スポンサーサイト

--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


梅ノ木峠 雪中行軍

2010/02/21 Sun
突然ですが

キミはSPD-SLシューズで雪山登山をしたことがあるか?

まぁ、あれですなそんなヤツはなかなかいませんよね。
オイラをのぞいては・・・・



えー自分たいへん坂に弱いです。
体重が比較的重め(174cm/68kg)ってこともあると思うんだけど
練習をつめばきっと速くなるさ!

ということで、今日の練習は梅ノ木峠に決定です。
あいかわらず単独走なので道順が簡単そうな坂ってことで。
ルートはこんな↓感じで多摩サイ~睦橋~梅ノ木峠



出発はちょっと寝坊したので9時ちょっと前。なんか風が強いんだけど・・・
まずは多摩川原橋で多摩川左岸に入って多摩サイへ。
ローディさんがたくさんいますねー。

途中、日野橋のところかな?いったんサイクリングロードが切れるところで
少し迷って、残堀川過ぎから多摩サイに再度戻ったときには
是政橋あたりでパスした夫婦ローディさん(?)が目の前にいるなど少し時間をロス。

その後は特に迷うことも無く睦橋を五日市方面へ渡り

多摩サイから睦橋を望む
多摩サイから睦橋を望む

梅ノ木峠に向かう道最後(たぶん)のミニストップで
肉まんと薄皮あんぱんとグリコカフェオーレを補給。

ミニストップで補給中
ミニストップで補給中。薪が売ってるコンビニって軽井沢とかでも見たことないよ!!(しかも安い)

梅が満開。もう春だね!
ミニストップの隣の畑では梅が満開。もう春だね!


補給が終わったら武蔵五日市の駅前を過ぎて

武蔵五日市駅前
空が青いなぁ・・・

つるつる温泉入り口の交差点から梅ノ木峠を目指します。

しばらくは大した坂もなくバスの後をついて30km/hで上っていく。

と思ったら、つるつる温泉付近はかなりの斜度。
いや貧脚のボクにはかなりきつい・・・初めてインナーロー以下を探してしまった。
コンパクトクランクが欲しいよ・・・ひと桁km/hとかなんだけど・・・
とはいえ、こちらも意地があるので頂上部につくまで決して足はつかないと心に誓って上る。

シッティングでヘロヘロと、ダンシングでノロノロと少しずつ登っていくますが・・・
あぁ、足をついたさ!

だってこれだもん・・・

うぉっ、アイスバーン
雪が残って凍っています・・・

なんとなく予想はしていた、だって先週の天候ひどかったもんね。
でもね、南斜面だから大丈夫だと思ってたのよ・・・

ただ、ここまで来たらこちらとしても梅ノ木峠最上部まで行かなければ気がすみません。
ロードから降りて押しながらSPD-SLシューズで雪上を歩く。氷で滑ってすげー怖い。

こんなアイスバーンが頂上まで4~5箇所。
自分ヒルクライムにきたわけであって雪山登山に来たわけではないんですけど
ちょっと泣きそうになりながら登頂成功!!

梅ノ木峠からの眺め
梅ノ木峠からの眺望。晴れててよかった!!

梅ノ木峠頂上部
梅ノ木峠頂上部の標識


このあと、峠を青梅方面に越えて・・・と思ったのですが
北斜面は雪がシャレになっていないので、元来た道を戻っていく。

そういえば帰りのつるつる温泉を過ぎたあたりで一人ローディさんが登ってきたけど
梅ノ木峠までいったのかなぁ?大丈夫だったのかしら?

帰りは迷うことなく無事に帰り着きました。
今回も行きも帰りも向かい風だったぜ!!

【サイコンデータ】
距  離:97.44km
平均速度:25.1km/h
最高速度:50.7km/h
経過時間:3時間53分35秒

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


コメントの投稿

非公開コメント

Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
