スポンサーサイト

--/--/-- --
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


筑波8耐 2010 春 - オヤジ達の熱いGW

2010/05/05 Wed
ゴールデンウィークのど真ん中 5/3、オヤジ朝練のメンバーで
筑波サーキットで行われた8時間耐久レース筑波8耐 in スプリング」に参加しました。

筑波8耐 in スプリング

オヤジ朝練の編成は以下の3チーム。

勝負組・・・メッセンジャー君、DURA-エモンさん、かずい(yasさんの代走)
黒 組・・・wajuさんha矢さん、micron相方さん、おぶさんの友人S
姫 組・・・おぶさんオヤジさんmicronさんniyachanさん

ボクにとってのイベントは4/29にさきぼうさんから椅子やベンチ、クーラーボックスなどの
キャンプ道具や差し入れを預かることから始まりました。

そして5/1-2は実家に戻り、そのまま5/3早朝 一睡もせずに午前3過ぎに
尻手駅にておぶさんと、おぶさんの友人をピックアップして常磐道を走り
待ち合わせ場所のセブンイレブン茨城石下店に到着。

待ち合わせ場所のセブンイレブン茨城石下店にて
待ち合わせ場所のセブンイレブン茨城石下店にて

micronさん夫妻が待ち合わせ場所をロストするというトラブルがありつつも
その後無事合流し筑波サーキットへ入場。
wajuさんのご尽力もあってピット近くに場所を確保してレース準備へ。

オヤジ朝練チーム荷物置き場兼休憩所
オヤジ朝練チーム荷物置き場兼休憩所

そしてコース試走がおわり、いよいよレースへ。ボクが所属するオヤジ朝練勝負組は、
メッセンジャー君⇒ボク⇒DURA-エモンさんの順で交代。

メッセンジャー君が順調に先頭集団で第1周回を終了してボクへライダーチェンジ。
ロードバイクを始めて3ヶ月、ボクにとってははじめてのレース
寝てないせいか不思議と緊張感は全然なくコースイン。
少し走るといいスピードの集団が追いついてきたので集団内で40km/hオーバーで走行。
集団の楽さやローテーションを楽しみながら自分の第1出走は終了。

メッセンジャー君
スタート走者のメッセンジャー君はその名の通り本職のメッセンジャー
中央少し左の白青のヘルメットに黒いウェアが快走する彼

DURA-エモンさん
第3走者のDURA-エモンさん、右手の怪我を押しての出場

勝負組は3人体制だったんだけど通常の耐久レースは人数が少ないほうが
ピットストップが少なくてすむので有利なのだけれど、筑波8耐は交代回数15回以上という
ルールがあるので、最低人数の3人だと体力の回復面やピットに詰めていなければいけない時間
などの面で人数が多いほうが有利だったみたい。3人チームは本当に余裕がない。

補給中
3人交代で余裕がない中、補給だけは欠かしちゃいけない。
micronさんのお嬢さんに撮ってもらったよ

第2出走、第3出走を重ねるごとに体力が削られていくので速い集団にいかに乗るかが重要。
近い位置に集団がいなくて個人TT状態で2~3周しなくてはいけないときは泣きたくなる。
特にレース後半は強い風が吹き始めたので集団に入れるか入れないかで6~7km/hほど時速が違う。

なお、今回のレースではシケインなどのコーナーではほとんど落車は発生しなかったものの
ホームストレートやバックストレッチでの落車が数回。
特にホームストレートでは、カーボンフレームがバッキリ折れるなど大きな事故も発生。

レースの様子
レースの様子、なかなかウチのチームの写真が撮れない・・・

そして途中経過はサーキットのトイレ付近に設置されたテレビにリアルタイムで映されていて
オヤジ朝練勝負組の順位は25位から35位の間で推移。ここら辺の順位のチームは同一周回。
なかなかの好成績に俄然やる気があがる。
各人が5回の出走を終えて17時30分前 最終走者のメッセンジャー君がアンカーで出走。
そして18時を過ぎ感動のフィナーレへ。

レース終了間近
レース終了間近

ウイニングラン
オフィシャルの車とオートバイが先導でウイニングラン開始

ホームストレートで走者を花火が迎える
ホームストレートで走者を花火が迎える

ウイニングラン中のメッセンジャー君
ウイニングラン中のメッセンジャー君、お疲れ様でした!!

リザルトは速報で・・・
 ・勝負組 総合32位 クラス20位
 ・黒 組  総合120位 クラス66位
 ・姫 組  総合126位 クラス13位
でした。

ちなみに、TMRで参加したつんさんigaigaさんのチームは見事クラス2位で表彰台をゲットしました!!

初めてのレースは、集団走行の経験値と仲間との絆となかなかのリザルトをもたらしてくれました。
そしてオヤジ朝練から参加した全員が怪我もなく、落車もなく無事に帰宅できたことに感謝!

本当に本当に楽しかった!!
オヤジ朝錬の皆さん、筑波8耐に参加した皆さん、応援してくれたみなさんありがとうございました!!
次回はトップ10を目指して頑張りましょう!!

-Special Thanks ⇒micronさんのお嬢さん ⇒メッセンジャー君の彼女 ⇒Oちゃん

他の参加者の筑波8耐の記事はこちら
 ・オヤジさんのレポート
 ・ha矢さんのレポート
 ・おぶさんのレポート

【サイコンデータ】
走行距離:97.83km
平均速度:37.9km/h
走行時間:2時間34分57秒
最高速度:48.6km/h
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に楽しそうです!!
皆さんが落車も無く、無事ゴール出来たのがなによりです!!

来年こそは参加メンバーに入って感動のフィナーレを味わいたいです(^^)

No title

本当にお疲れさまでした!
おかげ様でとても楽しい一日を過ごす事が出来ました。
ハードスケジュールながら、人一倍気遣いしてもらって感謝です。
しかし3人体制ながら流石の成績でしたね。またやりましょう!

No title

先日はお疲れ様でした!
各種準備やドライバーまでして頂いて、本当に感謝感謝です。

ロードはじめて3ヶ月なんて信じられないような走りっぷりはサスガの一言。
凄いです!

また、ご一緒させてください。

No title

どうもどうもお疲れさまでした!
ロード始めて三ヶ月、あまり関係ないですね。(笑)
それだけの脚があればJCRCも十分に行けると思います。
しかし、レースの楽しさを知ったらもう後戻りは出来ませんよ!(爆)

筑波関係のお返事

>>かたちさん
集団での走行は楽しかったですね。単独走行は修行でしたけどw
次回は是非

>>ha矢さん
ha矢さんも運転+レースでお疲れ様でした。
また次回も参加させてください。

>>おぶさん
車内ではほぼ荷物扱い乙でしたw
たまには朝練にも来て下さいね!

>>さきぼうさん
次回はキャプテンがチームを率いてください。
そしてトップ10入りを!

筑波8耐お疲れ様でした。

筑波8耐お疲れ様でした。yasさんの代走、ありがとうございました。大変助かりました。来年はレギュラーで!次は万全の体調で望みます!(^_^)v

DURAさんへ

DURAさん、お怪我を押しての出場お疲れ様でした。
最終出走は長時間お願いしてしまってすいませんでした。
次回は入賞を目指しましょう!

No title

う~む。行きたかった・・・

ゴンベドールさんへ

次回は是非一緒に。
夏は暑いからでないとして秋の耐久はチームとして参加しないんですかね?

No title

はじめまして。隣のピットにいた、skyのジャージを着ていたものです。お隣にいたんですねw
話す機会はありませんでしたが、今後もブログを見せていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

http://plaza.rakuten.co.jp/colnagoc50

どろけさんへ

どろけさんのブログ、実は筑波前から拝見してました。
チームの皆さん傍目から見ても仲がよさそうでレースを楽しんでましたね!
走っているところも近そうですので、今後ともよろしくお願いします。
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
