スポンサーサイト

--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


気がつけば奥武蔵グリーンライン

2010/05/16 Sun
さて、今日はオヤジ朝練の日。先週寝坊してしまったので今週こそちゃんと参加・・・
すいません本日も寝過ごしました・・・

CA3G0016
小山田周回を終わって南野セブン脇で談笑するオヤジ朝練メンバー+α

寝坊した理由は多分前日ジロをバッチリ見てから本日の朝練以降のロングに関して
地図を予習していたからだと思う。。。
すぐにtwitterで「後で合流します」とつぶやいてダッシュで出発。

息を切らして南野セブンへ駆け込むと、オヤジ朝練のメンバーが談笑中。間に合った
今日の参加者は、ha矢さんyasさんniyachanさんDURA-エモンさん036さんあべっちさん
おぉー、有名人オムアリさんじゃないですか。
ひととおり挨拶をしてしばし談笑後ロングに行くために後ろ髪を引かれながら南野セブンを発つ。

今日のロングの行き先は奥武蔵グリーンライン
前日twitterで名栗方面にロングに行こうかなとつぶやいたら、
たまたまwajuさんも定峰峠に登るとのことなので奥武蔵グリーンライン方面へ来ませんか?
とのありがたいお誘いをいただいてそちらを目指すことに。

ちなみに本日のコースはこちら↓

南野セブンを発って日野へ抜け、多摩大橋を北上して青梅街道~岩蔵街道へ。
そして有名な東京バーディークラブの前のいわゆるバーディー坂を越えて成木街道へ。
東京ヒルクライムNARIKIステージの会場だなぁと思いながら進み小沢トンネルを抜けて名栗へ。
ここらあたりから進行方向も逆方向もローディーさんが沢山現れる。自転車的に有名な場所なのねぇ。

名栗ではターニップ向かいの雑貨屋さんで補給をして山伏峠へ。
何故かDHバーを装備してるロードバイクが多い。山伏峠を越えて正丸峠へ。
山伏峠から正丸峠は尾根沿いを移動する感じでアップダウンもあまりなくすぐに着いた。

正丸峠の茶屋
正丸峠の茶屋前で一枚

正丸峠の茶屋にはLEGONジャージの人など大勢が食事中だったり、輪行で正丸の駅まで来て
そこから登ってきたクロスバイク(?)の二人組みと談笑したり、何組かの写真を撮ったり。

ここではiPhoneの電波がギリギリ入って久々に地図を確認。
ここら辺は峠が必ずしも一本道ではないので初めて来た自分は迷ったらどうしようと戦々恐々。

ここから一度下って、刈場坂峠のほうへ向かう。今回のルートは基本的に激坂っていうほどの
登りはなかったけど、ここの登りは道が不安なこともあって精神的に大変だった。
ただ、刈場坂峠の頂上からの眺めはすばらしく格別でした。

刈場坂峠の眺めは素晴らしい
刈場坂峠の眺めは素晴らしい

刈場坂峠ではiPhoneがバッチリ通じてtwitterを見ると数分前にwajuさんが定峰を登り終えて
白石峠に向かうとのことなので、こちらも白石峠に向かう旨つぶやいてすぐに刈場坂峠を出発。

そして白石峠でwajuさんをはじめとしたdiossチーム3人と合流
いやぁ初めて来る場所で時間も適当に動いてこんなにうまく会えるなんてなかなかすごいタイミング。

越生へ向かう一行
越生へ向かう一行

その後みんなで越生のくじら料理屋「きなせ亭」で食事をして、満腹の一行はゆっくりとdiossへ向かう。
(くじらのソースカツ丼はまったく臭みがなくておいしかった。
 でも普通のソースカツ丼って言われたらまったく疑わないけどw)

diossではお茶とお菓子をいただいてしばし歓談。そしてお礼を述べてここからは一人で帰路へ。
途中グレーチングに捕まってロードバイクで初のパンクなどをしつつ無事帰宅。
(というか通勤まで考えてもリム打ちパンクは初めてだ)

