スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


Boot-leg朝練に始まり、一人夕練で終わる

2010/06/10 Thu
木曜日はBoot-leg朝練の日。カズさんは都合でDNSのため
redbootさんdog_song_jackさんと3人で朝練の予定。

ところが、redbootさんが寝起きに足をひねってDNSのため、dog_song_jackさんと二人で
連光寺~小山田周回コース。っつーか、オレだけだと dog_song_jackさんが
練習にならないので申し訳ないぞ。

後から思い出したけどdog_song_jackさんは週末あざみラインに行くため
今日は抑え気味。それでもメモリアルパーク坂でダンシングでぐいぐいと千切られる。

そして、いつもどおり尾根緑道の終点でdog_song_jackさんは離脱。
あとは一人で日大三高坂と病院坂。さっきのdog_song_jackさんのダンシングに
影響を受けて、ずっとダンシングで。ダンシングに慣れないといけないし。

そしてダンシングの練習を継続すべく帰宅経路はよみうりV通り経由。
苦手なダンシングで2分36秒。タイム云々よりダンシングで登り切れたことが収穫。

帰宅後、娘の授業参観に行って帰ってきた後に、届いていたGARMIN Edge 500をセットアップ。
とりあえず、CATEYEのサイコンも併用体制で。そしてEdge 500の動作確認のために走りに出かける。

GARMIN Edge 500を付けたハンドル周り
GARMIN Edge 500を付けたハンドル周り

コースはいわゆるコグコグコース。連光寺~いろは坂~記念館通り~天国への階段。
Edge 500はまだハートレートモニターが来ていないので、今までと大きく違うところは
ケイデンスが見えるくらい。(いや他にもいろいろあるけど)

自分のケイデンスが、巡航時は105~110くらいと予想より速かった。
もう少し重いギアでケイデンス90~100くらいになるように調整したほうがいいのだろうか?
ただ、目安の数値が見えたことで踏み方のムラはずいぶん抑えられたと思う。

で、Edge 500のLAP機能を使って久々に連光寺のタイムを計る。
病院看板~連光寺坂上信号まで、信号ストップ2回で4分42秒。
無駄な出力が抑えられているのかなかなかのタイム。

そしていろは坂、記念館通り、天国への階段をこなした時点で18時になっていたので
小山田はあきらめ、よみうりV通りへ向かう。

しかし、若葉台を越えたあたりで夕立・・・くじら橋の近くのバス停でしばし雨宿り。
いやぁ今日は夏っぽい日だなぁとは思ったけど、まさか夕立とは・・・

しばし雨宿り後、夕立らしく雨はやんだので再度走り出す。
ただ、路面がかなりウエットなのでよみうりV通りはキャンセル・・・
と思ったら稲城市役所くらいから路面があまり濡れていない。局地的に降ったのか・・・

というわけで本日2度目のよみうりV通りへ。
ケイデンス80前後を保つようにしてシッティングで登る、2分32秒。
ただ、一定のペースが保てたので最後はいつもより余裕を感じる。

今までスピード以外は自分の感覚に頼っていたので、ケイデンスだけでもずいぶん参考になる。
ハートレートモニターが来るのが楽しみ。そしてそのままパワーメーターに流れてしまいそうだ

【朝練分サイコンデータ】
走行距離:51.49km
平均速度:27.4km/h
走行時間:1時間52分43秒
最高速度:57.0km/h

【夕練分サイコンデータ】
走行距離:32.74km
平均速度:26.9km/h
走行時間:1時間13分01秒
最高速度:64.7km/h
獲得標高:377m
ケイデンス:84rpm/122rpm(平均/最高)
消費カロリー:1,077kcal
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう言われてみれば、かずいさんの「ダンシング」って見た記憶が無いな・・・。
って事は、まだまだ速くなるってこと!?
末恐ろしい・・・(><。

No title

まさか、強度十分ですよ。

苦手な連光寺、牽いてもらってありがとうございました。

ダンシングは自分も苦手なので2月くらいから意識的に多めに練習するようにしているのですが、ものになるといいんですけどね。

しかし、夕方また走るっていうのも…。

かたちさん、dogさんへ

>>かたちさんへ
ダンシングを見た記憶がないのは、やっても10秒持たないからですw
習得したからって即速くなるわけではないと思うけど、長い登坂時の
切り替えなどに使えるようにならないとだめだなぁと。

>>dog_song_jackさんへ
昨日はダンシング多めで走ったら、今日は普段感じない上半身のダルさがあります。
下半身だけでなく全身をうまく使えるようになりたいものです。
来週もよろしくお願いします。
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。