スポンサーサイト

--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


東京ヒルクライムNARIKIステージに行ってきました

2010/08/15 Sun
さて前日の無謀なアップも終わって(笑)今日は東京ヒルクライムNARIKIステージ。
成木まではそう遠くもないので、昨日の先導者カズさんと一緒に自走で出発することに。

ゼッケンと参加賞のウィンドベスト
ゼッケンと参加賞のウィンドベスト

集合場所の多摩川原橋に行く道すがら、@036alblさんnorifunkyさんに遭遇して激励をいただく。
それにしても動いているnorifunkyさんを見るのは久しぶりなので感慨深いw

理由あって少し遅刻(笑)のカズさんと合流して、多摩サイを遡上して成木に向かう。
いやぁ30キロくらいで流してるんだけど、ものすごーーーーく脚がだるいんですけど

脚パンながらも多摩サイから奥多摩街道へ入って、成木街道のセブンイレブンで一休憩・・・
ってアレ?あべっちさん!?すんません、あべっちさんも参加者だったんですね・・・忘れてましたよ・・・
言ってくれれば(実は言われてたらしいけど)昨日のバカ坂練から誘ったのに

さて、3人で揃ってスタート地点の成木市民センターへ到着するとすでにしばぞーさんは到着済み。
そして応援にDURA-エモンさんwajuさん、車で会場入りのSIGさん無宿さんも到着。

オヤジ朝練&Boot-leg
オヤジ朝練&Boot-leg

事前の試走を終えたしばぞーさんの情報によると、今日は地面のコケ対策に石灰が撒かれていて
逆にそれがすべるので気をつけるようになど教えてもらいながら受付を見ると、
以前都民の森の帰りに会ったフミキさんの姿を発見したのでご挨拶。
フミキさんにはオヤジ朝練ジャージを誉めていただく。評判いいっすよnorifunkyさん!

フミキさん
LightWeightのホイールをはいて颯爽と現れたフミキさん

色々話していたりすると、あっという間にスタート時間の30分前になりスタート地点への召集がかかる。
スタートは10時から2分おきに、第1~第4までのウェーブスタート。

自分は初心者で申込をしているため10時6分スタートの第4ウェーブ。
ちなみに、カズ&しばぞーBootlegコンビは第2、自分以外のオヤジ朝練は第3ウェーブでした。
スタート直後に混み合うとイヤなので第4ウェーブの中では前列を確保。

スタートを待ちながらボーっとしていると「オヤジ朝練の方ですよね?」と声を掛けられる。
見るとなるしまジャージでTIMEでR-SYSでスーパーレコードの女性。(帰宅後@unmotoredさんと判明)
ブログやtwitterを拝見いただいているようで、yasさんのことやかよさんがオヤジ朝練に参加されたことも良くご存知。色々とお話させていただくと時間も流れ第4ウェーブのスタート時間。

スタート待ちの風景
スタート待ちの風景

係員の説明が終わると第4ウェーブスタート。自分は激坂でのタイムは期待できないので
最初の平坦(軽い登り)部分である程度タイムを稼ぐために後半でバテない程度に踏む。

途中、何回か第4ウェーブ内でのアタックがかかるもすべて吸収して平坦部分も半分を越え
よく考えれば、ずーっと自分が牽いている形になっているので
手を後ろから前に出すハンドサインでローテを促すが後ろが上がってこない。

仕方ないなぁ・・・と思って後ろを見ると、さっきの女性がツキイチに!!
「速いですね!」全力じゃないとはいえ結構頑張って漕いでますよボク。。。

ただアレだ、女性に牽かせるほど甲斐性ナシではないので(笑)
当面の目標は、このヒトを牽いて第4ウェーブ最速で平坦部分をこなす事に設定。


当日の動画がありました。6分22秒くらいの集団を牽いているピンクがボクです。ボトル飲んでる?

そして目標どおり激坂が始まる去年のスタート位置まで第4ウェーブ最速(多分)で牽き切る。
ふぅ・・・と一拍入れたところで後ろから第4ウェーブの男性数名が追い越していく。
おーい、お前等はちゃんとローテしなきゃダメだろ(笑)
そういや、さっきの女性はいなくなっちゃったけど切れちゃったかな・・・?

