スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


初ヤビツ!TT×2本

2010/04/30 Fri
今日4/30はゴールデンウィークの谷間の平日。
例年だったら仕事はカレンダーどおりだけど、今年は不況のため今日はお休み

名古木の交差点にある看板

そんなわけで南関東のロードバイク乗りの聖地「ヤビツ峠」に初挑戦する運びと相成りました。
どっかの本で、関東のロードバイク乗りの挨拶は「ヤビツ何分?」だって載ってたしね

登戸の自宅から鶴川街道から県道57号を使って129号で厚木まで行って246に乗るというコース。
いやぁ、幹線道路は車の巻き込み風があるせいかものすごく速い。
普通に45km/hとかで走れちゃうんだもの。

そんなわけで自宅を7時に出てヤビツ登頂の入口となる名古木到着が9時過ぎ。
ここまでの平均速度29.0km/hと、いままで経験したこともないようなスピードでスタート地点に到着。

国道246 名古木の交差点。
ヤビツアタックの起点 国道246 名古木の交差点

目標タイムはtwitterで40分切りを目指せといわれたり、
あべっちさんの初ヤビツのタイムが40分07秒なので40分切り(サブ40)が目標。
ヤビツは初めてなので40分がどんなものか分からないけど結構大変なタイムじゃないかな。

ヤビツは有名なので予習はある程度していて、蓑毛のバス停までが勾配がキツくて
それ以降はダラダラと登っていくらしい。っていうことは蓑毛で力を使いすぎないようにして
後半に温存すべきかな?そんなことを考えながら名古木の交差点をスタート。

名古木からヤビツ峠までは信号が二つ。ここに引っかかるかどうかは運。
で・・・おぉ、、、二つとも引っかかるとは
しかも2個目なんか、ガッツリ引っかかったよ・・・

気を取り直して進んでいくと勾配がキツくなる。インナー×ロー発動。
おそらくここが蓑毛のバス停付近なんだろうなぁと思って進んでいくと
案の定蓑毛のバス折り返し場所が現れる。

蓑毛のバス停
蓑毛のバス停

蓑毛のバス停直前の勾配
蓑毛のバス停直前の勾配

その後は情報どおり、5%程度のあまりきつくない勾配がだらだらと続く。
しかしこうもずっとTTしながら上ったことがないので、時折インナー×ローを使ってしまう。

初めての峠はどこでもそうだけどゴールか分からないから不安で、もうそろそろゴールかな?
と思ってブラインドコーナーを曲がった先にまだ道が続いているのが見えてヘコんだりなんだり。

ゴールはまだか?と思っていると駐車車両が見え始め人が歩いている。
ってことはゴールはすぐそこか?とスピードを上げて先を見ると
よくブログで見るあの看板が見える!!

ヤビツ峠 頂上部の看板
みなさんはこの構図の写真はお腹一杯でしょうがお付き合いくださいw

タイムは・・・!? 40分15秒・・・
うわっ、惜しい・・・惜しすぎる・・・・

信号に2個も引っかからなかったら・・・
当初の心づもりでは、40分を切ったら1本で帰るつもりだったんだけど
こう惜しいと峠の様子が分かった2本目なら40分切れるんじゃね?と2本目を決行。

下りながらそれなりに写真を撮りましたので載せてみます。

2つ目の信号のところにあるデイリーヤマザキ
2つ目の信号(あってる?)のところにあるデイリーヤマザキ

蓑毛の手前にある鳥居
蓑毛の勾配がきつくなる手前にある鳥居。山は神様。

春陽橋の後にある輪っか舗装
蓑毛バス停直後の春陽橋からしばらく輪っか舗装。急勾配後なのでちょっときつい。

秦野の街が一望
秦野の街が一望。こんなに登ってきた感覚はないんだけどなぁ

途中舗装がよくなって2車線のところもある
途中舗装がよくなって2車線のところもある

この駐車場が見えたらゴールはすぐそこ
この駐車場が見えたらゴールはすぐそこ

そんなわけで2本目。上の写真にもあるデイリーヤマザキでおにぎりを補給して
再度名古木からスタート。

2本目は信号に1回しか引っかからない。そして1本目よりなんとなく足が回っている気がする。
インナー×ローもあまり使っていない。キてる、オレ乗れてる。絶対40分切ってる・・・

41分15秒・・・ orz

冷静に考えてみればよみうりV通りですら1本目の記録を超えられないようなオレが
ヤビツのような長丁場で1本目を超えられるわけないわ

コーラで休憩
最強の補給飲料コーラで休憩

そんなわけで残念ながらヤビツ峠サブ40は次回以降に持ち越しになりました。
帰りは裏ヤビツから宮ヶ瀬湖に抜けて、なんとなく道志みちから尾根幹で自宅に帰りました。

くそー、結構悔しいぞ。来月もう1回行こうかな・・・。

【サイコンデータ】
走行距離:151.84km
平均速度:26.0km/h
走行時間:5時間50分14秒
最高速度:56.6km/h
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハエ~~~~~!!
私なら1時間かな・・・。
実は、まだ表行ってません・・・。
という事は・・・
南関東の自転車乗りの仲間入りも出来ていないのか~~。
年内には行こう!!

No title

おお、同じくらいのタイムですね。
今度先頭交代しながらサブ40目指しましょうか。
来月よろしければお付き合いします~。

ヤビツ的お返事

>>オヤジさんへ
ヤビツはアウターでグイグイいくオヤジさん向きの峠だと思います。
どう間違っても1時間とかはかかりませんよー。

>>あべっちさん
あべっちさんの記録を更新する気マンマンだったんですけどね(笑)
次回は一緒に行きましょー。でもITTじゃないと個人的にはタイム計測の意味がないっすw

No title

う~ん、おかしいです。(爆)
普通は2本走ってそのタイム差はないでしょう。
次回は余裕で40分切りですね~♪
お疲れさまでした!

さきぼうさんへ

つまり、追い込んでるつもりでも大して追い込めていないんじゃないですかね?
筋力と心肺のバランスが悪いとか。
Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。