スポンサーサイト

--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


信号無視や逆走に声を掛けたほうがいいのか?

2010/05/17 Mon
うーん、昨日のロングの疲れはないと思ってたけどやっぱりそこそこ筋肉痛。
こんな日は結構がんばって漕いでいるつもりでもあまり速くは走れない。

先日も書いたけど、自転車日和の昨今、街を走っている自転車は寒い時期に比べて圧倒的に多い。
ただルールを守ってる自転車ってほとんどいないよね。

ヘルメットして走ってるのに信号無視っていったいなんなんだろうね。

しんごうむしのじてんしゃがあらわれた、どうする?

  声を掛けて注意する
 ⇒抜いてから次の信号で止まって後ろをにらむ
  たぶん言葉が通じないから無視

いいのかなぁ、そんなんで。でもトラブルになってもイヤなんだよねぇ・・・
「信号無視すんなバカ」じゃなくて、やさしく声かければいいのかな「信号守りましょうね~」みたいな。

この人の気持ちは分からんでもない。
TOKYOツーキニスト - 自転車通勤止めました。

【サイコンデータ】
走行距離:48.28km
平均速度:24.5km/h
走行時間:1時間58分12秒
最高速度:46.2km/h
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

信号で止まっても

おまえには、絶対に負けねーって、いきたいんだけど追いつけねーです。
と言う、気持ちでいます。

無法地帯

弊社の周辺は、無法地帯となっており車や人も赤信号・一方通行お構い無しです。
へたに注意なんてしようものなら刺されかねないので無視してます。

No title

最近では、正当な事を言っても逆切れされて刺される時代ですからね・・・。
注意するにも命懸けって・・・日本もすごい国になっちゃいましたね(><)

ルールを守ろう的な返信

>>無宿さんへ
そうですね~、気にしないのが一番いいのかもしれませんね。
なんか必要以上に意識しちゃってるかもしれないなぁ。

>>@hiro_alohaさんへ
逆切れが普通にあるから恐いですよね。
昔は恐いオヤジがそこら中にいて、怒られたらそれを反省する素地があったんだけどなぁ。

>>かたちさんへ
なんでもルールで規制する世の中はイヤなので、どうにかならないものかと思うんですけどね。

No title

ジテツーの朝、必ず出くわすMTBの女性が居ます。
狛江市役所の交差点から砧小の交差点まで、車道を走りながら殆ど信号無視です。
時には世田谷通りを反対車線にはみ出して信号待ちの車の列を追い越して信号無視していきます。
一度追い越して当人の前に出たところで、ハンドサインを出した上で赤信号にて停車したんですが、軽く無視されて走り去って行かれました。

恐らくこういった輩は何を言っても無駄でしょうし、言って嫌な思いをするのはこちらですから、言いたいのをグッと我慢して無視するしかないでしょう。

オヤジさんへ

きっと言うだけ無駄なんでしょうねぇ・・・
ただ、そのうち自転車に対してものすごい規制が入るような気がして
気が気じゃないですよ。

きっと・いつか

体重を減らして、奴らをちぎってやります。

でも、たまに思うのです、ネズミ取りする時間あるなら、無法自転車に切符切ってくれや。

わかるなぁ~

気になるのはわかりますが、何も言わない方が平和のためにはいいんでしょうね。
信号無視してその後抜いて、また信号無視で抜かれたりすると、信号守ってる人を気にせず走れるってスゲーなとある意味感心します。
暖かくなって自転車が増えましたがマナー違反者がほとんどなので、イライラしてたら自転車の往復だけで疲れちゃいますね。

無宿さん・norifunkyさんへ

>>無宿さんへ
自転車は反則金制度がなくていきなり前科モノになるので警察も検挙しづらいんだそうです。
でも色々めんどくさくないのが自転車のいいところなんですよねぇ。

>>norifunkyさんへ
たしかにこんなこと考えてると疲れますね。
とりあえずバックパックに信号守れステッカーでも作って貼っておくだけにしておこうかな。

No title

信号無視はこちらも無視してますがw、逆走には「逆走危ないよ!」と声を掛けることがたまにあります。あくまで「テメー邪魔なんだよ」って感じでなく、「そのまま走ると危険ですよ」と諭す感じで。

それも面倒なときはわざと止まって自分の外側(つまり車側)を走らせてやるなどしてますがw。正直、連中のためにこちらが後方からのクルマによる危険にさらされるのはお断りですわ。

かずいさん
貴重な情報を、ありがとうございます。
知りませんでした。

罰則金あった方がよいかなとも思うけど、子ども乗せ自転車の三人乗りのこともあるし、なかなか難しい問題ですね。

niyachanさんへ

>>niyachanさんへ
逆送は確かに知らないだけの方が多いでしょうから声掛けは大いに有効なんでしょうね。
信号無視は確信犯(誤用)でしょうから放っておくとして逆送は諭すようにしてみようかと思います。


改めて

学習しました。
反則金と罰金があるのですね。
原付で信号無視すると反則金で、自転車で無視したら罰金・刑事処罰かぁなんだか納得できない感じです。

無宿さんへ

だから警察も強固な取り締まりは二の足を踏んでるみたいですね。
一時自転車取締り強化っていう話もありましたけど、特にそんな感じもないですもんね。
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