夕暮れとパンク
初スネークバイトのパンク。TOPEAKのロードモーフは優秀なミニポンプです。

帰ってサイコンを見ると遠くまで来たつもりが170kmも行っていない。予想外に近いんだなぁ。
wajuさん今日はありがとうございました。またよろしくお願いします。

【サイコンデータ】
走行距離:168.31km
平均速度:24.5km/h
走行時間:6時間51分35秒
最高速度:58.3km/h
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、アップダウンが多いからたくさん走った気になるけど、意外と距離少ないんですよねw
しかし、正丸峠~刈場坂峠~白石峠というコースをあっさり片付けられる剛脚がうらやましい…(^^;

この距離といい峠といいサラっと書いてる辺りが、さすがというか凄い!
リム打ちパンクやっちゃいましたか。俺も去年やりました。しかもかなりの衝撃だったらしく、ハブにヒビが入ってしまいました。
刈場坂峠の頂上には以前は茶店(?)があったのですが、今はなくなったと聞きましたが、やはりありませんでしたか?あれがないと自販機とかもないので、ちょっと辛いなぁ。

奥武蔵がらみで返信

>>ゴンベさんへ
200kmまでは行かないけどそれに近い数字が出ると思っていたので少し残念。
正丸峠~刈場坂峠は今回の行程のなかでは一番きつかったのですが
地図を見間違えていてものすごく不安が勝っていたので勾配を気にしてる場合でもなかったんですw

>>norifunkyさんへ
リム打ちは自分も結構な衝撃だったから帰ってハブとかリムとかチェックしてみよう。
とりあえずフレは出てなかったんだけど。
帰ってきてから他の方のブログとかで茶店があると書いてあっておかしいなぁと
思ったくらいなんで、刈場坂峠の茶店はなかったと思います。

ニアミスしてますかね?
正丸峠でかずいさんの残り香があったような(笑)

名栗や秩父、グリーンラインあたりは車も少なく
神奈川とは違った景色がありますね。

神奈川北部というか南東京から秩父方面って、とても遠いイメージがあるので食わず嫌いなところがあります(笑)
高校の頃はよく走ったので、また行ってみようかな。

nanさん、ha矢さんへ

>>nanさんへ
ブログ拝見しました。おぉニアミスしてますね。
多分正丸峠の茶屋に皆さんが着く前にいた団体って言うのがボクが見た団体さんだと思います。
ログを見るとボクが11時からしばらく正丸峠いたみたいです。
子の権現、一度は登ってみたいですね。

>>ha矢さん
そうですよねぇ、秩父なんてはるか彼方のイメージがありましたけど結構近いんですねぇ。
今度わらじかつロングに行きましょう!

No title

今回のコースで物足りないなら、こんなのは如何?
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=dc4333437edfebd7b448fe71108d0ae5
刈場坂から越生に一旦降りて、北側からもう一度GLを登り直す「8の字コース」♪
dioss発着で170kあったから、これなら200越えるんじゃないかな?

刈場坂の茶店は、かつてはあったんだよ
※ココの下から2枚目
http://www.asahi-net.or.jp/~vd8a-mkm/guide/another/musashi/kabasa.htm
でも去年の春に取り壊されちゃった(涙
http://twitpic.com/1olug3
おばちゃん達は親切だったし、貴重な補給ポイントだったんだけどな~
現在は、定峰か顔振に移動しないと補給出来ない(しかもどちらに向かってもアップダウン有り)ので、暑い時期は要注意です

No title

遅刻お疲れでした。(笑)
しかし、峠三昧なコース、豪脚なかずいさんならではの
コースだね。ボクはとても走りきれる自信がない件...(爆)
でも、一度は行ってみたいな!今度はみんなで行きましょう!

wajuさん、さきぼうさんへ

>>wajuさんへ
昨日はお世話になりました。
もう少し距離が出るかなと思っただけで、物足りないとは思ってないですよーw
このコースは修行ですね。
刈場坂の茶屋は他のブログとかでも写真見ましたが大きかったみたいですね。

>>さきぼうさんへ
昨日は二日酔いにも関わらずお疲れ様でしたw
わらじかつロングを是非おねがいします。
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
