スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


グループライド練習会に参加しました

2010/07/11 Sun
今日はtwitterで参加者を募集されていたグループライド練習会に参加しました。
グループライド練習会とは、@eibinさんラバネロのみなさん@takeoekuniさんらが講師となって
普段集団走行をする機会がない人や、チームの練習でもなかなかしっかり行わない
ローテーション走行を座学・実走を交えながらコーチングしていただきます。

昨日下見にいったとおり、本日は大井埠頭開催で集合時間は8:45とゆっくりめ。
集合時間の1時間前に家を出て多摩サイを流しているとキューブ練に向かう036さん
すれ違ったので声をかけると驚いたのか「あぅおおあー」とか何とか言ってた(笑)

さて下見しただけあって大井埠頭の集合場所に問題なく到着すると
講師の皆さん、参加者の方も一部到着済み。niyachanも既に到着。
そのあと@numax_CAAD9さんが到着してのでご挨拶など。

参加者の全員到着を待ってまずは講師の自己紹介。
その後ロードの経験を元にチーム分けをして、走行前のブリーフィング。

ブリーフィング風景
@eibinさんによるブリーフィング。後ろを向いている@jmzさん(?)はハンドサインのお手本中

ブリーフィングはハンドサインの丁寧な解説や先頭交代のタイミングなどをレクチャー。
後続への意思表示はハンドサインのみならず場合によって声を出すことや
ローテーションの仕方を講師の方の手本を交えながら教えていただく。
分かっているつもりでもこうやって教えていただくと新鮮に感じる。

ローテーションのタイミングをレクチャー中
ローテーションのタイミングをレクチャー中

座学終了後は早速実走でのハンドサインおよびローテーションの練習へ。
ボク等はA班として@takeoekuniさん、@key3さん、そして撮影係の@maru_ccさんの引率で出発。
ちなみに、niyachanや@numax_CAAD9さんも一緒のA班。
今回参加者の人数と講師の人数がほぼ同じくらいで非常に細かいケアをしていただいて大感謝。

最初半周はハンドサインの練習、その後ローテーションを開始する。
Boot-leg朝練などコンセンサスなしのローテーションをすることはあれど
「回していく」前提のローテーションは初めてで最初はなかなかうまくいない。

しかし講師陣のきめ細かい教えのおかげで、2周目にはだいぶスムーズに
ローテーションが行えるようになり、2周目後半から3周目はローテーションを
コンパクトに回せるように、追い越す際に追い越される側の背中を触りながら
回る頃にはかなり上達した感じになりました。

締めの挨拶で@eibinさんがおっしゃっていましたが、普段ローテーションを意識して
練習することはないだろうけれど、1時間も練習すると上達するとのこと
確かにその通りで、チームの練習でも一度やってみようと思った次第です。

グループライド練習会は最後に参加者みんなでゴミ拾いをして終了。
ここでヤン君しばぞーさんが来ていたので戯れに大井埠頭を周回。2周目にヤン君と@akirasekさんがバトルをしていたところを追ってみるも二人は遠くへ消えていく、速いなー。

大森のクルデヴ
総勢たぶん18名、カレー屋でナン練。

そして最後に大森のクルデヴにてカレーランチ(ナン食べ放題)に講師・参加者総勢18名で向かって
お腹一杯食べ、いろいろ参考になる話を聞いて解散。

講師の皆さんはお忙しいにもかかわらず、このような大変タメになる練習会を
開催していただき感謝の気持ちで一杯です。これをチーム練習などに生かし
安全なロードバイク生活の裾野を広げる一助になれればと思います。
本日は本当にありがとうございました。

【サイコンデータ】
走行距離:87.70km
平均速度:26.3km/h
走行時間:3時間19分47秒
最高速度:47.4 km/h
獲得標高:125m
ケイデンス:83rpm/119rpm(平均/最高)
心  拍:121bpm/177bpm(平均 /最高)
消費カロリー:1,370kcal
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまです!
一度は参加したいと思いつつまだ未体験ゾーンですが、
かなり内容的に濃い感じですね。
しかし、手弁当の講習会って凄いと思います。

No title

講習会参加お疲れ様です。
かずいさんとniyacyanさんを講師にしてオヤジ朝練でも練習したいですね(^^)

講習会のお返事

>>さきぼうさんへ
本当に講師陣には頭が下がる思いです。
オヤジ朝練でも安全で楽しいロードバイクライフの一助となるような
活動ができるといいですよね。

>>かたちさんへ
そうそう、これから新しいメンバーも増えるかと思うので
一度オヤジ朝練の中でもできたらなぁと思います。
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。