スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


夏の思い出1日目:北軽井沢~草津周回

2010/08/09 Mon
毎年恒例なのですが週末は軽井沢(とはいっても北軽井沢なので群馬側)に行っていました。
今年は自転車を持ち込んで軽井沢周辺の山をサイクリングしてきました。


土曜日のコース。北軽井沢~草津周回。


今回は金曜の夕方に川崎を出て、日曜に帰ってきたので朝練が出来たのは土日の二日間。
まず最初の土曜日は温泉地草津を目指して出発しました。
6時スタートのつもりが宿泊地を出たのが6:40分過ぎ。
宿泊地の都合上仕方ないんだけれど、スタートしてしばらくは大体どこに行くにも
長い下りが続く。(登り方向は有料道路なので自転車が通れない)

今日のコースだと最初の12kmがずっと下り。最初は「いやぁ下界と違って涼しくていいねぇ」
と余裕で下っていたけれど、途中から「これだけ下ったら登り死ぬんじゃないか?」という
当然の疑問が頭の中に湧いてくる。

万座・鹿沢口の駅前を草津方面に折れると、ようやく登りがスタート。
とはいえキツイ勾配もなく距離13km、高低差500mだからヤビツ弱くらいの感じの坂を
途中、夏の嬬恋らしいキャベツ畑に目を奪われながら登っていく。

夏の嬬恋らしいキャベツ畑と青い空
夏の嬬恋らしいキャベツ畑と青い空

なんだかんだで結構あっさりと草津に到着。ここに来るのは何年ぶりだろう?
去年まではよもや自転車で草津に来るなんて想像することすらなかったのにねぇ・・・

湯畑
湯畑。草津よいとこ一度はおいで、はぁチョイナチョイナ

湯畑のセブンイレブンは景観保護の茶色カラーでした
湯畑のセブンイレブンは景観保護の茶色カラーでした

時間が許せばツールド草津のコースにいってもよかったんだけれど
宿泊地に嫁さんと子供だけでなく、お友達家族もいるので早々に帰路へ。

草津から長野原草津口の駅方面へ、また長距離のダウンヒル。
実に18kmの間ずーっと下って、そこからまた12kmくらいずーっと登りでゴール。

この日は調子が悪かったんだか、良かったんだか全然分からなくて
そんな強い勾配はなかった割にはスピードが出てない気がするんだけれど
トータルでそんなに登った気がしない。

ただし最近ロードにあまり乗っていなかったので足パン。
信号もほとんどないのでほぼノンストップで、しかも下りか登りしかないというのは
慣れないのでなかなか疲れるコースでした。

なんとなく来週の東京ヒルクライムが不安になってきた山練一日目でした。


【サイコンデータ】心拍計は英国に送り返しています
走行距離:67.89km
平均速度:27.5km/h
走行時間:2時間27分59秒
最高速度:57.9km/h
獲得標高:1,238m
ケイデンス:85rpm/113rpm(平均/最高)
心  拍:---bpm/---bpm(平均 /最高)
消費カロリー:---kcal
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

キャベツ畑を走りたい!

涼しそうでいいですねー。

>「これだけ下ったら登り死ぬんじゃないか?」
わかります、わかります、もう下りたくなくなりますよね途中から(笑)

家族旅行でもしっかり朝練70km近くも!獲得標高も1,238m!
さすがですね。
僕も明後日から八ヶ岳に家族旅行なのですが、家族旅行中くらい
は自転車乗るのやめようかと思ったのですが、また迷い始めました。

お疲れ様です!

FISHさんへ

現地は行き慣れているのですが、なにせ年1回か2回しか行かないので
いつも同じような場所を車で巡っていたのですが、今回自転車で回ってみて
改めてこんなところまで簡単に来れるんだ、ロードバイクってすごいなと思いました。

でも、嫁も子供も現地には慣れているのでボクも万が一時間通りに帰ってこれなくても
いいやという気持ちで遠出できましたが、パンクや迷ったりすると
一日の予定が狂うかもしれないので自転車を持って行く際にはお気をつけください(笑)

No title

軽井沢サイクリングお疲れ様で~す。
両日ともかなりのアップダウンですね。
サスガ長野。サスガかずいさん。

キャベツ畑の風景がすばらしいです!
一度走ってみたいですね~。
坂の無いところ限定でw

おぶさんへ

自転車にはちょうどいい気温でよかったですよー。
でも坂がないところが本当にないんです、これがw
今度一緒に行きますか?

No title

おお、いいですね!

でも、できれば坂の無いところを選んでいただきたく…w

おぶさんへ

あまり時期が深くなると山はものすごく寒くなるので9月早めに検討してみます。
レースやらブルベやら妙に予定が詰まってるな・・・
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。