スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


この時期の特有?の危険

2010/08/12 Thu
夏休みもど真ん中、お盆のシーズンになってまいりました。

個人的にはお盆だから大幅に休みということもなく、
多少暑さも落ち着いた今日この頃を毎日自転車通勤しております。
そういえば夕立全然降らないねー、今年は。

ただ、先週・今週くらいから明らかに「危ないな~」と思うことが増えてきました。


■その1:他県ナンバーの車

まぁ、自分も普段乗っている車は他県ナンバーなのでアレですが、
いかにも慣れない土地を走ってるなぁという車が結構多いです。
で、迷っていると信号突入や方向指示器などのタイミングがかなり甘くなっています。

昨日も世田谷通りの上用賀辺りで赤信号になったばかりの交差点に突入して左折したと思ったら、
すぐにウィンカーなしで少し先の脇道へ左折して行った車に危うく接触しそうになりました。

多分迷っていたんでしょう、赤信号に突入した時点で全然周りを見てないのに気がついていたので
気をつけていてよかった・・・。柏ナンバーのアナタですよ。


■その2:無理な横断をする歩行者

交差点や横断歩道じゃないところを横断する歩行者の存在は別にいつでもいるのですが
ここ数日、お盆で車が少なくなってきているせいか妙に増えてきている気がします。

危ないのが左から右に横断しようとする人で、まず右を確認して自転車は遠くにいるなーと確認
左を見たらすぐそこに車が来ているので左に注視、しばらくして車が過ぎたら再度右を
確認することなく横断・・・と。死ぬ気か?

自転車が30~40km/hのスピードで近づいてくるなんて想像していないんでしょうが
特に植裁や街路樹で人が見えづらかったりすると、出会い頭にぶつかる確率が増えてきます。

これは車やオートバイでもそうですが、べったりキープレフトは本当は危険。
ややセンター寄りのキープレフト推奨です。


旅行やイベントが多い時期ですので、みなさん事故には気をつけてくださいね。

【サイコンデータ】
走行距離:31.09km
平均速度:27.7km/h
走行時間:1時間07分21秒
最高速度:48.3km/h
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

歩行者。確かにきをつけたいです。。

はじめまして。
私も最近ロードバイク日記を綴るブログを始めました。
サクジと申します。

もし宜しければ、相互リンクなどして頂ければ嬉しく思います。
 ※失礼かと思いましたが、こちらはお気に入りに
  登録させてもらっています。

何分、まだまだロードバイクを始めて間もありませんので
今後とも色々勉強させてもらいます。

サクジさんへ

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。
ボクもそうですが、はじめたばかりと言うのは何をするにも楽しい時期ですよね。
サクジさんは色々と論理的に調べてらっしゃいますね、感心してしまいます。

相互リンクの件ですが、今のところ実際にお会いした方のみリンクさせていただいている状況です。
ご期待にこたえられず申し訳ありませんがご了承ください。
よろしくお願いいたします。
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。