スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


灼熱!修善寺5時間耐久レースにピットクルーとして参加しました

2010/07/24 Sat
今日は修善寺の日本サイクルスポーツセンターで開催された
CSC5時間耐久チームサイクルロードレース大会にBoot-legの dog_song_jackさんと、
しばぞーさんがソロ5時間で参加するということでそれじゃぁピットクルーが必要だろうという
建前で修善寺に自走で(っていうかロングライド)に行ってきました。

CSC5時間耐久チームサイクルロードレース大会 スタート直前
CSC5時間耐久チームサイクルロードレース大会 スタート直前

二人の応援にはヤン君もヤビツを登った後に来てくれるという事で
現地で会おうねーと約束したのが前日までの話。

今日のコースはこんな感じ。たぶん所要時間5時間強。


で、レース開始が正午なので遅くとも11時までには着いておきたいから
少し余裕を見て逆算して朝5時に出発。

このコースはヤビツに行ったときも使ったんだけど、上溝バイパスと246は
大型車の巻き込み風があるおかげで、全然チカラを入れていないのに45km/h巡航が余裕。

そんなわけで熱海までAve31km/hオーバーで到着。

貫一お宮

Ave31km/hオーバーの証拠

なお、熱海到着直前にビーチサイドの道で砂にタイヤを取られて軽く転倒、
車に腕をヒットしつつ(自分・車双方キズなし)、右足ふくらはぎが肉離れ気味に。

そんなオーバースピードと右足の不調のおかげで今回のルートでほぼ唯一のまともな登り
山伏峠ではめちゃくちゃ苦戦。インナー×ローでもケイデンス50とか
後で考えれば、ずっと日向を走ってきたのでこの不調は暑さも手伝ってたんだなぁ。

山伏峠からの眺め
山伏峠からの眺め。ぼやっとしているところは海なんだけどちゃんと撮れてないなぁ

山伏峠頂上
山伏峠頂上。パラグライダーのメッカっぽい。

そして10時過ぎ、予定通りの5時間強で修善寺の日本CSCに到着。
しばぞーさんとdog_song_jackさんと落ち合って補給に関しての打ち合わせをして
今回この耐久レースに参加している知り合いにご挨拶。

dog_song_jackさんとしばぞーさん
dog_song_jackさんとしばぞーさん、屋根ないけど

diossのみなさん
毎度お世話になります、@waju481さんをはじめとしたdiossのみなさん。

側溝大尉
側溝大尉@UNOレーシング

そして開会式後に試走が始まり、それを終えて帰ってきた dog_song_jackさんが
「今日はヤバイですね。暑さのせいか全然タイムが出ない」と言っていたのが印象的。

正午のスタートを前にして、ピット関係の最終ブリーフィング。
しばぞーさんは「1時間半を目標でピットインします」とのこと、一方dog_song_jackさんは「んーピットインのタイミングは全然予想もつきませんねぇ」といってスタートラインへ並んでいく。

号砲一発、耐久レースがスタート。まぁこれでしばらくピットの仕事がないだろうと思って
写真を撮ったり、無料で配っていた土肥漁協(だったっけ?)のところてんをいただいたり
カキ氷を食べたりしながら日向は暑くて危険なので日陰でまったりと過ごす・・・

と思ったら3周目くらいを経過したところで予想外に dog_song_jackさんがピットイン。
当方その時点で何の準備もしていないので結構焦る。
dogさんは首筋に水を浴びてボトルを補給して再出発。

とおもったら、今度はしばぞーさんがピットイン。こっちも全然準備してない。
「補給?」と聞いたら様子がおかしい。「いや体が痺れて・・・」
どうも熱中症っぽい症状。とりあえず日陰に避難してもらって水を浴びせたり
飲ませたり、濡れタオルで首元を冷やしたり。

そんなこんなことをしているうちに、大会本部から
「熱中症多発のため救急車の搬送が間に合わない可能性があって危険」との理由により
14時にて大会を中止するとのこと。

確かに、コントロールタワー付近で観戦していると、初心者だからという理由ではなく
妙にフラフラ走っている人が多かったり、(熱中症起因の?)落車が多かったり。

盛夏の正午からレースを開始するという基本的な部分を除けば
個人的にはこの処置は正解だと思う。これ以上進めていたら結構大変だったかも。

まぁ自分としてはロングライドという目的は達成しているし貴重な体験をしたなぁという感じだったけど、dogさんは走り足りなそうだし、しばぞーさんはお腹一杯な感じ。
ただ総じて中止という判断に関して文句を言っている人はいなかったかなぁ。

そして、そんなタイミングでヤン君到着。着かなかったらどうしようと思っていたのでよかった・・・
ちなみにヤビツ→箱根と経由してきたヤン君も熱中症+脱水で調子悪そう。

帰りはdogさんに車で送っていただいて快適に帰宅。
今日は「暑い日に無理して走ってもつらいだけ」という
教訓を強烈に残して過ぎていきました。

【サイコンデータ】
走行距離:111.04km
平均速度:27.8km/h
走行時間:3時間59分49秒
最高速度:59.4km/h
獲得標高:1,179m
ケイデンス:84rpm/140rpm(平均/最高)
心  拍:149bpm/213bpm(平均 /最高)
消費カロリー:2,276kcal
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

山伏峠

伊豆多賀からのぼる山伏峠は2度と走りたくないリストに
いれてますよw
中伊豆側への下りは緩斜面で気持ちいいですけどねー。

No title

お疲れ様でした~。
猛烈に暑い一日でしたから、仕方ないところですね。
ニュースでも運動は控えるよう注意がでていましたし。

夏場のイベントって、思った以上に大変なんですね~。
勉強になりますです、はい。

nanさん、おぶさんへ

>>nanさんへ
山伏峠自体はまだいいですけど、入り口の住宅街の激坂で心が折れますね、アレはw
前日遅かったことも会って25Tのまま行ったことを後悔しました。

>>おぶさんへ
大会自体は歴史があるみたいなので、今年の暑さが異常なんでしょう。
お互い暑いときはあまりムリはしないようにしましょうね。

No title

わざわざピットクルーのために、100km以上自走して??? お疲れ様です(*^ワ^*)
でも、いろんな大会に便乗できていいなぁ~~楽しそうです♪
これから、オヤジ朝練でいろんな大会に出れるといいですよね?
ブルベが終わったら、私もピットクルーしに遊びに行きたいと思うかも(笑)
でも、最近の暑さはハンパないから、自走応援もホドホドにね(´▽`*)

micronさんへ

ピットクルーしに行きますといえば聞こえがいいですが、実際はただ走りたいだけですからねw
でも確かにこの時期は気をつけないといけませんね。
引くこともまた勇気ある決断ということをキモに命じておきます。
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。