スポンサーサイト

--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


【wiggle返品顛末記】故障したHRMを送って戻ってくるまで

2010/08/20 Fri
成木に試走に行った日に突然動かなくなったGARMIN プレミアムハートレートモニター
wiggleに対して送り返してから、再度届くまでの顛末です。結果から言うとwiggleすごいね!

まずは返品方法をかよさんのブログを見たり、wiggleの返品手続きページを見たりしてお勉強。
なるほど、Webの画面から返品手続きをすればいいのね。
さっそく、wiggleの「マイアカウント」→「注文内容」と流れて
返品したいGarmin プレミアムハートレートモニターの注文番号をクリック。

ページ下部に表示される「こちらのご注文を返品しますか?」をクリック。

ページ下部に表示される「こちらのご注文を返品しますか?」をクリック

・・・・あれ?返品画面に過去40日までの注文しかでてないな?
もしかしてWeb上からだと過去40日以内の商品しか返品できないのかな・・・
(これは勘違いで40日以前の注文もWeb上から返品できます、詳細は後述。)

返品手続き画面
返品手続き画面。あれ、過去40日分しか返品できないの?

仕方がないので元の画面に戻って、ページ下部の「このご注文に関してご連絡ください」の
リンクをクリックすると表示されるフォームから

「GARMIN プレミアムハートレートモニターが突然故障したので修理して欲しいんだけど
 どうしたらいい?」と英語と日本語で書いて送信。これが8/1日曜の夜のことだったかな。

問い合わせフォーム
問い合わせフォーム

明けて8/2月曜の夜、イギリスのビジネスタイムになってから担当者から(英語で)返信。
「商品に問題があってごめんなさい。返品フォームに記入して商品を送り返してね」

「いやいや、過去40日以内の注文しか返品できないみたいなんだけど?」
と再度、英語と日本語でメールを送る。

「OK、わかった。返品注文をコチラで作ったからコレを使って返品伝票をプリントして
 wiggleの住所まで送り返してね!」

と非常に丁寧な対応。なお、wiggleに日本人スタッフがいることは知っていて
ずっと英語と日本語を併記してやり取りしてたけど担当者が英語でしか返してこないので
この後は面倒くさくなって英語でのみのやり取り。
twitterで聞いたところによれば日本語で送ると日本人スタッフが答えてくれるみたい :-)

返品伝票はここをクリックして印刷
返品伝票はここをクリックして印刷

ここまで終わったらあとは荷物の発送にとりかかる。
返品注文をすると上記画面のように、返品注文が表示されるので返品伝票を
「返品手続きスリップを再度印刷する」をクリックして印刷。

返品する商品はクリーニングして、先程印刷した返品伝票と一緒に
郵便局で無料でもらえるEMSの封筒に入れる。
(自分が入った郵便局にはクッション付き封筒がなかった。結構大きな郵便局なのに)

あとはインボイスを用意。インボイスフォーマットも郵便局のサイトにあるのでそちらを活用。
この時先方に到着した時に課税されないように、インボイスに返品を表す
RETURNED GOODS – FAILED SALE を書くこと。

インボイスに記述する内容品になんて書けばいいかはwiggleから到着した時のインボイスを
参考にすればいいらしいんだけど、そんなのは捨てちゃってるから今回は適当に書いてみた。
今後はこういう時のために書類は取っておかなくてもデジカメで撮って残しておこうと思った次第。

準備したインボイス
準備したインボイス。クリックすると大きくなるります。
フォントが斜体のところはみんなの状況に合うように適当に改変してね

ここまで済んだらあとは郵便局で発送。今回の荷物は300g以下だったので送料は1500円。
送付が完了したら(必要なかったかもしれないけれど念のため)wiggleに対して
EMS追跡番号と、送料をメールで通知。これが8/5のこと。

そして8/10にwiggleに荷物が着いたようで、今度は日本語のメールで(このメールはシステムで
出してるから)商品を受け取ったてすぐに新品を発送する旨と、送料をPayPalアカウントに
返金して旨の連絡が来る。ちなみに送料返金は£11.80なので1500円よりちょっと多め。

すぐにwiggleのマイアカウント→注文内容に新しいGARMIN プレミアムハートレートモニターが
出荷待機状態になっていたから、検品せずに新品を送っちゃってるんだと思う。
ここらへん、ものすごくCS高いよね。

そして8/12にイギリスから商品が発送され8/18に無事手元に荷物が届きました。
海外とのやりとりなので、問い合わせから商品到着まで半月を要しましたが、
wiggleの素晴らしい顧客対応にちょっと感動を覚えたりしました。

このクソ長いエントリにお付き合いいただきましてありがとうございます。
本記事がwiggle返品時の一助になれば幸いです。

■付録 過去40日以前の商品を返品するために-----------------------------------
過去40日以前のアイテムを返品するにはページ上部の 2010 っていうアイコン
(注文年が2009年なら2009だろうけど)をクリックすれば表示されます。気づけオレ

過去の注文を返品するならここをクリック
あまりにボタンっぽくなくて気がつかなかったぜ・・・



【サイコンデータ】
走行距離:30.97km
平均速度:27.2km/h
走行時間:1時間08分18秒
最高速度:47.1km/h
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!これは参考になります!
…できれば、参考になるようなケースには遭遇したくないですけどねw

おぶさんへ

国内で買っても不良品はありますしねw
しかしwiggleに死角が見つからないっすね。
国内のショップも頑張って欲しいなぁ。

thank you !

私は、ここ数年wiggleなどの海外通販業者から買い物をしていますが先日wiggleで返品をする必要があったため参考にさせてもらいました。
とても丁寧で解りやすかったです。ありがとうございました。

エクスカリバー乗りさんへ

私の拙い記事が参考になりまして幸いです。
今後とも宜しくお願いいたします。

No title

EMSの封筒って郵便局でもらえるのをこちらで知りました
ありがとうございます

Rodoさんへ

コメントありがとうございます。
EMSの封筒、結構クッションもしっかりしていて普通に買ったら高いですよねw
今後ともよろしくお願いします。
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
