FC2ブログ

フロントディレイラーが割れたわけで

2011/02/07 Mon
去年の11月ころからかなぁフロントの変速がずーっと調子が悪いです。フロントディレイラーやワイヤー、左STIは新品に変えてあるので西湖の落車の影響ではないと思うのですが…

いつも調子が悪いわけではなくて、上り勾配でフロントを変速したときにFDとチェーンリングとチェーンが噛み込んで(その時当然クランクが回らなくなる)、その後フロント変速が不調に。これが1月に1回起こる感じ。

そうなるとフロントディレイラーのアウタープレートが歪んでアウターからインナーに落ちづらくなるんだけど、先日のブルベの最中にまたフロントの噛み込みが発生。

いつものようにアウターからインナーに落ちづらくなるかなーと思ったら、今回は逆のインナーからアウターに上がりづらくなってしまったのでいつもの自転車屋POPさんに駆け込むと…

「FD割れてますよ…」

割れたフロントディレイラー

割れたのはココ

マジっすか、その位置が割れたらそりゃアウターに上がりづらいワケですね。
もう105のFDはヤワすぎてガラスのハートも割れそうです。(自分の変速スキルはこの際無視して)

105のSTIでアルテとかDURAのFDを引ければそっちに替えるんですけどねー。
無理ではなさそうなのですが一応シマノの対応表では動作対象外なので
またFD-5600に交換でとりあえずは快調。

今はオフシーズンだからいいけどレースで発生したら大事なので、これからは慎重に経過を見ないと。
それにしてもそんなにフロント変速ヘタかなぁ…
スポンサーサイト




自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising