--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ふじあざみラインに挑戦!そして惨敗・・・

2010/08/29 Sun
本当の激坂を登っているとナチュラルに頭の中が真っ白になるんだな・・・

ふじあざみライン

子供達の夏休みも終わる8月最後の週末、Bootlegカズさんの声がけでカズ&しばぞー
坂バカ登るの大好きな二人と凶悪と名高いふじあざみラインへ行ってきました。

待ち合わせは尾根幹終点のセブンイレブンにAM6:00。そして起きたのがAM5:25
もう絶対間に合わないので、DNS宣言をすればよかったんだけど「追走します」とtweetして速攻出発。
その判断は合っていたのか、間違っていたのか今日の時点では判然としない・・・

あの二人に追いつけるわけないよなぁ・・・と思いながらも休みことなく踏み続けると
青野原のセブンイレブンで二人を補足。ゆっくり進んでくれてたんですね、ありがとー。

そこからメインディッシュのあざみラインがあるので、途中道志みちの
湧き水を汲んだりしながら比較的ゆっくり進む。

道志みち、大渡の湧き水

前半戦は自分のフロントディレイラーが調子が悪くて立て続けにチェーンを落としたので
道の駅で休憩兼フロントディレイラー&チェーンキャッチャーの調整。コレ以降は快適。

道の駅を出てもまったりペース・・・と思ったらイナーメジャージ(ともう一人)が
僕らを抜いていったと思ったらカズさんがアタック。しかも結構いい勝負をしたって言うし
カズさん実業団で走ってもいいとこ行くんじゃ?

山伏峠から山中湖へ下る道から見る富士山

アタックしたカズさんは見失って、山伏峠をしばぞーさんと二人で越えて、下ったところの
セブンイレブンで再度カズさんと合流。籠坂峠を越えてずずーっと下るとあざみラインの入口。

あざみラインの入口で物思いにふけるカズさん

この3人の中では自分がダントツ遅いので、誰に言われるともなくボクから出発。
最初はずーっと見渡せる直線的な登りで3kmくらいからつづら折りに。

ここら辺は斜度7~10%くらいの坂を登っていく感じで、インナー×ローが発動することもなく
半分の6km弱までは「なんだあざみラインってそんな大した事ないじゃん」と思ったり。

しかし6kmポストを過ぎるとその考えが如何に浅はかかを思い知らされる激坂の登場。
成木の常盤林道や和田峠、梅ノ木峠の今まで走った激坂は激坂といっても15%を超える
勾配は短かったりコーナーの内側だったりしたけれど、あざみラインは絶望を感じるほど
そんな勾配の道が延々2km弱続いている。

ここでまずはしばぞーさんが「とうとう激坂が現れましたね・・・」と抜いていき
しばらくしてカズさんが「な、スゴイだろ?」といって抜いていく。

自分は二人の声がけに対して反応も出来ず、時速5km/hで登る。後から考えると
激坂を越えているとき、ほとんど何も考えられなくて一生懸命這っている感じ。

やがて7kmを幾ばくか越えた頃には直線的に上がることが出来なくなり、
意図していないのに蛇行を始め、そのまま壁側の砂利に突っ込んでしまい痛恨の足つき。

足つきしたあたりの勾配
足つきしたあたりの勾配、写真では何も伝わらないのが悔しいなぁ・・・

ここで下っちゃおうかな・・・と思ったりしたけれど二人が五合目で待っているし
しばらく歩いて登ってから再度乗車。

道路わきにある、距離表示が11.5kmのゴールにだんだん近づいていくのを励みに
登っていると、上から降りてきた登山客から「あ、オヤジ朝練ジャージ!」と声を掛けられる。

よく見るとTMRキャップをかぶったイーチョさんとhoriさん。
TMRのメンバーと一緒に昨日から富士登山だったらしい。

知り合いに声を掛けていただいたおかげで、踏む気力も復活して
ゆっくりながらも二人の待つ五合目へ到着。

須走口五合目で本気で疲弊しているオレ

元気な二人
そんなオイラの横で普通に元気な二人

時間は1時間17分13秒だと・・・っていうか足ついてるから時間とか関係ないか・・・
懸念していた腰痛も肩痛も、もうツライを超越するくらい壊れたし
リベンジしようにもなんか今日の段階ではその気力も出ないけど
足つきした場所から数百メートルで激坂区間は終了していたので次回はどうにかなるか?
自走しないことと、できればコンパクトクランクを入手することが前提条件になるけど・・・

帰りは、また籠坂峠を登って道志みちから帰ってきたけど、自分が非常に体調が悪くなってしまって
カズさん&しばぞーさんには大変ご迷惑をおかけしました。結果的に熱中症だったみたい。

今回はあざみラインに完敗したけれど、次回行くときは足つきなしで登りたい。
そんな低レベルな目標も達成できるか不安なほどの本当の激坂でした。
ここに比べれば和田峠なんか赤子の手をひねるようなもんだよね・・・

【サイコンデータ】
走行距離:207.46km
平均速度:24.4km/h
走行時間:8時間29分19秒
最高速度:71.9km/h
獲得標高:3,431m
ケイデンス:75rpm/201rpm(平均/最高)
心  拍:135bpm/179bpm(平均 /最高)
消費カロリー:3,973kcal
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

そ・・・そんな恐ろしいところがあるんですね!!!
和田峠もダマされて連れて行かれたから、
間違って近付かないように気を付けます(^_^.)

お疲れ様でした~~~♪

ちゃう・笑。イナーメのかたからは、きっちり150メートルほど離された。もうひとりのかたと小刻みにローテしながら登ろうとしていたみたい。もうひとりのかたと、抜きつ抜かれつをやらせてもらったのはホントだけど。こちらとしては、ありがたかったwith 心。最後は、挨拶もさせてもらい、自転車っていいなー、と思ったのすけぞう。しっかし、みんな、速過ぎ。

micronさん、カズさんへ

>>micronさんへ
いやー、スゴかったです。でもブルベで1200km走っちゃうmicronさんのほうが
もっとすごいと思いますw 来週は600kmでしたっけ?頑張ってください。

>>カズさんへ
いやいやイナーメジャージに150mで追いついていけるなら全然行けるっすよ。
っていうか、今回も足を引っ張ってすいませんでした。
コレに懲りずにまたよろしくです。

僕は↑ここで足を着いてそのまま帰りましたが何か?(笑)

さすがかずいさん、初挑戦で最後まで行かれてるじゃないですか、
「完敗」ってのは僕みたいなのを言うんだと思います。

それにしてもゴールでのカズさんたちの余裕な笑顔がなんともまあ
憎たらし羨ましい!(笑)

次回チャレンジを楽しみにしております(^^)

道志みち走った後に五合目まで走るなんて、とんでもないことされますねw
そんなかずいさんでもキツイ道があるなんて世の中広いですな~。

次は万全の体制でがんばってください!w

FISHさん、おぶさんへ

コメント遅れまして申し訳ありません。いやもう土日月となぜか時間が取れなくて・・・

>>FISHさんへ
その時のブログ記事拝見しました。その時は元々あざみにいくつもりじゃなかったみたいじゃないですか。
体調万全になりましたらFISHさんもお付き合い下さい!

>>おぶさんへ
完全に打ちのめされましたよ、ホント。
そういえば、あざみから降りるときに登り始める小径車の女性がいたので
こんどおぶさんも試してみてください。いやいや御殿場までは輪行でいいからさ。
Ranking
ランキング参加中!