平坦から激坂に変わる地点(wajuさん撮影)
平坦から激坂に変わる地点でのオイラ(wajuさん撮影)


激坂に入る直前の動画、7分9秒くらいのピンクが自分。

後は先程追い越して行った一人がいいペースメーカーになってくれているので
それに付いて登っていく。懸念された石灰やコケのスリップはシッティング派の自分には
たいした影響はなかったけどダンシング派は大変だったみたい。

その後はほぼ追い越されることもなく、前から落ちてくる人を避けながらの登坂。
ただし追い込みの足りないおいらはゴール手前のスプリントで数人に抜かれた

タイムは手元の時計で31分05秒だったので、たぶんリザルトは31分10秒くらいかな。
うーん真剣にヒルクライムを考えるなら最低でも5kg、出来れば10kg体重減らさないとな・・・

頂上ではスイカや給水サービス
頂上ではスイカや給水サービス

あの狭いゴールの空き地に400名弱を収容できるとは思わなかった
あの狭いゴールの空き地に400名弱を収容できるとは思わなかった

ゴール地点ではスイカや給水サービスを行っていて、先にゴールしていたカズさんやしばぞーさん、あべっちさんと談笑しながら、SIGさんや無宿さんの到着を待つ。

そういえば走る前アレほど苦しんだ脚の筋肉痛もどうにかなるもんだね。
昨日のバカ坂練も実は結構効果あったりしてw

そして参加者の大多数がゴールに到着したところで2班に分かれてゆっくりと下山。
下山後の表彰式会場では豚汁のサービス。ちょうどお腹が空いていたので染み渡る豚汁がうれしい。
ここでスタート後に応援に駆けつけてくれたigaさんも合流。

下山待ちの風景
下山待ちの風景

お腹と心に染み渡る豚汁
お腹と心に染み渡る豚汁

正式リザルトの発表を待たずにみんなでスタート地点まで下り、
しばぞーさんあべっちさんigaさんと多摩サイ経由でゆっくりと帰投。
カズさんは走り足りないようで小沢峠に消えていきました

前日が前日だったこともあり、なんとなく完走が目的なだけだった初ヒルクライム
終わってみれば達成感にあふれていました。イヤイヤ走ったから余計達成感があるのかな(笑)

本日参加したあべっちさん、SIGさん、無宿さん、カズさん、しばぞーさん、フミキさん、@unmotoredさん、応援いただいたDURA-エモンさん、wajuさん、igaさんお疲れ様でした。
また素晴らしい大会の準備をしてくださって主催者および成木の皆さんありがとうございました。

短いお盆休みレース含みで360km乗れたのでなかなか充実した3日間。
そのうち2日間も付き合っていただいたカズさんには特にサンクスでした!!

--8/16追記---------------------------
正式リザルトは31分10秒、総合67位(320人中)、年代別では37位でした。
坂ダメ野郎にしてはまぁまぁ頑張ったと思ってやってください。
平坦がなかったらきっともっとボロボロだったけどw
-------------------------------------

【サイコンデータ】往復自走からレースまで全て含む
走行距離:105.09km
平均速度:24.2km/h
走行時間:4時間20分05秒
最高速度:53.5km/h
獲得標高:892m
ケイデンス:79rpm/166rpm(平均/最高)
心  拍:---bpm/---bpm(平均 /最高)
消費カロリー:---kcal
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

HCお疲れ様でした

前日のハードさ+当日も自走で行ってるところはさすがです!

多摩川の橋の所で、遠くからでも目に付くあのジャージの色のおかげでかずいさんを発見できました。
お会いしてない間も、日々動いてましたよ。あの文面を見たら、自分が寝たきりかと思った(笑)

お疲れ様でした。

多分、先頭で牽いていくのだろうなと思ってましたが、本当、速かったです。

自分は今回のレースは、結果よりも、色々と良い経験ができました。

改めて、2センチの上に命を乗せているシビアさとセッティングの大切さを感じています。

次回のスーパーヒルクライムは、完走できない可能性が高いですが、できる限り頑張らねばです。

No title

お疲れさまでした~!
疲れてる参加者と下りで勝負したり・ノロノロと多摩サイを牽いたり・・・
何しに成木まで行ったのか自分でも意味不明な日でしたw

お疲れさまでした。
臨場感たっぷりのレポで現地にいるみたいに楽しめました。
しかし先頭牽きっぱなしとかカッコよすぎる!

