難しいですねぇ。容易に摂取できる水分だけを取っていると
固形物を入れるのが気持ち悪くなって結果的にハンガーノックになるので
無理やり食べてみたり・・・

でも鈴鹿~横浜ファストラン完走者のおぶさんこそブルベに相応しいと思うのです。
Ranking
ランキング参加中!