No title

お疲れ様でした!
ヒルクライム初参加とは思えないタイムで感服です。
集団先頭とかかっこよすぎるw

NARIKI的お返事

>>norifunkyさんへ
偶然お会いできてよかったです。住んでいるところの関係もあって川原橋遭遇率高いっすね。
事故のあと自分の中のノリさん像がtwitterアイコンになっていたので(笑)
そういう意味で動いているのが新鮮でしたw

>>無宿さんへ
昨日はお疲れ様でした。
トラブルありでしたが、おケガもなく無事でよかったです。
次回スーパーヒルクライムでお会いしましょう。

>>igaさんへ
前日松輪オフでお疲れのところ応援ありがとうございました!
また帰りは牽いてもらって助かりました。
多摩サイのバイク進入止の柵を回避するときのバイクコントロールは圧巻です。さすがMTBerですね。
来週は修善寺でよろしくお願いします。

>>ha矢さんへ
ha矢さんのブログを拝見するとお盆は毎日違う場所にいる感じでお忙しかったみたいですね。
今日のコースはha矢さん向きだと思うので来年は出てみてください。
牽いたと言っても平坦部分ですしねw

>>フミキさんへ
昨日はお疲れ様でした。久々に会えて嬉しかったです。
行きとか一緒に行けばよかったですねー。
集団先頭を長いこと牽く気はなかったけど、後ろが女性だったらいいカッコしたくね?w
今度一緒に走りましょー。

お疲れサマでした!

昨日はお疲れサマでした。
あの特急列車はマジでかっこよかったですよ~。

修善寺も頑張ってくださいね。
また朝練でよろしくお願いします。

No title

どうもどうもお疲れさまでした!
なんでみんな先頭牽かないんだろうね...
しかし、坂が遅いといいながらなにげに速いっす!
ホイール軽量化で1分は縮められるのでは???(笑)

SIGさん、さきぼうさんへ

>>SIGさんへ
お疲れ様でした。しばぞーさんも行ってましたがSIGさんのRIDLEY新車のような輝きでしたね。
試走から2~3分はやかったとのこと、ヒルクライムにはまってしまうんじゃないですか?
また朝練でよろしくお願いします。

>>さきぼうさんへ
多くの方は(自分もですけど・・・)平坦部分で力を使いたくて
適当な列車があったら乗りたいって感じでしたからね。
あと今年はスーパーヒルクライムがありますが、ヒルクラ用の体を作るのは来年からですかねぇ。

No title

お疲れ様でした~。
HCは絶対参加することが無いので、「へー、こんな雰囲気なのか」と読んでおりました。

それにしても、先頭惹きっぱなしとは凄いですね!

おぶさんへ

いやいやいや、ミニベロで栄村とか行っちゃう人はデルベッキオですよ。
とはいえ、ボクも調子に乗って申し込んでしまったスーパーヒルクライム以降は
来年の富士ヒルクライムまででないと思いますが・・・
富士ヒルは大きなイベントなので一緒に出ましょうよ。

すいませんでした~

はじめまして&コメントありがとうございました。

序盤の映像を見ると、私が4番手の時もあったようで、先頭交代しなくってすいませんでした<m(__)m>

正直、ついていくので精いっぱいで、かずいさんと同じペースで牽ける力もない、トホホな状況だったのです。

今度、一緒になった時は、私も必ず牽きます!!

すだほーくんさんへ

いえいえ、なるしまジャージの女性が後ろにいると気がついたときから
平坦は牽ききろうと思っていたので全然かまいませんよ。
っていうかヒルクライムで平坦で力を使いたくないのはみんな同じですからね。
ボクもいい列車がいたら確実に乗ってましたしw
またお会いした際はよろしくお願いいたします。
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
